鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

4月パッチ、マネキンに新ポーズ追加か

・座りポーズ
・国別の敬礼ポーズ
・勝どきポーズ
・種族別の固有ポーズ

FF11トップページより引用)


いつものように怒涛のごとき更新が続いているFF11の4月パッチ。何でしょうか、今回はマネキンにさらなる更新がかかるようです。アタシが一番気になったのは「種族別の固有ポーズ」。うーん、どんなポーズになるんでしょうか…。
ちょっと思ったんですけど、ここまでの更新を見てると幾分小粒な印象が否めないですね〜。以前の告知で言及されている「バトル関連の変更」に実は大きな爆弾が埋もれている気分が激しくしているアタシなのですけども(笑)、どうなんでしょう。まだクリティカルなネタを温存してるのかな〜。バリスタ周りの情報も出てきてないし…。
とりあえずこれまでに公開された更新要素を纏めるとこんな感じ。

・AF以下の装備品一式を保管できるように拡張
・潮干狩りに仕様追加と大幅な調整が入る
・ENMクエストに新バリエーション追加、7人以上の入場が可能に
・釣りの仕様を追加。専用BGM、魚の追加、ハラキリ対象魚の追加、占有権設定など
・マネキンのポーズが一定条件下で変更可能に
開発情報のトピックより
・プライベート・バリスタの新設(?)

うーん、もっとアタシ達をビックリさせるような追加がほしい! ワールドレポートのインタビューにもそんな新要素に関するヒントが出ているし、ちょっと前回同様に期待しているんですけどね…。引き続き注目です。


あと、雑誌情報をいくつか。元ネタはeLeMeNさんです〜。


これ、ちょっと気になってます。DVDコンテンツ作りについては一日の長があるエンターブレインのムックだけに、期待大です。注目は以前開催されたエンターブレイン主催のイベントで催されていた「THE REVENGE VSフェンリル戦!」。ででおさん、また逃げちゃうんでしょうか!!(´_ゝ`)。BF攻略とかかなり使えそうね。


それと、ソフトバンクから出ている「マスターズ・ガイド」のパッチ対応版も出るみたいですね〜(今年夏ごろ予定)。出すからには公式ガイドブックを超える内容にしてほしいな、と。おんなじ内容だと厳しいんじゃないかな…。奮起に期待ですです!!

(C) SQUARE ENIX