読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年、5年ぶりにFFXIへ復帰したヘタレです。

4.9大規模不具合、■eが「原因はDDoS攻撃」と衝撃の公表


第三者からの攻撃によるプレイオンライン障害について
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news4409.shtml

4月9日より発生しております、ファイナルファンタジーXIを中心とした一連のプレイオンラインネットワーク障害に関して報告いたします。

今回の障害原因は、不特定な第三者による弊社プレイオンラインサーバー群を狙ったDDoS攻撃と判明しています。その特徴から、明確に弊社ネットワーク設備およびサービスへの悪意ある攻撃と判断し、弊社技術者による可能なかぎりの対策が行われておりますが、手段を変え攻撃が断続的に続いております。

IPアドレスの偽装により攻撃元が特定できず、弊社単独での解決が困難であるため、上位インターネット接続事業者と協同して調査を進めるとともに、日本、米国および欧州の各拠点において警察当局に被害を受けている旨を通報しております。

(上記ページより引用)


ぎょええええええええ!(大げさ)
んもう、仕事が終わんなくて終わんなくてやっと自宅に帰れた! 日記更新しよう! と思ったらこんな記事が飛び込んできました。およよよよよy。
4月9日から断続的に続いていた大規模な不具合、この原因が「プレイオンラインサーバー群を狙ったDDoS攻撃」である、と■eさんが公表しました。最初は「またサーバ機器かアクセス過多かなんかかなぁ、その割には長引いてるし理由を公表しないなぁ」と思っていたんですけど、DDoS攻撃でしたか…。
ちょっと空いてる時間を使っていろいろ調べてみようっと。とにかく尋常な事態でないことは確かのようです。文面からしてしばらくこの状態は続きそうね…。ガンガレ■e!!!ヽ(`д´)ノ