読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年、5年ぶりにFFXIへ復帰したヘタレです。

バージョンアップ0421詳報、とりあえずモチツケ!


バージョンアップ 2005/04/21
http://www.playonline.com/update/050421er1gb1.html


ふぅ。
仕事がちょっとだけ落ち着いたので、この隙に詳報やっちゃいます。なんかパッチダウンロードの状況がかなりきびしいご様子…。とりあえず落ち着きましょう。今回はDDoS攻撃も影響してるでしょうから、最初から覚悟してダウンロードに望んだ方がヨサゲです。


それでは、参ります〜〜!


(強調部分は筆者が注目している部分。全て上記ページを筆者が要約したもの)

イベント関連

プロマシアの呪縛」で追加されたエリアのうち、「フ・ゾイの王宮」「ル・メトの園」が新たに開放。
プロマシアの呪縛」で追加されたエリアを中心に新たなシナリオやクエストが追加。

アル・タユもまだなのに!!(笑)

バリスタ専用エリアが追加。
http://www.playonline.com/update/050421er1gb2.html

詳細は上記リンクからどぞ〜。なんと言っても注目は「専用エリア」と「バリスタ強化月間に参加すると経験値がもらえる」の2つでしょう。経験値がもらえるギミック、これは大きいですね。バリスタ人口が一気に増えそう!

アーティファクトよりも低レベルで装備可能な同一シリーズの装備品を5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじなもの」として保管できるように。銘は消える。NQのセットのみが対象。

大方の予想通り、HQは対象外になりましたね。うーん、いろんな組み合わせがあるんだから、HQを含んだ組み合わせを加えてもいいと思うんだけどな…。イマイチ。

潮干狩りに新たな仕様が追加。
・バケツに重量ギリギリまでアイテムを詰めることに成功した際、さらに大量のアイテムを詰められるように。さまざまな種類のアイテムが掘れるボーナスがつく。
・潮干狩りで掘ったときに出現するアイテムの種類が追加。
・同じポイントを再び掘れるようになるまでの間隔が大幅に短縮(20秒?)。

ラッカー原木、埋れ木、珊瑚のかけらなどが出るみたいですです〜!

ムバルポロス新市街での採掘、西サルタバルタ、ギデアスでの採集により入手できる新アイテムが追加。

ちょっとこれ気になります。新アイテムかー。他の地域でもそういうのが増えてくれるといいなぁ。

特定の「だいじなもの」を所持していて、ジュノ上層の酒場に入れる状態にあると、ジュノ上層を訪れた際、その旨を知らせるメッセージが表示されるように。
特定の「だいじなもの」を所持していて、ジュノ下層でクエスト「街燈ボランティア」を受けられる場合、ジュノ下層を訪れた際、その旨を知らせるメッセージが表示されるように。
プロマシアストーリー進行後も「スノーリリー」をムバルポロス旧市街のNPC「Tarnotik」にトレードすることで「2716号採石場」へショートカットできるように。
クエスト「古の秘術」で要求されるアイテムと報酬の種類が増加。
クエスト「ハラキリ」の対象となる魚が追加。

噂によると、とあるハラキリ対象魚でアダマン鉱が出るらしいですよよよ((((゜д゜;))))

バトル関連

レベル51以降のレベルアップに必要な経験値が、徐々に増加していくように変更。これに伴いレベル51以降の多くのレベル帯においては、戦闘不能時に失われる経験値も少なくなった。
現在取得済みの経験値が、今回のバージョンアップによってレベルアップに必要な経験値を超える場合、レベルアップに必要な経験値-1(経験値1でレベルアップ)の状態へと補正。

ちょっとアタシ勘違いしてたみたいですね。要はこれまでの「あるレベルに来たらNEXT経験値がガツーンと増えて萎え〜」だった状態を緩和し、一緒に取得経験値量を緩和したという状態のようです。
75までの総取得経験値が実に123000も少なくなりました! スゴ! でも実際はいわゆる経験値の切り捨てもあわせて行われてるので、この部分でかなり賛否両論が巻き起こりそう。


例をあげて説明しましょ。

例)バージョンアップ前の状態が「レベル51:経験値9000」だった場合。
今回の変更により、レベル52への必要経験値が10000→8000に軽減されたため、
バージョンアップ後には「レベル51:経験値7999」の状態になります。

よく見ると分かりますよ〜。要は、「レベル51:経験値9000」の人は、パッチ後には「レベル51:経験値7999」になるわけですから、差し引き「1001」の経験値が切り捨てられるわけです。
しか〜し! 別の見方もできますね。
「レベル51:経験値9000」の人は、パッチ前はあと1000稼がないと52になれませんでしたがパッチ後はわずか「1」で52になれることになります。その差は「999」。
「1001」と「999」。アナタはどっちを重要視しますか?


うーん、アタシは「999」を採ります!(笑)
長期的な視点で考えると、この変更はパッチ前の歪な経験値テーブルによって生じていた経験値取得に対する不公平感、虚脱感をかなり解消してくれると思います。しばらくは体感できないでしょうけど♪。ただ、実際に発生する「切り捨て」について、議論が起こるのはやむをえないでしょうね…。
実質「123000」もの経験値緩和が行われているのをアタシはあえて重要視したいです。これ自身は75まで上げないと実際に恩恵を得られないけど、これまでよりも早くレベルアップに近づけられることは間違いないのだから、その部分を評価したいなぁと。あとは狩場のバランス調整などで支持を得ていく感じかな。

ENMクエストに、新たなバリエーションが追加。さらに、クエストに参加可能な人数の上限が18人に上昇(奈落の傀儡師を除く)。ただし、各ENMクエストの推奨人数よりも参加者数が多い状態でクリアした場合には、1人あたりの取得経験値が減る。従来のENMクエストについては参加可能な人数の上限が18人に、推奨人数が6人に変更されている。

グッジョブ! 特に「奈落の傀儡師」の「1人専用」設定に乾杯です。そうなのよ、それでいいんです!(笑)。3人推奨のENMもできたし、いい方向に向かっているんじゃないかと!

プロマシアの呪縛」で追加されたエリアに複数のノートリアスモンスターが追加。
吟遊詩人の歌「戦士達のピーアンV」が追加。

詩人に歌追加…、ジョブ調整はこれだけ…!?ヽ(`д´)ノ

アイテム関連

全種族各性別のマネキンに新たなポーズが追加。マネキンを所持している状態である条件を満たすと、マネキンショップでマネキンのポーズを変更できるように(座りポーズ/国別の敬礼ポーズ/勝どきポーズ/種族別の固有ポーズ)。
指定生産品クエストの報酬に新しいアイテムと「だいじなもの」が追加。
指定生産品クエストでギルドから指定されるアイテムが一部追加・変更。
指定生産品クエストにおいて「ポイズンバグナウ+1」が納品できなかった不具合を修正。

詳細は省きますが、なんかなんか、調理で「麺合成」という技能が追加された模様です!!!! ていうかマジでパスタが作れるらしいのよ!!(笑)。いいなぁ。こういう修正は好きよ♪。

新しい釣り竿が追加。
レリックと呼ばれる装備群に新アイテムが追加。
その他、各種新アイテムが追加。
合成・分解レシピが追加。
ガルカが以下の装備品を装備した際のグラフィックが誤っていた不具合を修正。マリンシールド、甲羅の盾、タートルシールド 、タートルシールド+1、玄武盾
「黒インク」の販売価格を調整。

「黒インク」の販売価格、議論を呼びそうな予感…(;゜ロ゜)

システム関連

ログイン時のハンドルネーム設定が廃止。これに伴い、ハンドルネームを設定する画面が表示されなくなり、代わりにキャラクター確認のダイアログが追加。
プレイオンラインビューアー側から送信されたグループメッセージが閲覧できるように。ただし、ファイナルファンタジーXIのフレンドリストからグループメッセージに返信することはできない。
メインメニューの「フレンドリスト」内から、不要な項目を削除。オンラインステータスは「オンライン」「席を外す」「姿を隠す」の3種だけになり、フレンド公開設定の機能も廃止。これにより、オンラインステータスの通知は、従来のLv.2相当(実際にフレンド登録を行ったハンドル間のみに限定)に固定。
「友達になろうよ!」メッセージに対して選択できた「承諾&追加」が廃止され、さらに「承諾」「拒否」の名称が「登録する」「登録しない」に変更。「登録する」を選んだ場合は、その場で両者がフレンドとして相互登録される。
定型文辞書から「/busy」「取り込み中」「伝言メモ」を削除。
バザー購入時に確認メッセージが流れるように。購入時に「はい」「いいえ」のウィンドウが表示される際、合計金額などの情報がログに表示されるように。

バザー購入時の確認メッセージ、フレ登録のプロセス緩和はいい感じね。その他は…うーん、よく分かりません!(笑)

釣りのシステム変更・追加

ボスディン氷河、ソロムグ原野、マウラ-セルビナ間の機船航路において、釣りの可能な場所が変更。
PCが感じる「疲れ」の蓄積量が一定値を超えた場合、蓄積量に応じて、釣りを再開できるようになるまでの間隔が徐々に伸びるように。
戦闘不能から復活した後、しばらくの間は釣りの「疲れ」が蓄積された状態になるように変更。
釣りの最中、魚と格闘しているときに流れるBGMが、専用のBGMに変更。
釣り上げることができる魚の種類が、海水魚・淡水魚ともに追加。釣り人たちの新たな目標となるような伝説の魚も含む。
釣ったモンスターの占有権を、釣った人が持つように変更。

専用BGMを早く聞いてみたーい! あと伝説魚の追加はグッジョブ。リュウグウノツカイ爆釣でモチベーションを失った漁師さんに朗報でしょう。どんなお魚が追加されるのかしら…。
 


こんな感じ。今回の「噂真風味」は更新が難しい可能性大です〜(;´д⊂)。
では、仕事に戻ります…(*'-')。