鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる15年選手のブログです。

今も■eと大手町の中の人は頑張っています


ゲーム内の断続的な通信遅延について:続報
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news4523.shtml

防衛的対策のひとつとして、弊社ネットワークへの経路中でDDoS攻撃が流入してくるものの一部において、攻撃に応じた総量的制限を施しております。しかしながら、攻撃的パケットが弊社ネットワークの外部で正常なパケットと合流しているため、ファイナルファンタジーXI内のサーチ機能・競売所のご利用に支障が出たり、ファイナルファンタジーXIあるいはプレイオンラインへのログインに失敗したりする場合があります。
お客様には、一時的にサービスをご利用いただけなくなる場合がありますこと、深くお詫び申し上げます。

(上記ページより引用)


http://www.venus.dti.ne.jp/~linda/…2005年04月28日(木)
http://www.venus.dti.ne.jp/~linda/

DDoS攻撃とは〜
んで、FF鯖が食らってるというDDoS攻撃っつーのは、「悪意ある大量データの送りつけ処理・・・を他のコンピュータやサイトからやるよう仕込んでおいて(ま、ウィルスみたいなもん)、不特定多数のユーザーからネットワーク中継機器への大量アクセスを発生させて大混乱に陥れる。」っつーもの。
つまり、DDoS攻撃は、実際攻撃仕掛けてる本人(PC)が、「攻撃仕掛けてる」っつー自覚がないままなので、特定・収束しづらいんだな。重いんじゃー;;と愚痴ってるアナタのPCが!実は!攻撃してるのかも!!とそんな状態。
こんなん仕込むってどこのバカチンや(ぶつぶつ)。

(上記ページより引用)


今日はGW直前ということもあって、お仕事もそつなくこなしてようやく「糸冬 了」。みんなで打ち上げに行って帰ってきたらもうこんな時間でした!!(笑)。


フレとかに聞いたんですけど、今もけっこうロビーサーバへの接続が断続的に阻害されているようですね…。さすがにここまで長引くと「■eは、もしやDDoS攻撃を隠れ蓑にして不具合をごまかしているだけなんじゃないの…!?」的なネガネガ論調も飛び出してくるわけでして…。結構各所で散見されます。やややや、論調自体は別にどうでもいいんですけど〜。ホントのところどーなのよ?って正直思うよね。その気持ちはよーくわかる。■eがアピール下手なのも手伝って不安は募るばかりですね!ヽ(`д´)ノ


こんな時間に更新したのは、お休み前にちょっとそこら辺をハッキリしておきたかったから。
アナウンスも出ているし、メンテも行われてるし(28日深夜実施)、決して■eさんは手を抜いているわけではないだろうと。じゃなかったら、こんなDDoS攻撃の最中にキャンペーンやらパッチやらを連発するわけがないとアタシは思うのね。本来アクセス量の過多を主たる要因とするならば、キャンペーンやパッチの延期だって十分視野に入るはずで、やろうと思えば延期も出来たはずだし考慮にも入っただろうと思う。でも■eさんはそれをしないのはおろか、こんなhttp://www.playonline.com/ff11/event/recruitment/index.htmlなんてキャンペーンまで始めようとしている。それは一体なぜか。アタシは…その主たる原因が「DDoS攻撃」だから、としか考えにくいんだな。


お客様のためという側面ももちろんあるんでしょうけど、一番マズイのは「そのDDoS攻撃キツイっす! それイタイっす!」と内外に向けて必要以上にアピールしてしまうことだと思うのね。それはDDoS攻撃に対する一種の敗北宣言だと見られるし、攻撃している側もさらに付け上がるでしょう。で、おそらく、おそらくですけど、各種キャンペーンやパッチの延期や中止をした場合、それは格好の「敗北宣言」になるんではないか。順延や中止をしたところで、その決断はいい結果を生まないのではないか…■eさんはそう考えたんじゃないかな。で、予定していたスケジュールでイベントやパッチを進めつつ、アタシがこうエントリを書いている今も■eさんと大手町の人たちはガンガっているんだと。…そう、アタシは切に思います。
ま、「チョンボ」と「斜め下」はカナリ多いけどね!!!(´_ゝ`)


アタシは一利用者だし、何も出来ない(というかする立場にない)わけですけども、ホントに、ホントに中の人には頑張って欲しいから、こういう形でエールを送ります。
ガンガレ! 超ガンガレ!!ヽ(`д´)ノ