鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

7月パッチ、現状までのまとめ


はいはーい、いつものように更新間隔が開いてしまいました! んー、どうも仕事の量が安定しないのよね…。ログインしようという意気込みはから回りしっぱなし♪(笑) というわけで更新情報をまとめてみました。今回は…うーん、ちょっとモメるかもね!(笑)

●空蝉の術の調整(6/30)
空蝉の術による幻影が敵の攻撃によって消された場合、敵対心が下がるように変更。
●遠距離攻撃の調整(6/30)
遠距離攻撃のダメージと命中に関して、対象モンスターとの距離によって補正がかかるようになる。補正のかかり方が武器によって異なるため、その威力を最大限に発揮できる距離も異る。また、近接攻撃同様にレベルが高いモンスターへの遠距離攻撃のダメージがレベル差に応じて若干減少する。ただし、その補正は近接攻撃に比べて相当少なくなる。
●忍具の一括(6/28)
忍具99個を「箙(エビラ)」や「矢筒」と同様に、アイテム1個にまとめることが可能に。これらのアイテムは12個までスタック可能であり、活用することで従来の12倍の個数を持ち歩くことができる。
●装備品の保管(6/28)
特定の装備品をまとめて「だいじなもの」として保管してくれるNPCに、新たに保管できる装備品として「ミスリルプレートアーマー」が追加。
●コンクェストの戦績交換アイテム(6/28)
コンクェストの個人戦績と交換できるアイテムに「リターンリング」と「ホーミングリング」が追加。
●モンスター配置調整について(6/24)
モンスター配置のバランスを見直した結果、「プロマシアの呪縛」エリアを中心に、多数のエリアでモンスターの配置変更を行うことになった。今回の調整により、モンスターと戦うエリアの選択肢が増えるようになる。
●クエストの追加 (6/22)
・任意の国のチョコボ厩舎から別の国のチョコボ厩舎へチョコボを届けるクエストが追加。届ける時間が早ければ早いほどよいアイテムがもらえる。
獣人の頭を模した特殊な効果のある装備品を手に入れることができるクエストが追加。
●NM・BF追加について(6/17)
多くのエリアで新たなノートリアスモンスターが追加。またクエストに関連するノートリアスモンスターも追加。さらにプロマシアストーリーで戦った相手との再戦を行うバトルフィールドも追加。

FF11公式サイトトップの記載をまとめたもの)

強調部分は、アタシが注目している部分。今回の台風の目はおそらく「空蝉調整」「モンス配置調整」「獣人頭装備の追加」の3つ。
特に「空蝉調整」については現在の戦術において重要なポジションである「盾役(ディフェンダー)」に関係する部分の変更だけに、広範囲な議論の活発が予想されます。ヘイトダウンがどこまで戦術に影響するのか…、今から興味津々ですです!
モンス配置調整は待望の修正ですね。ギリギリまで引っ張るなぁみたいな部分もあるけど(笑)、調整の仕方次第ではかなり今の状況の改善も見込まれるだけに、ここは期待したいところ。あと…、


ゴブキャップ、かわいいいいいいいいいいいい!(笑)


めっさ欲しいです。タルタルさんがかぶったら激プリチーなんだろうなぁ。ああああ、早く見たい!

(C) SQUARE ENIX