鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

FF11、Windows版で緊急メンテナンス(19:03追記:大幅な時間変更あり)


全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(7/8)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news4886.shtml
緊急メンテナンス作業 実施日時のお知らせ(7/7)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news4889.shtml

日 時: 2005年7月7日(木) 19:30より20:30頃まで
対 象: ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

(上記ページより引用)


おおお、■eさんそろそろ本気モード突入でしょうか(ってたぶんいつも本気モードだとは思いますけど♪)。明日金曜日本日夜にWin版のみ緊急メンテナンスが入ります。まだ時間は未定。現時点で早朝とアナウンスされていますね。
むほ! いきなり時間変更です。このあと19時30分より怒涛のメンテ開始(笑)。
これまでの流れからしてBotter対策であることはほぼ間違いないでしょう。今回のガッツリメンテがどの程度Botterに対して効果を発揮できるか、これは要注目です。


外部ツールについていろいろ各所を見てきたんですが、前回の緊急パッチでSSツールなどにも影響があったみたい。規約を見ればお分かりのとおり、FF11では一切の外部ツール使用を禁じています。「でもさぁ、FFRepとかSSツールとか有用なツールまで影響があるのはどうよ」とか「それでも外部ツールはツールなんだから影響があって当たり前」とか、いろいろご意見が飛び交っているご様子。
アタシはPS2組なこともあって、あんまりここらへんのことについてはよく分からないんですけど、この機会に「FF11公認アプリケーション」とかの展開も進めていいんじゃないかなぁ、とは思いました。それがBotの温床になってしまっては本末転倒だけど、FFRepくらいはいいんじゃないのか、なんて浅はかにも思ってみたりとか…。この点についてはなかなか結論は出なさそうね。


今、各所で展開されている「禿ガル運動」について詳しく触れるかどうか迷い中。
前にも書いたけど、アタシは禿ガルさんについては100%支持してないんです。気持ちはよーくわかる。わかるけど、一部の行動が他のプレーヤーさんに対して影響を及ぼしているのは事実で、それがいいのか悪いのか…という点についてアタシの中で結論が出てないのね。
気になる方はぜひググって見るか、ネ実のスレあたりから追っかけてみてください。今のところかなり誠実に行動されているみたいなので、心情的には応援したい気もするけど…。もちっと様子を見るつもりです。


ま、とにかく■e超ガンガレ!

(C) SQUARE ENIX