鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

緊急パッチは神パッチ!? そしてリトライ祭りと次期アベンド


ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(8/2)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news5119.shtml


さあて、毎回恒例の緊急パッチが入ったわぁ、と思っていたらこのパッチがかなり想定外の修正だった模様。特にHNM関連へのあたり方が尋常ではなかったらしく、各所で「神パッチ!?」との論調が見受けられます。さらに新コマンド「/blockaid」も追加されるなど、およよ、いつもと様子が違いますよ?(笑)。
詳細な内容、及びコメントはこのあと書くとして、それよりも皆さん、やっと次期アベンドに関する情報が飛び交い始めましたよよよよ!


ファイナルファンタジーXI」,新拡張パックは近日発表か
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.08/20050801170649detail.html
eLeMeN(7/25付ニュース)
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11-index.html

7月7日と12日付けで北米で"TREASURES OF AHT URHGAN"と"SCARS OF THE WAR"の2つが商標登録。海外の個人系サイトの多くがFFXI拡張のタイトルか?と噂レベルで報じています。AHT URHGANという名はゲーム中で見た事も無いので、実際どうかはわかりません。

ばなな.com 2005年08月01日 拡張ディスク情報
http://park11.wakwak.com/~beatnic/archives/000281.html

FF11の第三弾拡張ディスク情報ですが、
会場で購入出来た公式パンフレットの「じゅりあとでぃすてぃに〜のXI今昔物語」で以下の記述が。
J もちろん拡張ディスク第三弾もあるのよね?
D ふひひひ、それなんですけどね、実は…
田中P まだそれに触れてはいけないとあれほどいっておるのに…
J&D ぎゃー!!田中プロデューサー!!!
田中P お仕置きです
J&D ぎゃー!!

(以上、各サイトのリンク先ページより引用)


既に海外サイトでもニュースが飛び交っていますが、ついに■eがパンフレット上にて次期アベンドに関して言及を始めました。タナーカさんは各所のインタビューにも答えていて、今のところ明確な言及を避けている様子。プロマシアMも無事完結(いろいろ問題はありますが…(汗))し、いよいよ次期アベンドに関するイロイロなモヤモヤが小出しになって出てきそうですね!
早速各所で話題になってます。今度こそ青魔導士追加しる!とかなんだか要望のアメアラレです。引き続き追っかけていきますので、期待し…ないでくださいおなが(ry。


あ、そうそう。緊急メンテ入ります。


プレイオンライン メンテナンス作業のお知らせ(8/9)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news5153.shtml

日時: 2005年8月9日(火) 0:00より18:00頃まで

なんでも、「サーバー機器移設および増強」が目的だそうです。リトライ祭りもこれで終焉に向かってくれるといいんですけど…。さすがに毎度毎度のリトライ乙wwww状態は厳しいですからね…(´_ゝ`)。どうなることやら!

0802パッチ詳細情報(8/5追記)

それでは早速参りましょう、パッチ詳報です。
…8/5に追記しました。デュナミス関連の記述です。

●…アタシが注目している修正

フェローシップ関連

・アジマスサークルにおいて、「プミミちゃん人形」もしくは「ホピピちゃん人形」を入手できないことがある不具合を修正。
・フェローの挙動を変更。
●フェローを呼び出した状態で一定数の敵を倒したとき、フェローの戦闘状態が維持されていてもフェローがいなくなるように変更。
・フェローとパーティメンバーの総数が6人以上の場合、シグナルパールの効果が発動しないように変更。
・フェローに対し、飛竜や召喚獣用の装備特典が有効になっていた不具合を修正。
●シグナルパールを再取得する際に、フェローとの仲が少し悪くなるようになった。
・ある条件を満たしている場合、フェローを出現させられる時間などが増えるようになった。

巷で大人気! アタシも早速はまってしまったフェローたんですが、早速様々な修正が入りました。フェローを呼び出しておいて召喚獣やペットで敵を倒していくと、呼び出しの制限値である「15匹」を超えて倒せるという戦術が見つかっていましたが、やはり修正(笑)。また、クエクリア時にもらえる呼び出し用アイテム「シグナルパール」を意図的になくすと(笑)、1日に1回だけ新しいパールがもらえますが、これに「好感度低下」というペナルティがつきました。

バトル関連

・レベル5石化がストナで治療できなかった不具合を修正。
・ビビキー湾に出現するTragopanがクリスタルをドロップしなかった不具合を修正。
・一部のノートリアスモンスターから経験値が得られなかった不具合を修正。
・ノートリアスモンスターが呼び出すペットを調べた際に「計り知れない強さ」と表示されるよう変更。
●以下のノートリアスモンスターを占有した状態で一定時間が経過した場合、徐々に強さが変わるように変更。時間はモンスター毎に異なる。
赤い彗星 / シルムグ / ロック / セルケト / キャシー / オンゾゾ神 / ベヒ / キングベヒ / アダマン亀 / アスピケドロン / ファフ / ニーズヘッグ
・以下のノートリアスモンスターの名称を変更。Macan Gadungan → Kirata

公式サイトは正式なモンスター名で記述されていますが、今回は名前を愛称に変えてみました(笑)。分かりにくいという方は公式をご参照くださいませ♪
これは明らかにHNM占有つぶしですね。グッジョブ!…らしいです。なんでも、一定時間を過ぎると一気につよくなっちゃうんだとか。
デュナミスNMに影響を及ぼしていたとされていたのはどうやら誤報だった模様(知らぬ間に修正をいれた可能性もあります)。今は通常通りだそうです。

合成関連

・「ガラス板」の生産個数を変更。
・アイテム「珪砂」のドロップ率を変更。
・一部のモンスターも「珪砂」をドロップするようになった。
・タロンギ大峡谷やシャクラミの地下迷宮で「珪砂」が採掘可能になった。

珪砂に関する修正が多数を占めました。そんなにドロップしぶかったのか…(笑)。

システム・ジョブ関連

・7/19に行われたバージョンアップで導入された「経験値を入手可能な敵のレベル範囲拡大」が、レベル10以下のレベル帯において正しく反映されていなかった不具合を修正。
・白魔法「ストンスキン」の効果を黒魔法「ディスペル」や歌「魔法のフィナーレ」で消せなかった不具合を修正。
・指定したマネキンのポーズが、正常に反映されない場合があった不具合を修正。
●コマンド「 /blockaid 」を追加。パーティやアライアンスに所属するメンバー以外のプレイヤーからケアルなどの回復魔法やプロテスなどの補助魔法、トレード、パーティ勧誘を受けつけなくなる。
ブラックリストに載っているプレイヤーからのトレードを受けつけないように変更。
●モンスターが出現した直後に、敵対行動でモンスターを占有することができないタイミングを設定。そのタイミングで敵対行動とみなされるアビリティや魔法を使用した場合、それらが再使用可能になるまでには一定時間がかかる。
・その他いくつかの不具合を修正。

/blockaidについてはいろいろな効果を発揮しそう。占有したプレーヤーに対する嫌がらせの防止や合成中の魔法詠唱による事故ロスト防止などに使えるかも。
最後の敵対行動制限はまさしくグッジョブ! 機能すればのお話ですが、これは一部モンスターへの張り付き+占有に対し効果を発揮しそうです。文字通りの一発勝負になったわけで、さらに健全なモンス取りを期待できるかも!


こんな感じです。早速いろいろな未確認情報が上がっているので、ぜひ各所をチェックしてみてくださいね!

(C) SQUARE ENIX