鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

新アペンドは「アトルガンの秘宝」で確定…次期アペンド速報


ああああああああ、仕事で煮詰まって社長とバカ話してたら乗り遅れた〜〜〜〜〜!(笑)
いよいよ新アペンドディスクの情報が明らかになりました。eLeMeNさんによる商標登録情報どおり、タイトルはアトルガンの秘宝。以下、ざざーっとまとめましたのでご案内〜。

公式発表

新たな世界「アトルガン」がその姿を現す!(2005/09/16)http://www.playonline.com/ff11/index.shtml

本日から18日まで開催される東京ゲームショウの会場で、ファイナルファンタジーXIの新たな拡張データディスク「アトルガンの秘宝」の映像が公開されました。新たな世界の一部が垣間見れるその映像を、是非会場でご覧ください!

FF11トップページより引用)

各記事

TOKYO GAME SHOW 2005eLeMeNさん)
http://www5.plala.or.jp/SQR/news-log-tgs05.html

プロモーションムービーは割と短めで、最後に新ジョブのアーティファクトらしき装備を着たキャラクターが何度か映っていました。広報の方枠曰く、新ジョブは"敵の技を使っちゃったりする、ほにゃらら魔道士"との事
ムービーでは最後に火を吹いたりしてたので、青魔道士でしょうか。

(上記ページより引用、強調は筆者)
追加ディスク第三弾 「アトルガンの秘宝」の噂英語教材おすすめさん)
http://miara.sakura.ne.jp/ff/memo/m_honjitu.htm
ファイナルファンタジーXI』の最新拡張版「アトルガンの秘宝」の映像が公開!!(電撃オンライン)
http://www.dengekionline.com/data/news/2005/09/16/68d4cf642f03e14de8899e58abd3a0bf.html
Xbox 360、プレイアブル版を14タイトル出展――マイクロソフトブースITMedia +D games)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/16/news032.html

関係者インタビュー発言

[TGS 2005] プロデューサーの田中氏にXbox 360版「FF11」について訊ねたぞ(Slash Games)
http://www.rbbtoday.com/news/20050916/25608.html

記:最後に「アトルガンの秘宝」について、教えてください。
田中氏:今までの拡張データと同様に、あらたに行けるエリアやジョブの追加などを行います。さらに今回はシステムの変化も組み込まれる予定です。これ以上は今の段階ではお教えできませんので、楽しみにお待ちください。

(上記ページより引用、強調部分は筆者)


キタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜・* !!!


皆さん、ついにこの瞬間がやってまいりました。待望の新ジョブ追加、それも「青魔道士」説が濃厚です!!!!!1111 サービス開始当初から各所で言及されていた青魔道士の追加が実現するとは…。正直ビックリしました。まだ未確定ですが、これでますますジョブバランスをとるのが難しくなりそうですね!(´_ゝ`)。
とはいえ、これは前回のプロマシアを上回るインパクトになるのはほぼ間違いないでしょう。新ジョブ追加は、必然的に高レベルプレーヤーが低レベル上げへ突入する選択肢を設けること意味します。なんか砂丘が青魔道士で埋め尽くされちゃいそうですけど(笑)。それ以外のジョブ追加はあるんだろうか…。他にも「第二のジュノ(新拠点町追加)」「オーク帝国」「ミスラ本国」「ひんがしの国」などなど、未確認情報が飛び交いまくっております(笑)。システム変更もインタビューでタナーカさんが言明しているし、これは大波乱が巻き起こりそう。今から注目ですです!

(C) SQUARE ENIX