鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

プレミアサイト「FFXI Gameinside.info」がオープン


FFXI Gameinside.info
https://ff11.gameinside.info/

本日プレミアサイト「FFXI Gameinside.info」がオープンしました。「FFXI Gameinside.info」には、ワールド別に掲示板(登録制)が用意されており、多くのプレイヤーとコミュニケーションをとることができます。また、武器や防具、ミッション等の情報が満載で、ファイナルファンタジーXIに関する最新ニュースも随時掲載されています。是非ご覧ください。

ファイナルファンタジーXI公式サイトより引用)


ちょwwwwwwwまwwwwwwwwうぇうぇww
なんですかいきなり!(笑)。おもわずお茶吹いちゃったじゃないの!
プレミアサイトという名称からしてもうよくわかんないんですが、何はともあれFF11専用のコミュニティサイトがオープンしたようです。ワールド別の掲示板(!)や、攻略情報などを載せていくみたい。既にフォーラムでは「一番乗り〜」「2ゲト」みたいな書き込みが散見されております(笑)。
これって、公式コミュニティサイトってこと? んー、開発元が自ら立ち上げたとしたら■eさんも重すぎる腰をやっと上げたのね…って思っていたんですが、ちょいと調べてみたところ別会社でした!(笑)。運営は「4gamer.net」「BB Games」で知られるhttp://www.bb-serve.com/です。ただ、これほど規模の大きい企業主導のコミュニティ系サイトはFF11では初だと思うので、まずは素直に喜ぶことにします(笑)。プレミアサイトという表現がさっきからやたら頭の中で引っかかってるんですけど(´_ゝ`)、まあ、ここは「■e公認」なんだということでしょうね。公認とか公式とかどこにも書いてないからアレでソレですけど〜〜!(*´Д`*)。


開発情報が今のところ■eが用意した(一方的ではあるけども)コミュニティシステムなわけですが、こちらは「PS2との親和性」を前提にしている(過去にサゲさんのアピールでそのような発言があります)ので、今回のサイトのような形がベターなのかもしれないですね。とはいえ、既にネ実+したらばを中心としたプレーヤー発のコミュニティ群は磐石。果たして今回のサイトはうまく回っていくのでしょうか…。個人的にはこっちはこっちで独自のコミュニティ形成ができてくれるとうれしいなぁ、なんて思いつつ、気が向いたときにでも参加してみようと思います(笑)。アカウント登録制なのも好印象かな。とりあえず、これからを見守ることにしましょう〜!。

(C) SQUARE ENIX