鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

思うこと…コミュニティサイトについて考える


追記:ああああ、かのサイトで「スレッド」と明記されてるるるるる(汗)。ちょっと直しました。


えー、昨日「https://ff11.gameinside.info/」についての記事を書いたアタシなんですけど、そのあと各所でいろいろとエントリが上がってきましたね。
マイケルサイト -ブログ番外変-さんでは愛情溢れるインプレッションが上がってきております。ぜひご一読を。その(管)さんブログでも触れられていたんですが、海外のニュース記事で「プレミアサイト」に対する言及があったのですね…。海外ではこのような「公式じゃないんだけど、FF11が公認した企業系(?)サイト」、つまりプレミアサイトが6つあるんですって。なるほどなるほど…。


でで、今回ビービーサーブさんが仕掛けた「https://ff11.gameinside.info/」。アタシも早速拝見してきたんですが…、うーん、うーん(うなされている)。
要望スレッドでかなり辛らつな指摘が飛んでいて、まあ攻略系コンテンツについては一考すべきだとは思うんですけども…。


サイト自体への感想となると、とりあえず運営元をしっかり公開して、攻略コンテンツも暫時修正しつつ、きっちりとしたハンドリングをお願いしたいとしか今の段階では言えないと思いました。まだ始まって2日目ですし、運営元としても手探りな部分はあるでしょうから、きっちりとやっていただくことを優先すべきかなぁ、って感じでしょうかね…。「サイトを閉鎖してやり直せ」って指摘はどうかなぁって思ったりとか(笑)。上げちゃったものはしょうがないので、どんどん直していけばいいんじゃないかなぁというのが感想です。ま、運営元を明確にしていないのは早めになんとかしたほうが、印象的にもいいんじゃないかとは思いました♪


それよりもアタシがうなされてしまったのは、2chやしたらばの流れや雰囲気とか、そんなようなものをマンマ持ってきている参加者の多いこと多いこと…。
いや、ダメだなんて言うつもりはないんですよ。それも一つの表現だと思うし。でも…、そこは2chやしたらばじゃないのになぁ…、って思うのはアタシだけなのかな…。
一番うっと来たのが、「単発質問スレ立てるな」ってツッコミでした。いやいやいやいやいや、どこにそういうスレを立てちゃダメと書いてあるのかと。それはこれから参加者と運営側が試行錯誤して決めていくことでしょうに…。


とにかく違和感を感じてしまうんですね。
なんていうのか、もう2chやしたらばがあるのに、もう一つ同じものを作っても仕方ないんじゃないかなぁって思うのです。せっかく新しい場所ができていて、運営状況はともかく登録すれば無料で使えるという状態なのだから、もっとこう、新しいノリのものを作っていくというか、新規の場所なんだからいきなり他所の流儀を押し付けるのはどうかとか、いろんなことを考えてしまいます。
いやいや、アタシだって2chも見るししたらばも見ます。AAとかテラワロスwwwとかも自分のブログで使うしね。十分参考にさせていただいているし、教わることもたくさんあると思うのです。ただ、アタシ的なポリシーとして無記名で書きたくないので、匿名が前提である2chやしたらばで書き込むことはしませんけど…。


うーん、決めた! 書き込みもしないでウダウダ言うのっていやなので、頃合を見計らってカキコしてみます(笑)。もちろんアタシですからして、ポジティブ全開でいきますよ! 
まだ開設されてから2日目ですし、もうちょっと様子を見ようと思います。いずれ落ち着いてきたときに、何らかの流れが見えてくるでしょう。その頃に颯爽と、それでいてコッソリとカキコしてみようかな〜、みたいな。アハ♪

(C) SQUARE ENIX