鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

小出しパッチ続報、「経験値ボーナスアイテムの追加」とは!?


経験値ボーナスアイテムの追加(2005/09/30)
http://www.playonline.com/ff11/information/0930.html

このアイテムはパーティを組み、長時間じっくりレベル上げをする時に役立つアイテムというより、例えば「楽な相手」を倒して経験値を少し稼ぐ場合の取得経験値に対してボーナスを得るお役立ちアイテムというイメージでデザインしてあります。
入手方法も戦績ポイントとの交換を予定していますので、多くの冒険者にとって使いやすいアイテムとなるでしょう。
1回の使用で得られるボーナスの総量はそれほど多くありませんが、毎日コツコツ使っていくと意外に多くのボーナスを得るアイテムだと感じていただけるバランスで開発しております。

(上記ページより引用)


なんだか風雲急を告げてきたような気がしてきた…。
本日公開されたパッチ情報はかなりのインパクトです。名づけて「経験値ボーナスアイテム」。上記引用部分の説明が現在でている情報のほぼ全てなわけでして、ここから想像するしかないんですが、うーん、思うに■eさんはマジで「ソロでの経験値取得→ソロでレベル上げ」へのテコ入れに俄然力を入れているのではないかと…。
これまで当たってきた、ミラテテに代表される「経験値取得アイテム」や、ソロミラテテ取得関連クエスト、そして最近の経験値テーブル変更(楽〜丁度への修正)など、一連の「パーティでの戦闘を前提としない経験値取得」への流れが今回でも続いているようです。
これまで散々言われてきた「ソロでのレベル上げなんとか汁!」への回答として、ひとまずは歓迎かな。ただこれまでも言ってきてますが、これによるフィールドバランスへの影響についても注目すべきだと思いますね。


あくまでも、あくまでもアタシの妄想でしかないんですが、この流れが「アトルガン」時に控えているとされる「システム変更」につながるのではないか、そう徐々に肌で感じてきています。それがまだこれからのヴァナにとって良い流れになるのか、悪い流れになるのかは分からないけれども、注目していく価値は十分あるでしょう。さあ、毎度毎度ですがお手並み拝見と行きますか〜!

(C) SQUARE ENIX