鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる15年選手のブログです。

gameinside.info、怒涛の改善+開発側への要望ポリシー展開を見せる


https://ff11.gameinside.info/
https://ff11.gameinside.info/


FF11公式では新エリアの追加(新・裏エリア?)、バリスタへの変更など順調に小出しが続いていますが、以前取り上げたhttps://ff11.gameinside.info/が予想以上にいい感じの動きを見せています!


開始当初こそ不明確な運営母体の表示や掲示板システムの不備、掲載情報の不備などが目立ち、かなりの勢いで罵倒や煽りが飛び交っていたこのプレミアサイトですが、9月30日に行われた修正を端緒に、怒涛の勢いで改善に乗り出しています。以下主なものを列記。

  • フォーラム機能の修正(9/30〜現在まで随時)
  • 掲載情報の修正(随時)
  • 地図データを削除(9/30)

RMTサイトのアフィリエイトリンクを数多く掲載している「白地図本舗」さんの地図データ使用、およびバナーリンクを多数の参加者から指摘されたのを受けて、地図データを削除しています。

  • 「当サイトについて」を追加(9/30)

サイトの運営元が明記されていないという指摘を受けた追加の模様。

質問項目は、フォーラムで話題になっている疑問/質問を中心に、当サイトスタッフが選出とまとめを行います。質問内容と開発/運営チームからの回答は、原則としてフォーラムにて掲載し、お知らせします。
当サイトから開発/運営チームへの質問と回答の掲載は、原則として月1回を目処として行いますが、フォーラムに投稿されている内容が全て質問項目となるわけではないこと、開発/運営チームからの回答が遅れる場合があることを,ご了承ください。
(上記サイト「https://ff11.gameinside.info/news/?sact=data&news=33」より引用)
「本当にこのサイトにて書かれた意見がスクウェア・エニックス側に届くのか?」との多数の指摘を受けて公開。その真価はともかくとして、掲示板に書かれた意見の一部を開発側に伝え、原則として回答を掲載する旨を言明しています。


いやいやいやいや、ここまで言明するとは予想していませんでした…。
これってちょっとかなり画期的なことです。つまり、これまでは「開発情報での投稿」「メールフォームでの意見送付」ぐらいしか正攻法的な伝達方法がなかった「開発側への要望」に、新たな活路を見出したことに他ならないわけです。
これまでよく言われていたことは「開発側はネ実やしたらばをちゃんと見てるぞ」ということ。実際にネ実・したらばで展開されたスレッドの中で実際にパッチがあたったものも存在します(が、そのパッチを適用したきっかけがネ実・したらばに書かれた意見なのかどうかは、誰にも分かりませんけど…)。FF11が公式なコミュニティサイトを「開発情報」以外に用意せず、その開発情報についても残念ながら賛否両論ある中で、このサイトの存在がグっと大きくなってきたような気がします。つまりは「ネ実・したらば」に続く新たな「大規模な要望伝達手段」の誕生なわけですね。


大げさにかいちゃったかも(汗)。でも、今の時点では大いに期待していいと思うです。確かにスタートダッシュは厳しかったかもしれないけど、その後に展開した運営側サイドの対応の速さは評価してよいレベルだと思います。「ネ実・したらば」の空気になじめない方には非常に大きな福音でしょう。当初かなり目立っていた煽りや罵倒も減少傾向にあるほか、参加者の自治意識が徐々に高まっている様子。これは、ひょっとしたら、ひょっとするかもしれないですよよよよよよ!
んー、もーちょっと、ちょびっとだけ様子を見ようと思います。システム的に直すべき点はまだまだありますし…。でも、アタシ的には非常に期待の度合いが高まってきました! 今の仕事がけりついたらカキコしてみようっと!