読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年、5年ぶりにFFXIへ復帰したヘタレです。

1011パッチ速報

ニュース


2005.10.11 バージョンアップ
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml


ふあー、打ち合わせが終わった…とヘロヘロになりながら会社に戻ってみたら、あら、パッチがあたってたのですね!(笑)。先日の大規模サーバダウンが関連しているのかどうか分かりませんが、何はともあれパッチがあたりました。残念ながら「槍の強い人」への修正は見送られたようですね…(´・ω・`)。まずはとにかくファーストインプレッション、行きましょう!



青字はアタシが個人的に注目している項目
●は事前公開されていなかった項目

イベント関連


・「プロマシアの呪縛」で追加されたリージョンのうち、新たなリージョン「リンバス」を開放。条件を満たすことで、同リージョン内の2つのエリア「テメナス」と「アポリオン」へ行けるようになる(コンクェスト対象外)。「リンバス」内のエリア「テメナス」と「アポリオン」の内部は、複数の攻略コースに分かれており、攻略することでさまざまな報酬を得ることができる。それぞれの攻略コースは、最大18人で一定の時間占有することが可能。
「リンバス」への挑戦条件

  • 「アル・タユ」に行ける状態にある。
  • 特定の2種類の「だいじなもの」を所持している。
  • 前回の参加から地球時間で3日以上経過している。

「だいじなもの」の入手方法
1つは特定のNPCから提示される条件を満たすことで入手。もう1つは「アル・タユ」内の特定のモンスターを倒して入手。
「リンバス」のモンスターから得られる戦利品の一部を別のアイテムに交換するNPCを追加。

今回追加されたエリアは、なんと占有型エリアの模様です。これは今後の攻略を追っていかないとなんともいえませんが、うーん、「アルタユ行き必須」というポイントに批判が集まりそう。いわば「アメとムチ」のムチを先行させるいつもの戦略の様子ですが、果たしてそれ相応のアメは用意されているのか? デュナミスを経た上での新たなるチャレンジと目されるだけに、要注目です。

・シグナルパールを使って呼びだすことのできるNPC(以下フェロー)に関する仕様を、以下の通り変更。

  • フェローのレベル上限を解放できるようになるクエストなどを複数追加。
  • フェローが装備する武器、防具の種類が増えた。
  • フェローの挙動を変更。
  • ランデブーポイントでフェローを呼び出したときに表示される選択肢が増えた。
  • フェローの武器を変更するために必要なアイテムを変更。(「サイフォス」と「ブロンズソード」が逆に・「太刀」→「野太刀」)
  • フェローの戦闘タイプを新たに追加。
  • フェローを呼び出している間、フェローのHPが表示されるようになった。
  • フェローを呼び出すことができるエリアを増加。
  • フェロー専用のアクションコマンドウィンドウを追加。(話しかける/魔法/アビリティ/アイテム/トレード/解散)

おそらく追加が入るだろうといわれていたフェロー関連ですが、ガッツリとパッチを入れてきましたね。キモは上限開放クエストですが、ここできっちりおじいちゃん(マート)を出してきたら笑えるな〜(笑)。HP表示とコマンドウィンドウ追加はグッジョブ! あと…片手剣やっぱり逆だったんかい!(笑)。

・「迷子のチョコボクエスト」で、走行中にエリアチェンジすると直後にその時点のタイムが表示されるようになった。
●以下のエリアで、採掘/伐採/採集により入手できるアイテムを追加。(西サルタバルタ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林/ギデアス/ツェールン鉱山/コロロカの洞門)
●「フ・ゾイの王宮」エントランスにある一方通行の扉が、「プロマシアの呪縛」ストーリーを進行させることで行き来できるようになった。

バトル関連


●スフィアロイド族(一部を除く)が呼び出すドール族の数を制限。
●アーン族が呼び出すエレメンタル族の数を制限。
●モンスターにオートアタックで攻撃した際、最低でも1以上のダメージを与えないと、近接攻撃武器の戦闘スキルが成長しないように変更。

これは…地味な変更ですがスキル上げに大いに影響しそうです。考えてみれば、あたってないのにスキルが上がるのはおかしいよね(笑)。逆に当たったときのスキルアップ率が上がってくれてると…いいんだけどなぁ…。

●「アル・タユ」の一部のノートリアスモンスターの挙動を変更。
●忍具「蟲毒」の名称変更に伴い、忍者の忍術「毒盛の術」のヘルプメッセージを変更。
●遠征軍において、敵軍のモンスターが呼び出したペットに対し、参加者以外のPCが攻撃可能であった不具合を修正。

アイテム関連

取得経験値やリミットポイントに対してボーナスを得られるエンチャントアイテムを2種類追加。戦績交換アイテムで、使用時のステータス効果は、エンチャントアイテムの「最大効果時間」もしくは「最大ボーナス総量」に達したときに失われる。
「戦車の指輪」と「女帝の指輪」は、どちらか一方のみを入手またはエンチャント回数をフルチャージできる。コンクェストの集計結果が更新されると、再び入手またはフルチャージできるようになる。フルチャージは、これらのアイテムを自国(アウトポストを含む)のガードにトレードすることで可能に。
※「ミラテテ様言行録」などのアイテムを使用することで得られる経験値や、ENMクエストで得られる経験値は、これらのエンチャントアイテムの影響を受けない。

  • 戦車の指輪…ボーナス+75%、効果時間90分、総量500exp、7回・リチャージ16時間
  • 女帝の指輪…ボーナス+50%、効果時間180分、総量1000exp、7回・リチャージ16時間

さあて、いよいよ明らかになった経験値アップアイテムですが、Lv1から使用できるエンチャントアイテムなんですね。使いきり型ではなくチャージが出来る仕様になっているのがいい感じ。リチャージ16時間ながら7回使えるので、普通にやっていれば毎日アイテム効果が使えそう。女帝なら1週間で7000アップ! もうちょっと渋めを予想していたのですが、これはいい感じかも…? 低レベルでのソロ上げに効果を発揮しそうです。

スペシャルイベント等で入手した特別な装備品・調度品をNPCに預けられるようになった。アイテムの取り出しに1つ当たり500G必要。
特別な装備品・調度品は、HQ・NQ1種類につき1つずつ。同一シリーズのパーツを揃える必要はない。装備品は、装備したときにグラフィックが表示される武器・防具のみ預けられる。ただし、「浴衣」はPCの性別に対応したものしか預けられない。
特別な装備品・調度品を預けても、「だいじなもの」に預り証などは追加されない。保管物は、預けたNPCに話しかけることで確認することができる。
いったんNPCに預けたエンチャントアイテムやストックアイテムのリキャストタイムは各々の最大値に戻る。使用回数に制限があるエンチャントアイテムは預けることができない。
・新たなアイテム「海図」を追加。「海図」はクエスト「ハラキリ」をクリアすることで入手可能。海図上に記されたポイントにある「???」に「海図」をトレードすることで、釣りに関係するハプニングが発生。対処するためには釣り竿と釣り餌が必要。
・ギルドのNPCに話しかけると、PCの合成スキルランクに応じたレシピの一覧を確認できるようになった。
●鍛冶の指定生産品クエストで得られる「だいじなもの」に「妖化金属合成」を追加。
●合成・分解レシピを追加。
・獣使いのアビリティ「よびだす」で使用できるアイテムを新たに追加。
●忍具「蟲毒」の名称を「蠱毒」に変更。
●一部のアイテムの使用時エフェクトを変更。

システム関連


●キャラクター選択画面において、長いキャラクター名が改行されてしまう不具合を修正。これにより、キャラクター名は常に1行で表示される。

バリスタ

・新たなテンポラリ属性アイテムを追加。
バリスタポイントで入手できるだいじなものに、「万能薬交換券」、「パナケイア交換券」、「スメリングソルト交換券」を追加。
・一部の交換券を入手するために必要なバリスタポイントを下げた。
・召喚士の「契約の履行」で、召喚獣が使用する一部の技の有効範囲を拡大。
・吟遊詩人の歌「ララバイ」に対する耐性効果を調整。従前より、耐性効果の持続時間が長くなっている。
・試合中の装備変更について、矢弾スロットのペナルティ該当条件を強化。
・試合に参加しているPCが忍術などの攻撃を連続で受けた際、そのエフェクトの影響を受けて武器を構えられなくなっていた問題を修正。これにより、エフェクトを利用して他PCを行動不能にすることはできなくなった。
・試合中、他PCに「調べる」を行った際、相手側に表示されるメッセージを『〜はあなたをじっと見つめた。どうやらバリスタの情報をチェックしているようだ。』に変更。
バリスタポイントの所持上限値を1000→2000に変更。
・「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」の予約に必要なバリスタポイントを200→100に変更。
・「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」のルール設定で、「バリスタ・ロワイヤルルール」が選択できるようになった。ただし、チーム内のジョブ重複は制限されず、6人以上の参加も可能。なお、レベル制限/レベル下限/エントリー方式の3項目などは任意に設定する必要がある。
・「バリスタ・ロワイヤルルール」を選択すると、一部のテンポラリ属性アイテムが出現しなくなるように変更。
・従前の「バリスタ・ロワイヤルルール」では無効だった「バリストバンド」が有効になった。

既知の不具合修正


●フェローが使用する短剣のウェポンスキル「バイパーバイト」と「ガストスラッシュ」の使用可能レベルが逆になっていた不具合を修正。
●狩人のジョブアビリティ「イーグルアイ」に、遠隔攻撃に対するダメージ・命中率補正の影響が及んでいた不具合を修正。これにより、適正な効果を得ることができる。
●狩人のジョブアビリティ「影縫い」の効果を白魔法「イレース」で打ち消すことができなくなっていた不具合を修正。
召喚獣タイタンの契約の履行「大地の守り」の効果が上書きできなくなっていた不具合を修正。

狩人さんに修正が入りました。イーグルアイでの補正解除はグッジョブでしょう。これでますますイーグルアイの重要性が増してきた感じかしら。タイタンの修正はかなり各所で言及されていたので、やっとかという感じ。でも直ったからヨシ!


以上な感じです。
うーん、今回のパッチはいろいろと細かい修正が入ってはいるものの、もうちょっとガツーンと他の部分で修正が入ると思ってました(笑)。でもこんなもんかな。経験値フォローアイテムはちょっとヨサゲだし、フェローはますますヤリガイが増してきた感じですね! 海図もポテンシャル的にいろんな可能性を秘めてそうですし、楽しみが増えてきました。今後の裏パッチを含め、動向に注目していきましょう〜〜〜♪。