鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

はてなダイアリーの100質に答えてみたよ


禁断症状が出始めてからもう何日が経過したのでしょうか。ブラウザを開くとついFF11サイトを巡回してしまい、日記サイトを見るとつい自分の日記に書くネタを探してしまい、ぐるなびを見るとついスイーツのお店のページに見入ってしまう毎日を送っている鞄鯖戦士ですコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ


というわけで、今回は志向を変えまして100質に答えてみようと思います。ネタはこの「はてなダイアリー」向けに作られた100質。ネタがないんです!(笑)。新パッチもまだ様子見してる段階だし〜。まだログインできてないし〜。
では、参りますか〜〜♪


はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)とは - はてなキーワード

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • 「鞄鯖戦士はご機嫌ナナメ」といいます。読み方は「かばんさばせんしはごきげんななめ」。
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • MMORPGファイナルファンタジーXI」で使用されているサーバ名「Carbuncle(カーバンクル)」の俗名「鞄鯖」と、私が初めて同ゲームで就いたジョブ「戦士」、それと同ゲームでプレイできるクエスト「ゴキゲンナナメな機械」を合わせました。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • 鞄鯖戦士を無理やり英訳したものです(笑)。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • 鞄鯖戦士は他サイトの掲示板などでも使用しています。ゲームでのキャラクター名は「alice」です。
  6. 性別聞いてもいいですか。
    • 秘密。プライベートなことは明かさない方針です。
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • それも秘密。でもかなり年食ってるのはLSメンバーにモロバレです(笑)。
  8. 職業は秘密ですか。
    • はい♪(笑)。でもネットとパソコンがないと職務が出来ないお仕事です。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • それくらいはいいかな。両親健在、ちょいと年の離れた兄が一人います。
  10. 出身地はどちらですか。
    • 東京です。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 東京です。ちゃきちゃきの山の手ッ子です♪。
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • 掛ければ掛けたで萌える方もいらっしゃるのかもしれませんが、生まれてこの方視力が1.5から下がったことがありませぬ…(笑)。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • おうし座、A型、えーっと…、そのくらいまででカンベンしてください(汗)。
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 今年で6年目。2000年頃から使い始めました。
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 会社です(笑)。家にネット環境がないのです…。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • 兄の薦めです。まずは人力検索でお世話になりました。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • ダイアリーのサービス開始を知って、いてもたってもいられなくなって始めました(笑)。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • ちょこっと。でもイロイロあってやめちゃいました。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • 特にないです(笑)。そのころってまだ目ぼしいブログサービスも多くなかったですし…。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • いい感じです。慣れ切ってしまったので他のサービスに食指が動きません(笑)。
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 醤油。あとはマヨネーズ以外認めません!(キッパリ)。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • 甘いもの全般。あと、似合わないって言われるけどラーメンも大好きです(笑)。つけ麺に一時期異常にはまりました。
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • カシスウーロン(笑)。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • ゆかりの味が苦手なので、梅干も苦手。あと苦いもの。ゴーヤーがスキって人が信じられません…(汗)。
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • ハムスター♪。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • やっぱりゲームですね〜(笑)。周りにゲームをする人があんまりいないのでなおさら珍しがられます。あとは演劇鑑賞。第三舞台を語らせたら止まりませんよよよよ。
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • 音楽の志向かな。Feeder好き!Linkin Park好き!とか言うと驚かれます(笑)。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • それは人には言えませぬ(笑)。でもあんまりないような。
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
    • スポーツにはあんまり興味がないんです。でもアメフトをよくながら見してます。
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • うーん、思いつかないなぁ…。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
  35. 好きな本や作家は?
  36. 好きなマンガや漫画家は?
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
  39. 好きな映画やドラマは?
    • 最近は電車男にハマリました。あのドラマはツボに入りまくったな〜。
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • お笑い関係の番組は大抵見ます。「笑金」と「エンタ」以外は(笑)。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • えー、地味な顔してるからあんまり言われませぬ…。
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • 鴻上尚史さん。この方から様々なことを教わったような気がします。
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • うーん、大高洋夫さんになんか書いてほしいナリ!
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    • FF11のことが気になって気になって…。いまなかなかプレイできないのでなおさらです(笑)。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 知的な人。イヤミじゃない人。ポジティブな人。ネガネガな人はダイキライ〜、ハーラーダタイゾウです♪
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • ごめんなさい、ありませぬ…。前にイロイロあったので、ネットと実生活は完全に分けるようにしています。現実での友達がFF11をやり始めたとかはありますけど(笑)。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • やや、たぶん違うと思いますよ〜。きっとガッカリするんじゃないかと(笑)。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • ウダウダしつつもひたすら前向きなところです♪
  52. このダイアリーの短所は?
    • うだうだしすぎて更新がおぼつかないところでしょうか(笑)。
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • ある程度はしてます。が! 打ちミス多数。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • あります。もちろん、打ちミスを除いて但し書きを添えるのが原則です。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • あー、そんなこと考えもつきませんでした(笑)。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • FF11のプレイ中はしょっちゅうですね!
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 秘密にしていない程度で、自分から教えることはあんまりないですね〜。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • movable typeに慣れちゃっている方にはあんまりおススメしないかも。初めて日記を書く!って人にはヨサゲですね。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 半々。でも最近は書くことに比重が置かれてる感じかな。
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 内容と文体にある程度のルールをしいています。ネガネガな論調にならない、文体に特徴をつけるなどなどです。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • かっこいい!と思ったので即採用(笑)。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • 一時期は考えました。でも試算してもらったら4,000円を軽く超えてしまったので(笑)、断念しています。
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • はい! 機能を活用しないのはもったいない! の精神です(笑)。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • 見ます見ます。こう見えても小心者なんです…。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • 特にないんですけど、あからさまに不正使用のネタを探す目的で来られたのには一時期閉口しましたね…。あと、アフィリエイトだけを目的にしたブログについてはどうにかしてほしいなぁ、と。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 良く見ます。アタシって忘れっぽいので…(笑)。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • あ、設定変えてません!(笑)。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • いえいえ、はてなのキーワード機能にはかなりお世話になってるのでこのまままい進していただきたいです!
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • お笑い芸人さんのキーワードについてはビックリしました(笑)。去年のM-1グランプリで感想を書いたんですけど、そのときがもうすごくてすごくて(笑)。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • お笑い芸人さんのキーワード全般ですね。「え! こんな芸人さんのもあるの!?」って驚くこと多数。
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • ゲスト公開してます。ブログはコメントいただいてナンボだと思っているので…。自分が見えない視点からご指摘いただくと、ああ、コメント受け付けてよかったなって思います。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • 時々ですが、ありますね〜。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • 有料サービスのために2000円ばかり。今後も買うと思います〜。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • あ、特にないです。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • これから参加してみようかな…って感じかな。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブリックです。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 他サイトさんから名指しでリンクしていただいているので、もう引っ込みがつきませぬ(笑)。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • おもしろい! って思ったブログやサイトならどこでも。
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • サイト閉鎖が確定して、消滅した時点で。ギリギリまで外さないのは、そのサイトへお世話になった印として残しておきたいからです。
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • ブックマーク。イマイチ使いどころが分かっていません(笑)。RSSもしかりなんですが、こちらはアンテナで事足りているという側面が強いです。
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • カウンターとダイアリーで使用しています。もっとサービスが充実していてもいいかなぁって気はするんですけど、はてな自体にがんばってほしいので、贅沢は言いませぬ(笑)。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • してますけども、お金儲けでやってるわけじゃないのでコツとかよくわかりません!(笑)。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • javascriptへの対応ですか…。でも、難しいんだろうなぁ。blogpetとか使ってみたいんですよね…。リブリーはまだ試してないや。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 90点。もっといろいろ出来るはずなので、はてなさんならではのアイデアでお願いしたい!
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • 「昨日の風はどんなのだっけ?」(id:toronei)。アタシのアンテナで唯一登録している「FF11」以外のブログです。さすがにもう一つアンテナを持っているので、そちらに移す予定ですけど、とにかくこの方のご意見にはハッとさせられます。一つの見方として大いに参考になりますです。あと、お笑いへの情熱の高さがステキ♪。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • たくさんあるのでコレって決められないんですけど、一つ上げるとすれば、「おぬしもサルじゃのう日記」さん(http://www.venus.dti.ne.jp/~linda/)。アタシがFF11に関する日記を書く上で一番影響を受けた日記です。
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • 特にないですね〜。目標という視点で他サイトを意識してないです。自分が書きたいことが書ければいいやぁ、みたいな。
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • とにかく前向きであり続けたいです。太鼓持ちとかそういうことではなくて、おかしいと思うことはおかしいって言うけど、イタズラにネガティブな考えにしたくないというか、そんな感じ。読者の皆さんの読後感を少しでもさわやかなものに出来ればなぁ、っていつも思ってます。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • ややや、特にないですよぉ。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • はてなにとってライバルになるであろうブログサービスは何だと思いますか?
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • 昔ははっきり「メモライズ」と言い切れたんですけど、今は特に思いつきません!(笑)。
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • 始めは何でもいいと思います。書くこと自体が大事だなんじゃないかなぁ、と。あと、キーワード編集にはゼヒ取り組んだいただきたいな、と。
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • 良く知りませんが、この方だからこそはてなが独自のポジションを築けたと思うので、そのまま突っ走ってほしいです。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • いろいろ大変だと思います。がんばって下さい! 応援してます!
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • さーて、仕事に戻るか…(涙)。

(C) SQUARE ENIX