鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

サマカニ号買って来ました!



買って来ましたヴァナ通信サマーカーニバル号!
(管)さんのブログやeLeMeNさんでも当日のリポートが出ていたのは皆さんご存知でしょう。浜村通信氏が見せるベッカムばりのフリーキック、ただただひたすらあせる開発陣、あくまでマイペースなタナーカさんの掛け合いが見事なトークセッションを見たくて見たくて仕方なかったんです〜! なので発売日に即ゲッツ(笑)。
あああ、もうサマーカーニバルの模様を収録したDisc1だけでお釣りが来るほどのすばらしさだわ…(*´Д`*)。増田さんのすばらしい歌声、マイケルの雄姿(笑)など盛りだくさんの内容でアタシ大満足。Disk2を見ずに寝てしまいました。アハ♪


内容インプレッション。えー、とにかくサマーカーニバルの内容を見たい!という方はマストバイでしょう(笑)。「マイケル〜!」の掛け声のどれかが(管)様のお声かと思うとアタシ…ドキドキしちゃいます(何故)。
反面、バリスタロワイヤルのコンテンツが大勢を占めている本誌とDisk2についてはもう一工夫欲しかったような。Disk2も後日見たんですけど、これはバリスタを普段やらない人にどこまで面白さが伝わるかなぁ…って印象でした。実況以外にもルパンさんやルギアさんの解説が入ってくるともっと分かりやすかったんじゃないかな〜。逆に「バリスタバリバリだぜ!」な方には非常に参考になるかと思います。アタシは無邪気に楽しんでましたけど(笑)。


あと…、これは前々から気になるんですけど…。


ヴァナ帝国と町内会、どうにかなりませんか!(笑)
せめてファミ通クラスの受け答えが欲しい、バカドリル好きなアタシのインプレッションでした(´_ゝ`)。




さて。
今後なんですけど、今書こうと思っていてなかなか手が付けられていないお話があります。
それは、FF11がどこに向かっていくのか? というお話。
今年に入ってから、アタシの想像以上にあるベクトルへの修正・追加が多数導入されました。「ライトプレイ・ソロプレイ」への対応です。さらに、「アトルガンの秘宝」ではシステム変更を含むことが既に言明されています。これは、いったいFF11をどの方向へ向かわせるのでしょうか。
今後、このブログでそんなお話が出来ればと思っています。アタシたちが住むヴァナに近い将来やってくるであろう新たなる変革に、アタシたちはどう対峙すべきか。そんな大それたことを妄想しつつ、今日も仕事に戻りますヽ(´ー`)ノ。では〜〜〜♪

(C) SQUARE ENIX