鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

RMTはどこへ行くんだろうね


先日、攻略系サイトの代表格である「eLeMeN - FF11」さんがこんな記事を掲載されました。


FF11 - リアルマネートレードの実状
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/archives/special/rmt.html


eLeMeNさん自らRMTサイトにアンケートを敢行し、その結果を公開しています。
非常によく練られていて、かつ中立的なスタンスを維持しようと苦心されているのが文章からもよくわかります。必読でしょう。アンケート調査、さぞかし大変だったろうと思います。お疲れ様です! /salute
いわゆる「ファーマー」問題*1や詐欺問題を含め、アタシもいろいろとRMTについて書いてきました。■eさんの施策はアタシたちには非常に見えにくいし、見通しの悪い問題なのは確か。はたから見れば「■e何やってるんだよ」って叫びたくなる気持ちもわかるのね。
でも、でもね。アタシはもう1回整理してみようと思う。ポジポジが信条のこのブログなんだから、もう一度アタシなりに整理して、RMTについて書いてみようと思っています。


とりあえず1点だけ書いておくと…。
eLeMeNさんのアンケートに「スクウェア・エニックス社から取引用アカウントの停止や剥奪など、何かしらのペナルティを受けたことがありますか?」って質問があって、回答を寄せたRMT業者の全員が「ない」って答えてるのね。
アタシもこれ読んで「うはwwwwww ■e何もやってナサスwwwww」なんてふと思ったけど…。すぐに考え直したんですです。
■eさんが散々主張していることに「RMT業者自体はゲームシステム外で運営しており、それらに対処するのは困難だ」ということがあるんだけど、これは実は正論だったりするのですね。第一FF11の規約はFF11内にしか及ばないし、それを超えて何らかのアクションを起こすのはまさに越権行為でしかないわけです。■eは警察でも裁判所でもない、あくまで一企業でしかないのですから。だからといって今の施策がオールOKだとは思わないけど…。


これを踏まえて「■eは対処しているorしていない」の話をしないと、それはそれで片手落ちになりかねないな。気をつけよう…と思った、ちょっと肌寒い深夜の仕事場でした。ウワーン、早くお家に帰りターイ!!!(号泣)。

*1:RMTを介した現実の金銭を稼ぐ目的でゲームに参加しているプレーヤーのこと。ゲーム参加の一番の目的が「仕事」であることから、モラルの低いプレイをするなど問題行為が多いと言われる。昨今FF11でも話題に上った「中華」もこれに当てはまるが、中華という言葉が意味する中国圏プレーヤーだけがファーマーなのではなく、他国・地域や、それこそ日本にもファーマーが存在する可能性が高いことを考え、今後はこの表記で統一することにする。

(C) SQUARE ENIX