鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

2月21日パッチ直前まとめ


ルールララ〜〜〜♪ 今日はバレンタインデ〜〜〜〜♪
手作りのチョコを握り締めて〜、大事なあの人に渡s


相手がいないのDEATHHHHHH


職場の皆さんに義理チョコ渡して本日糸冬 了ヽ(´ー`)ノ


気を取り直していきましょう!!!(マテ
2月21日の全サーバメンテがアナウンスされました。いつものように2時から6時まで。今回はさらに競売もストップがかかります。というわけで、これまでアナウンスされてきた小出しパッチ内容を纏めてみようと思います。イ、イカン、あんまりにもログインしてないせいか、ちょっと進行に追いつけない自分がいるよ…。

次回バージョンアップについて
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2006/01/24)

現在開発検証を進めている次回バージョンアップは、2月下旬ごろを予定しております。新規コンフリクトや「デュナミス-タブナジア」やテメナス/アポリオンの未公開エリアの開放、新たなクエストの追加やバトルに関する追加・調整など、多岐に渡る仕様追加・変更が行なわれる予定です。

(公式ページより引用)

冒険者紹介システムの特典アイテム追加、預かりシステムアイテム追加(2/1)

うーん、興味なし!(笑) でも、新規プレーヤーにとってはいいかもしれません。

合成・分解レシピ追加(2/3)

新「だいじなもの」、合成レシピの変更、スタックアイテム追加などですね。コショウ関連の調理品変更がとっても気になるアタシ。矢尻系のアイテムスタック変更は朗報なのではないかと!

エンチャントアイテムのチャージ数表示(2/6)

妥当な修正でしょう。各所でトラブルが聞こえてきていたので、いいんじゃないかと。プレミアサイトへの言及をした点も一定の評価は出来ると思いますが、これについては後日じっくりと書きます。うーん、やっぱり「開発情報」は残すべきだったんじゃないかな…。

新コンフリクト「ブレンナー」追加(2/10)

別アプローチでのチームvsチーム戦って感じみたいですね。バリスタでは「相手を倒してゲートブリーチを発生させてペトラをシュート」という得点へのプロセスがありましたが、今回はそこまで煩雑じゃなさそう。炎の奪い合いって感じになるのかな? 国・ランク別なし、クエストなしという配慮はグッジョブ。あとはレベル別シバリなどをどう絡ませてくるかかな…。とにかく、面白そう!
あと、個人戦PvP、ぜひ実現して欲しいです。長期的なものになるかもしれないけど、PKのないFF11に「決闘」的ギミックは映えると思うんだけどなぁ。どうですか。

新クエストの追加(2/14)

本日発表されました。バハムートの続きと、ハイパー召喚獣との18人BC戦のモヨリ。
うーん、バハをやってないのでノーコメントということで!(笑)。

未アナウンスながら追加が予想される項目

● デュナミス/タブナジア…ああ、これもコメントできませぬ(汗)。なんせいまだにメインが62…。
● テメナス/アポリオン…こっちもだ!!!111 あああ、ログインしたいなり…。
● バトルシステム調整…今回はどのジョブでしょうか。個人的には盾ジョブ関連の調整に一票。い、いや、アタシがメインナイトだからとかじゃないですよよよ(笑)。あと、いい加減戦士さんへの調整は入れるべきなんじゃないかと思うんですけど、うーん、開発陣が「サポで活きるジョブ」とか言っちゃってるからなぁ、難しいかな…。


今はこんな感じですね。前回も駆け込みで爆弾クラスのアナウンスがありましたから、パッチ直前まで気を抜けないのは変わりません!(笑)。みなさん、注目ですよ〜〜〜♪

(C) SQUARE ENIX