読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年、5年ぶりにFFXIへ復帰したヘタレです。

2.21パッチ速報


2006.2.21 バージョンアップ
http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20060221VOcjN1/detail.html

ブレンナーについて
http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20060221UrTvo2/detail.html


さーてと。
無事にバージョンアップが行われました。取り急ぎ聞こえてくるのは「新裏〜〜〜ヽ(`Д´)ノ」「バトル関連はどうした〜〜〜〜ヽ(`Д´)ノ」(笑)。んまあとにかくいつものようにお塩で炒めてみることにしましょう(上記ページを引用しつつ、語尾などをを編集しています)。ではでは、どぞ〜!




青字…アタシが注目している項目
●…事前公開されていなかった項目

コンフリクト関連


・新規コンフリクト「ブレンナー」が追加された。
●新規コンフリクト追加に伴い、コマンドラインに「/? (コマンド名)」を入力したときに表示されるメッセージの一部を変更。

気になっていたレベル制限ですが、「LV30制限ならLV30以上のプレーヤーしか参加できない代わりに、LV30以上のプレイヤーは全員LV30制限がかかる」という仕様のモヨリです。おお、これはかなり思い切った感じですね。クエストもないしランク制限もないし、かなり気軽に参加できそう〜!

クエスト関連

召喚獣と戦うクエストや「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアに関するイベントなど、複数のクエストを新たに追加した。
●所属国のガードから補給クエストを受ける際に表示される選択肢において、過去に補給物資を届けたことがあるリージョンには、補給が完了していることを示す[済]が表示されるようになった。すでに[済]が表示されているリージョンでも、条件を満たしていれば何度でも補給クエストを受けることができる。なお、各リージョンにおける[済]の表示は、所属国を移籍するとすべてクリアされる。

あ、便利かも(笑)。
それと、もうちょい獲得戦績ポイントを増やして欲しいかな…。でもこのくらいがいいのかな…。

●初期三国、およびジュノのチョコボ厩舎や、ホラの岩、デムの岩、メアの岩のチョコガールからチョコボに騎乗するための料金が下がりやすくなった。
●フェローのレベルが上がった際に、TPが0になっていた不具合が修正された。
●フェローに「クォータースタッフ」を渡した際のグラフィックが、「ホリーポール」を渡した際のグラフィックと同じものになっていた不具合が修正された。
●フェローのアビリティが一部強化された。
NPC Sagheeraが取り扱う獣人古銭と交換可能なアイテムが新たに追加された。

チョコボ料金の更なる低減化はちょっと驚きました。インフレ防止策の一つと見ていたので、このタイミングで修正かけたのにはビックリ。ま、微々たる効果しか実感できないでしょうけど、ちりも積もればなんとやらって言うし!

バトル関連


・フィールドタイプの新エリア「デュナミス-タブナジア」が開放された。新エリアは最大18人で占有することができるが、突入するためには、「デュナミス-バルクルム」、「デュナミス-ブブリム」、「デュナミス-クフィム」のすべてをクリアしている必要がある。
「デュナミス-タブナジア」の占有時間は15分。突入時にサポートジョブが制限されるが、エリア内である条件を満たすことにより、占有時間を延長したり、サポートジョブの制限を解除することができる。デュナミスの「3日ルール」は適用される。
・「デュナミス-ブブリム」〜「デュナミス-クフィム」にまつわるストーリーが完結する。
・「デュナミス-タブナジア」でのみ獲得できる「レリック」および「損壊したレリック装束」を追加。
・「デュナミス-タブナジア」でのみ獲得できる装備品を追加。
・リンバスの「テメナス」「アポリオン」に、それぞれ新たな攻略コースが追加された。なお、「テメナス」「アポリオン」に突入するためには、特定の条件を満たしている必要がある。
●一部のウィルム族の睡眠耐性が引き上げられた。ただし、ミッションやストーリーに関連するウィルム族の睡眠耐性は従前のまま。

各所でまたもや喧々諤々になっていると言われている「新裏・18人シバリ」。裏について全く知識も経験もないので突っ込んだコメントは差し控えますが、シロウトなりにちょいと気になったことが一つ。あれですね、「裏タブナジア」で、仮にプレーヤー32人とモンスター軍団がわらわら状態になったとした場合、なんか著しくキャラ表示がえらいことになりそうな気がするんですがそこらへんってどうなんでしょう。参加したことがないのでそこらへんの感覚がまるでわかりませぬ…。教えて、エロい人!

アイテム関連


・「ストックアイテム」「エンチャントアイテム」のアイテムヘルプにおいて、「チャージ数」の表示色が状態に応じて3パターンの色に変化するようになった。
・指定生産品クエストの交換品として、いくつかの「だいじなもの」が追加された。
・合成・分解レシピが追加された。
・「忍袴」が裁縫スキルで分解できなかった不具合が修正された。
・一部のアイテムのスタック数が「12 → 99」に変更された。
・「冒険者紹介システム」の特典アイテムとして、アイテムが追加された。
・特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に、「ドリームローブ」「ドリームローブ+1」「チャームステッキ+1」が追加された。

各アイテムの詳細は省きました。
一番気になったのは「タブナジア風タコス」のレシピ変更が見送られたことです(笑)。ただ、えふめもさんによるとレシピ上限が変わったみたいですね。むむむ。

システム関連


・「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」の予約システムに以下の機能が追加された。…予約日から2日後までであれば、どの時間帯でも予約することができるようになった/予約の際に、参加条件を設定できるようになった/予約の際に「参加募集中」を選ぶことで、参加希望者がNPC "Tillecoe"(ティルコー)から「赤大典の一部」を受け取れるようになった。
●コンフリクトの試合において、PCが受ける(与える)近接・遠隔攻撃や魔法攻撃のダメージは、モンスターとの戦闘に比べ緩和されるよう調整されているが、複数回の連続攻撃*1に関しても同様の調整が行われた。
●コンフリクトの試合において「挑発」を受けたPCのオートアタックの距離判定が正しく行われるようになった。
●メニューの陰影処理が変更された。
●定型文辞書に「デュナミス-タブナジア」と「アブダルスの島-プルゴノルゴ」が追加された。
●ギルの宅配に「一度に宅配できるギルの上限が100万ギルに」「8つのスロットのうち1つにしかギルを入れられなくなった」との変更がされた。
●ショップでアイテムを売買した際に、売買結果のメッセージが表示されるようになった。

●ギルドショップでスタック可能なアイテムを同時に複数購入した際に表示されるメッセージが、「(アイテム名)を**個、ショップから購入しました。」から「(アイテム名)を**個、ギルドから購入しました。」に修正された。

一番の注目点は「ギル宅配の総量制限」ですね。いやいや、宅配の回数を分ければ同じ量のギルを送れるじゃん!って論調もあると思いますが、心理的な効果はかなりあると見ました。ギルの宅配速度にブレーキをかけることで、異質な高額送金を迅速にチェックする意図もあるかもね。逆に彫金などの高額な合成をしている職人さんなどが不便さを感じそうですけど…。ショップ売買のシステム変更も先日の不正ギル引き出しと関係がありそうね…。

その他


●使用しているクライアントにより、釣りの格闘における難易度が異なっていたため、問題を解決するための調整が引き続き行われた。
●フィッシュランキングにおいて、登録した魚が最初からランキング外であった場合、または別の魚の登録によりランキング外となった場合、NPC "Chenon"(シャノン)に話しかけて登録状況を確認しても「現在あなたはランキングには登録されていません。」と表示されていた不具合が修正された。
Windows版のみ)
FINAL FANTASY XI GAMEPAD Configに「PatternD」が追加された。
インテル Viiv テクノロジに対応した。利用OSがWindows XP Media Center Edition 2005の場合、メニュー内の「その他のプログラム」に登録されたショートカットから、ファイナルファンタジーXIを起動できるようになる。
Xbox 360β版のみ)
HDTVへ出力する場合、ユーザーインターフェースの文字が大きく表示されるようになった。
●USBキーボードでの文字入力時に、テンキーからの入力も可能になった。


てな感じです! だからジョブ調整は!?(笑) あれか、コンフリクトのウェポンスキル調整とかを指してるんじゃないでしょうね!!!!111
今回はずいぶんと小粒な印象。あれですね、やっぱりこのアベンドが控えてるからかしらね…。

ま、裏パッチ含め追加情報がありましたらお伝えしますです!

*1:ジョブ特性やウェポンスキルによって発動する複数回の連続攻撃