鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

今日の一枚「ケット・シーと私」

f:id:kaban_warrior:20170319005438j:plain

 

最近のつれづれ「復帰してからのヴァナ生活」

お金稼ぎ

昔に比べて、FFXIのお金稼ぎはだいぶ様変わりしました。

ちょっとした工夫と地道な準備をしていれば、私みたいな復帰半年のへっぽこでも「1日に5~10万ギル」は普通に生み出せるようになります。

 

今私がやっているお金稼ぎはある程度競売に依存しています。各サーバの状況によって違うでしょうし、その時のキャンペーン実施の状況などでも刻々と変化する部分ですので、ネタバレ防止も考えて詳細は省きますが、ヒントとして

  • モグガーデンのレベル上げは大事
  • エミネンスポイントは換ギルできる(1EMI=約10ギル)
  • 上の2つは自分のジョブレベルに依存しない

を上げてみます。

たぶん、諸先輩方はもっと洗練された方法を実践されているはず。頑張らねば。

 

参考になったサイト

復帰するにあたって、私の道標になったサイトを一つご紹介します。

game-senmu.com

復帰する方向けのページを多数作成されています。このページがあったからこそ、私はここまでスムーズに復帰できてるんだろうなあ、と思っています。

復帰を考えている方、復帰したけど、どうしたらいいかわからない方にはぜひ読んでいただきたいページです。オススメ!

 

こんな感じで、今後はもっとライトに更新していければと思います。

これからもよろしくお願いします。

(C) SQUARE ENIX