鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

アドゥリンミッション、ナイトと黒魔道士ソロで完結

しました!

f:id:kaban_warrior:20170521220803j:plain

 

これまで4連敗、プラス密かにサポ踊り子でも2連敗していたバラモアのゲーム

その壁を超えるには、フェイスの絆キャンペーンHQ、そしてヘタレな私の背中を推してくれる勇気が必要でした。

果たして、今キャンペーンに自分に課した、2つの目標を無事に達成することができました。

一つは、昨日達成した星唄ミッション全クリア。

warrior.hateblo.jp

そして、もう一つがアドゥリンミッション全クリアでした。

実にBF6連戦。やりきりました……。

それでは、かんたんではありますが記録など。

 

バラモアのゲーム(黒/赤 ソロ)

 

ナイトで実に6連敗していたこのBF。以前もちょっと愚痴っちゃいましたね。

warrior.hateblo.jp

これをきっかけにしてIL119まで上げたのが黒魔道士でした。いざ。

 

バラモアのゲーム討伐にあたり、以下のページを参考にさせていただきました。

heidiffxi.blog.fc2.com

フェイスはHeidiさんを参考に(というかそのまま)呼び出した順に

ゲッショー / アプルル(UC) / カラハバルハ / セルテウス / ブリジッド

開幕フェイス呼び出し→一通り強化したあと、バラモアに印プガして抜刀、ひと殴りしたら一度フィールドの奥へバラモアをひっぱり、ゲッショーさんにバラモア+護衛2体のタゲが移ったことを確認してからアシェラちゃんとPTの間に陣取ります。

それからは基本的にアシェラちゃんの回復とバラモアへのファイア投下に徹します。途中精霊の印がリキャストしたら再び印プガしてみたりしつつ、フェイスのMPが減ったらリフレを配りつつ、とにかくアシェラちゃんをいたわる作戦。FF11用語辞典にて「楽勝」とされる戦術です。

 

実は1回目は黒/白でチャレンジしたのですが、MP切れを起こしてしまい、慌てて操作を誤り戦闘解除→タゲが自分へ一気に移動→シボンヌというヘタレっぷりでした。

ダメダメ! もっと考えないと! とサポ赤に替えてなんとか討伐。危なかった……!

今考えれば、盾はアムチュチュちゃんでもよかったですね!

f:id:kaban_warrior:20170521224438j:plain

 

鬼門でした。

実はというと、やっぱりナイトで倒したかったです。

倒してからいろいろ気づくものですね。バラモアはアンデッドだからホーリーサークルとかセプルカーとかエンライトとか、まだまだできる余地はあったなあ、と思います。

でも、このために黒魔道士をあげたようなもんだし、この高い壁を超えられて、本当によかった!

 

世界樹の導き アシュラック編 ナ/戦

ここからは偉大なるSnussさんのこの記事を参考にさせて頂きました。

blog.livedoor.jp

フェイスは

アムチュチュ / セルテウス / アプルル(UC) / ウルミア / コルモル

基本的にSnussさんと戦術は同じ。オルトロス召喚に気をつけて基本全部タゲを取り続ける戦術。時間はかかりましたが安定しました。

 

世界樹の導き ドクマク編 ナ/戦

フェイスは

セルテウス / カラハバルハ / アプルル(UC) / ウルミア / コルモル

バラモア戦の次に安定しませんでした……。後衛厚めにしたこともあって火力が少なく長期戦になり、ダルクァルンちゃんがバンバンタゲを取っては毒スフィアに突っ込んで暴れちゃうもんだからもう回復が大変! 

そんな中一匹づつアクエフを丁寧に倒し、ボス戦になったらやっと安定しました。一番時間がかかりましたがなんとか討伐!

 

水園の決闘 ナ/戦

テオドール戦。フェイスは

アヤメ / ブリジッド / アプルル(UC)/ ウルミア / コルモル

光連携を狙ってアヤメちゃんにご登場頂きつつ、気持ちはほぼオジサマとタイマン。ここでやっとアンデッドであることを意識して、サークル+セプルカー+エンライトでバリバリと。

こちらも時間はかかりましたが、安定しました!

 

天守に座すモノ ナ/戦

ハデス戦(第1段階)。フェイスは

アムチュチュ / セルテウス / アプルル(UC)/ ウルミア / コルモル

フェイス呼び出ししてから開幕フラッシュしてフィールド奥に移動、アシェラちゃんから離して戦う戦術。アシェラちゃんのHPが気になりましたが、きっちり範囲外に陣取れたみたいで問題はありませんでした。

アムチュチュちゃんスッゴク頼りになるー!

 

神の化身 ナ/戦

ラスト! ハデス戦(第2段階)。フェイスは前戦と同じく

アムチュチュ / セルテウス / アプルル(UC)/ ウルミア / コルモル

そのまま連戦してもよかったのですが、念のため呪符リレイズを取りにアドゥリンに戻り、開幕呪符使用→フェイス呼び出し→強化→フラッシュ+挑発でタゲを取り奥へ陣取る戦術。

HP回復手段がない*1オジサマが心配でしたが、まったくHPが減ることなく護ってくださいました。ちょっとアシェラちゃんが削れたくらいで、お二方とも心強かった!

非常に長い戦闘でしたが、なんとか倒せました。ペインオブタルタロス(強化全消去+衰弱)を一度も打たれなかったのが、とってもラッキーだったなと思います。

 

f:id:kaban_warrior:20170521232212j:plain

 

f:id:kaban_warrior:20170521232235j:plain

 

長かった……。

復帰してから、星唄と共に私にとっての中心ストーリーの一つだった、アドゥリンミッション。その全てを、完結させることができました。

 

f:id:kaban_warrior:20170521232508j:plain

 

 アドゥリンミッションで一番印象に残っているのは、アシェラちゃんの涙でした。

釣られて私もワンワン泣いちゃった。・゚・(ノД`)・゚・。

それにー! ダルクァルンちゃんもぽろりって涙を流すんですよ! アレは不意を突かれた! 泣いたなーー!!

 

悲願の一つだったヴォーケインリングも手に入り、プリュウェンと共にまたひとつ、硬くなった私。

モグガーデンもオールレベル7になったことだし!(連続クエ完結)

f:id:kaban_warrior:20170521232837j:plain

 

次は、アフマウちゃんを助けにいくぞー!

 

 

*1:Snussさんが書かれた記事では不具合修正よりも前の記事であることもあり、サポ踊にしてケアルワルツを打ってオジサマ(アンデッド)のHPをケアする、という戦術でした。2015年12月10日に修正され、アンデッドのHP回復手段としてのワルツは使えなくなっています

(C) SQUARE ENIX