鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

青魔道士を1からレベル上げ

f:id:kaban_warrior:20170611231906j:plain

してみました!

 

「近況」でも次のレベル上げ予定ジョブに書いていた青魔道士

きっかけはこちらのブログを読んだのと、

minatokako.exblog.jp

通りすがりでバンバン「サブダックション」とかいう範囲魔法を連打させてコロナイズ・レイヴを通過していく青魔道士さんを見かけることが多くなり、

「あれ? あの範囲魔法、なんかめっちゃリキャスト早くない!?」

ということに気づきまして。

で、醴泉島とかでジョブポPTとか見てると、みんなこの「サブダックション」で4桁ダメージをバンバン繰り出していることを思い出して。

「ちょっと待って! あの範囲魔法なら……「巨人の懐へ」だって、きっと……!」

と、自分のプレイヤースキルの無さを思いっきり棚に上げてサブダックションを覚えたくなりまして。

 

せっかくなので、今の時代にガチで1からレベル上げをしたらどのくらいかかるんだろう? という実験も兼ねまして、1からレベル上げをしてみることにしました。

私の今の条件はこんな感じ。

  • 星唄ミッションクリア(フェイスは5体呼び出せる)
  • エチャドリングを倉庫含めて4つ持っている
  • アドゥリンはパイオニア・ワークス以外手付かず

基本的には「ちょっとアナタ!オタクですよっ!」さんが書かれている「青魔道士の揚げ方」をなぞってみることにします。

  • 99にするまでレベル上げ最優先、青魔法のラーニングは二の次
  • 基本的な青魔法をいくつかラーニングしたらひたすら打ってスキル上げ
  • 食事はずっとピタ(MPアップ+魔法スキルアップ
  • 土曜日13時から開始(24時まで)、日曜日は15時開始(23時まで)

さて、どのくらいかかるのかなー? 以下、ざっくりとしたレベル上げレポです。

 

1~11 クーリエ・ワークス(土曜日13時~)

せっかくなのでクーリエ・ワークスのランク上げを兼ねて、「戦略物資」で11まで上げてしまいました。所要時間だいたい20分くらい?

12~99 ソロ+フェイスレベル上げ(土曜日14時~、日曜日15時~16時)

さあて、本番ですね。

フェイスは基本、

アムチュチュ / テンゼン / アシェラII or コルモル / シャントットII / アプルル(UC)

最初だけラーニングを狙ってラテーヌ・シャクラミで速度度外視でちまちま上げました。以下狩場の変遷です。

  • 12~15 ラテーヌ(ウサギのフットキックと玉ねぎのストマックを習得)
  • 16~20 シャクラミ(ミミズ・コウモリ・ゴブ)
  • 20~30 クフィム(ミミズ→カニ・コウモリ・ウェポン)
  • 30~40 海蛇の岩窟(コウモリ・リーチ・サハギン)
  • 40~85 エスカ・ジ・タ(ミミズ・リーチ→ダルメル・ウェポン→蜂・ウィード・グーブー)
  • 85~88 ダングルフの涸れ谷(カニ・オポオポ)
  • 88~90 トライマライ水路(コウモリ・骨・カブトムシ・魚)
  • 90~99 ケイザック古戦場(マンドラ)

12~20で1時間、20~40で1時間、40~85で3時間、85~90までで2時間、90~95で1時間(ここで土曜日終わり。途中お休みをちょいちょい挟んでいます)、明けて日曜日に95~99を1時間で完了しました!。

 

こうやって見ると早いですねー!85~90が一番時間がかかった印象ですけど、それでも十分! 

基本アムチュチュちゃんに盾をおまかせして自分はひたすら青魔法スキル上げに徹するスタイルにしました。実質フェイス5人だけでレベル上げしているのに等しい状態です。TP溜まったらWS即打ちはしてましたけどね。なので、自分がレベル上げに貢献するスタイルにすればぜんぜんもっと早くなるはずです。

あと、途中でカリバーリングを枯らしてしまい、皇帝の指輪も使い切ってしまった*1ので、ちょうど85を超えたあたりでだいぶ時給が落ちています*2。それでも、それでも、早っ!!

 

99~ スキル上げ(日曜日17時~)

f:id:kaban_warrior:20170612001450j:plain

レベル上げが終わりましたら、苦行第一弾のスキル上げ。

青 / 忍に変えてワックスソード二刀流にして、イオニス付けてピタ食べて自分以外全て支援キャラにしてひたすらケイザックのウラグナイトちゃんにお手合わせ願いまして。レベル上げ中になんとか240くらいまで上げられたので、ざっと3・40分くらいで青字にすることができました。

 

IL119~ ラーニング(日曜日18時~

スキル上げもさっくりと終わり、挑んだラーニングでしたが……、予想以上に大変ですね……。実は、まだ覚えたい青魔法の半分も習得できてません(タイムアーップ)!

 

でも、でも、

f:id:kaban_warrior:20170612001819j:plain

たーのしー!

 

しばらくは青魔法ラーニングの旅に出ることになりそうですね。

一通り魔法を覚えたら………

 

ナジャ社長とのamnaf戦リベンジだー!(12戦目)

*1:皇帝の指輪は3回使い切っても各国ガードにトレードすることでリチャージすることができますが、コンクエスト期間に1回しか交換・リチャージできません

*2:エチャドリング(トリセックリング)は「Ex・Rare・宅配可能」のため、倉庫キャラとの宅配を駆使することで複数個を運用することができます(ポスト回し、といいます)。一方で、交換をするために宅配ポストを往復することになるため、移動時間分時給が落ちます

(C) SQUARE ENIX