鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年、5年ぶりにFFXIへ復帰したヘタレです。

今日の一枚「ウチのレリックシールドをよろしくお願いします」

f:id:kaban_warrior:20170716221837j:plain

青魔道士、一通りのラーニングを終える

 

先日の青魔道士レベル上げにて、あっさりと挫折してしまったラーニングの旅。

あれから各地を旅しまして、無事に必須と言われる青魔法の大半をラーニングすることができました。

例えば

f:id:kaban_warrior:20170716222041j:plain

ギア族の放つ「レストラル/FF11用語辞典」。数年ぶりのアビセア:ウルガランでバリバリとギアを倒しまくり、十数体ほどで完了。久しぶりのアビセアが新鮮でした!

それと、実はタイミングがなくってまだ覚えていなかった

f:id:kaban_warrior:20170716222357j:plain

ヘッドバット/FF11用語辞典」。どこでやろうか悩みましたが、「ああ! 過去ベドー行けばいいんじゃんか!」ということで、こちらも20体ほどお相手いただき無事ゲット。

これで残るは、

  • アルヨルのエレでないと覚えられない通称「エレ魔法」
  • バッテリーチャージ(プロミヴォン、ジメジメしてて昔っから嫌いです~。でもオカルテーションは意地でゲット)
  • マイティガード(神竜が無理!)

くらいですね。それよりも、まずは魔法攻撃+の装備を揃えるのが先かなー。

 

f:id:kaban_warrior:20170716223223j:plain

キングベヒ、20体討伐に迫る

 

本日17体目を討伐しました。

つまり……

出ません!!!!(涙) 守りの指輪!!!!!(号泣)

 

フレンドからも「地道にやるのがいいですよー」と慰められております。とはいえ、「トレハン無効でドロップ率5%」と言われる確率から考えれば、まだ期待値の範囲内なのですよね(20回に1回の割合でドロップする計算)。

なんかね、守りの指輪を手にしないと次に行けない気がして! 気長に頑張ります!

 

そして冒頭の写真。

 

イージスへの道、始まる

 

いよいよ、私もこのはてしない物語の1ページをめくろうと思います。

リュウェンを手に入れ(かつオーグメントも完了し)たことで、いっぱしのナイトになるために避けて通れない、あの伝説の盾を手に入れる決意が固まりました。

 

イージスを背負う、ということは何もアイコン・ステータス的な意味合いでも何でもなく、この盾を背負うことによって、挑戦できるエンドコンテンツが段違いに広がる、ということを意味します。

もちろん、イージスだけでなくスヴレン装備やブルトガングとか、その他にも手にしなければならないものは数多くあるわけですが、イージスはその驚異的なプロパティと、

 

「こんなヘタレでヘッポコな私でも。気長にコツコツやれば手に入れられるところに存在する」

 

という点で他のアイテムと一線を画すと思っています。

数年前までそんなこと考えもしなかったのにねー!

 

すでにこれまでのデュナミス踏破により、

  • 金剛不壊の証
  • プシュケー
  • レリックシールド

はゲット済み。神楯の欠片はあとで裏ザルカへ取りに行くとして*1、まずは……

ゴブちゃん詣だ!

f:id:kaban_warrior:20170716221837j:plain

ただいまブルワークシールドをゴブちゃんにお預け中。あと1時間もすれば

デュナミスシールド/FF11用語辞典

が手に入ります。3段階目ですね!

問題はここから。

デュナミスシールド→アンキレー 100旧貨幣3種を合計60枚

アンキレー→イージス ランペール金貨/FF11用語辞典+神楯の欠片

 100貨幣160枚相当。旧貨幣に換算すると16000枚。

16000枚。

16000枚!

 

気が遠くなりそうですが(さっき実際に遠くなりかけた)、今や新裏でナ/踊でテキトーに弱点突きに精を出せば、2時間で150枚とか普通に旧貨幣を稼げますから、そんなに非現実な数値でもないのですよね……*2

それと、青魔道士をもっと鍛えて戦力を上げてアトルガンでサルベージ*3とか、いろいろ物語を進める手段はあります。

 

リュウェンだって手に入ったんだもん。やればできるよね、私!

頑張ります!!

 

*1:神楯の欠片は、デュナミス:ザルカバードにいる「Satellite Shield」が落とすトリガーアイテム「神楯の刻印」を使い、ポップする「Animated Shield」を倒すことで入手できます

*2:いろいろお話を聞いた所、シ/踊とかで本気で弱点を突きまくれば600枚とかも全然夢ではないそうです

*3:現在主流と言われているお金稼ぎの手法の一つ。青魔道士99+サブダックションが必須。詳細は他サイト様を附ご覧ください