鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

上位ミッションBF2連発と、伝説の釣り竿。

★アークガーディアン3・とてもやさしい(CL113)2勝目(ナ/戦)

f:id:kaban_warrior:20170724000102j:plain

できました!

フェイスの布陣は

ブリジッド・アプルル(UC)・セルテウス・ウルミア・星の神子

というシフト。前回はコルモル先生にご登場願いましたが、そこからちょっと変えてみました。また、魔法攻撃と対峙するために盾を「BFバルワク+1」に持ち替えての再チャレンジです。

道中全く危なげなく進行。魅了もHP50%以下になってから使い始めることを知りまして(勉強不足!)、フィールティのタイミングもうまく行ってあやつり全てをガードすることができまして、無事に倒すことができました。やったー!

これでやっとこさ「盟:アークMR」をゲット。ムフフ。

よーし! この勢いで!

★アーク・ガーディアン5・ふつう(CL119)ソロで討伐(ナ/忍)

f:id:kaban_warrior:20170724000658j:plain

前回はフレンドにお手伝いいただきましたこちらのガルカさん討伐。

アジテーターカラーが欲しい私。でも、最低でもふつう以上を狙わないとドロップは厳しい。

ならば! とソロでリベンジです。布陣は

ブリジッド・アプルル(UC)・セルテウス・ウルミア・コルモル

さっきのミスラ戦で感じたのは、「うーん! やっぱりヘイストIIがないとリアクトのリキャストが!」ということ。アシェラちゃんでもよかったかなー、とも思いましたが、ここはオーソドックスにコルモル先生に再登板願いました。

明鏡止水からの連携に備えるためサポ忍にして空蝉を張り続ける作戦を始めたのですが、予想以上にガルカさんのWS被ダメが少なく、明鏡止水もフラッシュをあわせることでほぼ脅威にならなくなったので、サポ戦でよかったかもしれませんね。

 

「ふつう」レベルにもなりますと相手のHPも相当なもので、「時間が!時間が!」と焦っちゃいましたが! が!

f:id:kaban_warrior:20170724001707p:plain

残り3分半を残して撃破しました。ギリギリ!

これで初の「むずかしい」へ向けて作戦が練れそうです。ダメージソースが私だけではもちろんダメで、プラスガルカさんの攻撃力も上がりますからそちらへの対応も必要。ただ、道中はWSを除きほぼ0ダメ進行できまして、むしろ子竜のブレスが200ダメ前半とちょっと痛かったくらいでしたから、そこまで高い壁でもなさそう。

自分をもっと鍛えれば、「むずかしい」だって、夢じゃないかも……!

 

(おまけ)不思議箱からこんなん出ました

f:id:kaban_warrior:20170724002208p:plain

ひゃあああああああああああ!

あっさり出たああああああああ!

極低確率で出るらしいとは聞いていましたが、まさか出るとは……。

釣りを全くしない私には、なんてもったいない逸品なのでしょう。

 

ていうか、

ていうかーー!

 

なぜこのヒキの強さがベヒーモスの縄張りで出ないのよーーー!(号泣)

(C) SQUARE ENIX