鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

初めてのオーメンと、ワイルドキーパー・レイヴ無双。

サンダン入手。トレハンは素で「+7」に

やっとできました!

 

ミセリコルデがなかなか出ませんで、プライベートで引っ越しがありまして、3週間ほどヴァナから離れているうちに3つほどスルーした上でやっとゲッツ。Oboroさんにいただきました。

早速RPもマックスにして命中+50、クリティカル+5、トリプル+3に。

サンダンのトレハン効果+1で、素のトレハン+が7になりました(キャップは8)。あとは現実的なトレハン+入手手段と成るとエンピリアン足くらいなので、とりあえずここまでかしらん。

あとはデュナミスのキャンペーンがくるのを待つだけね!(延長がメンドクサイだけ)

 

初めてのオーメンをソロで特攻→玉砕三連発

f:id:kaban_warrior:20170918012842j:plain

してきました!

 

1日に最低でも1度は「オーメン詰み行きませんかー?」シャウトが飛び交う我が鞄鯖。

星唄ミッションクリア後に開いた数々の道の一つであるオーメンですが、公称コンテンツレベル「134・139」という敷居の高さにすっかり尻込みしてしまい、いままで全くの手付かずでした。「詰みルート」っていうけどさ、どうせソロでユニクロな私じゃ無理よね! フンッ! みたいな意味のよくわからないツンっぷり。

ところが、ふと「オーメン ソロ」で検索したら、出るわ出るわ。

www.ffreturn.net

from20020516.hatenablog.com

いやーん! なんかデキそうじゃなーい?

というわけで、とりあえず飯盒3回分行ってきました。

f:id:kaban_warrior:20170918013450j:plain

1回目 

第1層課題「Sweetwaterを13体倒せ」。

わけも分からずTransceneded Tigerをタゲってしまいアワアワしてそこらじゅうを駆け巡り、全モンスターをトレインさせて終了(戦闘不能)。

初心者にも程がある!(自戒)

2回目

第1層課題「Sweetwaterを14体倒せ」。

やっと冷静になるも、「そんなん10分で14体も倒せるかボケェ!」と虎にツッコミながらサブ課題を2つほどこなしてカード1枚ゲッツ。しかしまたもやTransceneded Tigerを引っ掛けてしまいパニックに。周囲のモンスターもリンクして終了(戦闘不能)。

3回目

第1層課題「全てのモンスターを倒せ」。相変わらずヒキ悪ッ!! 

諦めの境地でサブ課題狙いに切り替え、2つクリアしてカード1枚ゲッツ。その後やっと1体ずつ敵を倒せるくらいに冷静になり、5体目で時間切れ終了。

 

なるほど! だからみんな詰みルートを募集して突入するのね! これはPT(というか今はアライアンス組んで突入するのがセオリーのようで)組まないとなかなか踏破が難しいわけだ……。

 

ちなみに、今の装備

warrior.hateblo.jp

だと全然スカってしまってダメが通りませんでした。マイガッ!

なので、布陣は

アヤメ(連携トスのスペシャリスト) / アシェラII(ヘイスト・魔法アタッカー)/ ウルミア(マチマチ狙い)/ コーネリア(命中+)/ アプルル(ヒーラー)

これでもスカってしまうので寿司を握ってやっとダメが通るように。シビア!

/checkparam したんですが、命中1000近くは必要みたいですね……(寿司食べて988)。

 

現状はやっぱりイージス狙いを第一にしたいので、まずは慣れることを第一にソロでちまちま試行錯誤してみようと思います。しかしスカる……。

 

ワイルドキーパー・レイヴ無双

f:id:kaban_warrior:20170918015414j:plain

してます!

 

私もちょっとは強くなれたみたいで、コルカプ・チャッカ・アチュカならソロで安定して倒せるようになりました。といってもソロでの討伐はめちゃくちゃ時間がかかってしまうので、ここは立ち回りが肝心。

キャンペーン中ならではの光景であります「ワイルドキーパー・レイヴをぶん回している皆さん」の中に混じれればよいのですが、今回のキャンペーンはHQではない通常のバージョンなのもあるのでしょうか、ブン回る時間帯もマチマチマドマドですね!

 

この連休中はレイブ無双やメナスNM討伐とかに精を出して、来るべき裏無双に備えようと思います(備えになってない)。

ガンバリます!

(C) SQUARE ENIX