鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

デュナミス・ブブリムでレインメーカー式旧貨幣稼ぎ始めました

プレイ環境がバージョンアップ

f:id:kaban_warrior:20171007233951j:plain

しました!

 

ちょっと前まで16:9の写真がいきなり4:3になったりとばらついておりましたが、実は使っていたノートパソコンがいよいよヘタってきてしまいまして、プレイ設定をギリギリまで詰めながら遊んでおりました。

7年前に発売された骨董品でしたが、よく頑張ってくれました……(なでなで)

 

そんな中、ほんとにふとしたきっかけで「このノート使ってないから、よかったら使ってー」と頂いたパソコンが、何をどう間違ったのか、LenovoのX1 Carbon(2017)というバリッバリの最新版ビジネスノートだったもんだから、私びっくり!

恐る恐るFF11のベンチ走らせたらHighで7400超え(『計り知れない』)というとんでもないスコアを叩き出しちゃいまして(ちなみにFF14ベンチは「高品質ノート」で3000弱、やや快適でした)。

 

というわけで、再び16:9の画面でこんにちわこんばんわ。

解像度も上がりまして(1920×1080)、よりキレイになりましたー!

試しに醴泉島行ってきてケツァルコアトル先生とお手合わせ願いましたが、/hidefaith*1効果もあってヒジョーに快適に戦えました。

全然カクつかないのがこんなに快適なものだったなんて! 前のノートじゃ秒間3フレームとかそんなカックカク具合で、モンスターをタゲることすら困難だったのに!

 

調子に乗って今密かにYouTube配信とかテストしちゃったりして(明らかに浮かれてます)!

ゆーちゅーばーに、ワタシはなる! ……の!?

 

シーフ / 踊り子 でブブリムへ突撃(1回目)

f:id:kaban_warrior:20171007235817j:plain

してきました!

 

 

warrior.hateblo.jp

 裏タブナジアでのウォーミングアップも終わりまして、いよいよデュナミス・ブブリムへ突入してみましたよ。

久しぶりの裏ブブリムなので、今回はどっちかというとカジュアルな感じで。

 

 

ブブリムでの旧貨幣稼ぎについては以下のサイトが非常に参考になります。

ff11.jis.click

定番のこちらも。

www.ffreturn.net

 

さて、本日のタッグパートナー(フェイスの布陣)は

ミュモル / ウカ / アシェラII / シャントットII / アプルル(UC)

マヤコフ姐さんをなぜゲッツしておかなかったのか!と今さら地団駄踏んでますが、まあ仕方ありません。地下アイドルとワタシの3名で踊りまくってやろうと思います。

装備マクロとかも特に用意せず、延長を取りきった時点ですぐに東の海岸へダッシュして、

貝→西へダッシュしてマンドラ→海岸へ戻ってカニ→貝(以降繰り返し)

とひたすらなーんにも考えずにアビリティ弱点だけを突きまくる作戦です。

 

ルララー♪

f:id:kaban_warrior:20171008003109j:plain

ルルリラー♪

f:id:kaban_warrior:20171008003146j:plain

 

さて、結果は……!

 

 

f:id:kaban_warrior:20171008003216p:plain

 

2時間で390枚!(自己ベスト更新・時給195枚≒約58万ギル(1枚3,000ギル換算))

 

惜しい! もうちょいで400枚だったのー!

反省点としては、まず延長取りで若干まごついてタイムロスしちゃったのと、狩場移動に無駄な動きがまだまだ多い感じ。あと、レリック装束+劣化レリックでまさかまさかの鞄いっぱい→数枚流れちゃうという凡ミス。

もちろん他のプレーヤーさんの動向とかも影響すると思いますが、このノリなら400枚はきっちり取っていけそうです。

特に貝(ウルグナイト)は本来持っている装甲の硬さがかえって確実な弱点突きにつながる効果をもたらしてくれまして、それが1パイン紙幣の量に如実に現れてますね! 

 

これで装備マクロを使って弱点突きをより確実に持っていければ、さらに枚数を伸ばせそう。ただ、踊り子ならではのTP依存を妨げることにもなるから、ワタシ的なレインメーカー式旧貨幣稼ぎのノリとしてはこのくらいがいいのかなー、なんて思ってます。

 

ん? レインメーカーって何、って?

知らないんですか? あのオカダ・カズチカさんの必殺技じゃないですか!

 

f:id:kaban_warrior:20171008005039j:plain

 

よーし、この調子で! 裏ブブリムに

 

金(旧貨幣)の、雨が、降るぞ………*2(2度目)。

*1:自分以外のフェイスを非表示にするコマンド

*2:レインメーカーという技を持つプロレスラー、オカダ・カズチカさんが試合に勝利したあとのマイクパフォーマンスでいうお約束のセリフです

(C) SQUARE ENIX