鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる15年選手のブログです。

イージスへの道のり、白ララブキャップ+1、そして『海賊だあああああああ!』

12年ぶりに海賊に遭遇

f:id:kaban_warrior:20171008221644j:plain

しました!(12年ぶり4回目くらい)

 

裏ブブリムが終わって、何しようっかなー、とマウラでボケーっとしていたら、船がボエーっとやってきたので、乗ってみました。

ワンちゃんANVキー取れればいいなあと思いながら、慣れない太公望の釣竿で

 

warrior.hateblo.jp

 釣りをしようとした瞬間、BGMがデンデンデンと変わりまして。

f:id:kaban_warrior:20171008222107j:plain

 

最初に遭遇したときはホントに怖かった……! まさかこの海賊がギルガメッシュおじちゃんの手下だったとはねえ……。

 

昔はBGMが変わった途端、LSチャットで「海賊だあああwww」とよく叫んだものです。wwwをつけるのがポイントね。

今LSには私しかいないけど、いつかまた皆で笑い合えるといいな。

 

 

レインメーカー式旧貨幣稼ぎ3回目、それはイージスへの道半ば

 

さあて、3連休2日目ということで今日も今日とて裏ブブリムに行ってきましたよ!

本日のタッグパートナーは

ミュモル / ウカ / ナジ / アシェラII / アプルル(UC)

f:id:kaban_warrior:20171008225318j:plain

ちょっとみんなでポーズ決めてみました。戦隊モノみたい!

 

初のナジ君登板です。ナジ君はアビリティを「挑発」しか使わないという(しかも30秒リキャスト即打ち)、まさしくナジ君らしいフェイスになっていることもありまして今回のメンツ入り決定(ウサギちゃんさんもおすすめしていらっしゃいますね、★一つですけども)。

前回の布陣に比べて魔法戦力が大幅にダウン(シャントットII→ナジ)しますが、戦闘時間が長くなる分弱点突きも確実にできるんじゃないかと期待してみます。

 

そう! それと!

f:id:kaban_warrior:20171008223935j:plain

これ! 白ララブキャップ/FF11用語辞典 持ってるの忘れてました! テヘッ。

これでまさかのトレハン+8を持って裏ブブリムに挑みます。どんだけ違うんだろう……。

 

結果!

f:id:kaban_warrior:20171008224257p:plain

2時間で540枚!!

(自己ベスト更新・時給270枚≒約81万ギル(1枚3000ギル換算))

 

いきなりの500枚突破でございます!

前回から改善できた点としてはですね、

  • 延長取りがわずか10分ちょいで済んだ
    まず20分石像を狙いに海岸へダッシュして狙った亀石像が当たりまして、あとは順調に石像を狙い撃ちできました。一番短くできたんじゃないかな?
  • 弱めのモンスターも巡回ルートに加えた
    前回はすべて強めのモンスター(その分ドロップ率高め)オンリーでやってみたところを、以下のような形に変えてみました。

鳥・貝→エフト・マンドラ→キリン・カニ→鳥・貝(以降繰り返し)

これが良かったみたいです。ナジ君が入ったことで弱めモンスターでも弱点を突きやすくなり、結果として枚数アップへつなげることができました。

1パイン紙幣が少ないのは、時間の関係で1周半しかできなかったから(ほか2つはきっちり2周できています)。立ち回りもあまりうまくできなかったので、ここは改善の余地ありですね!

 

それにしても……2時間弱点突きっぱなしはかなり疲れますね……。1日1回が限度かな……。

でも、明日は3連休最終日。用事が終わったら、もう1回やってみようっと!

 

 

f:id:kaban_warrior:20171008225430p:plain

アンキレー獲得まで、100貨幣、あと45枚。

(カウントダウンする気か)