鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

「宿星戦隊・アークエンジェル」と、虎と、レインメーカーと、私。

「アークGK!」

「アークEV!」

「アークMR!」

「アークTT!」

「アークHM!」

「5人合わせて、宿星戦隊……」

 

f:id:kaban_warrior:20171015021422j:plain

アークエンジェル

(や、やってみたかったんです……!)

 

 

ミッションBF「★アーク・ガーディアン1(とてもやさしい:CL113)」ナ/戦 ソロ

f:id:kaban_warrior:20171015021650j:plain

今回のアップデート一番の目玉! いよいよフェイス「アークHM」が実装されたということで、やってきました!

 

今回のタッグパートナーはいつものミッションBFシフト。ナ/戦で挑みました。

ブリジッド / セルテウス / アシェラII / ウルミア / アプルル(UC)

通常攻撃やWSがそれなりに痛いとか、最終盤に使ってくる微塵がくれがエグいとか事前情報が耳にダンボ状態になっておりまして、おっかなびっくり挑んだアークHM戦でございましたが、なんと、通常ダメ・WSともに0ダメージ進行という超ド安定な展開に。

f:id:kaban_warrior:20171015022834j:plain

残りHP約3%になってから一度だけ使うとされておりました微塵がくれも、蓋を開けてみればフィールティのおかげでわずか130ダメとほぼ完封! ブリジッドちゃん以外は微塵であっけなく沈んでしまったものの、最後は私が何事もなかったかのようにサベッジを打って終了!

うん、これなら「ふつう」くらいまでいけそうね。守りの指輪サマサマです……!

 

これでついに!

f:id:kaban_warrior:20171015022815j:plain

ガーディアンのみなさんが勢揃いしましたー!

 

さっそくカザナルでお試し。

f:id:kaban_warrior:20171015022928j:plain

雰囲気満点ですね。私の白さが目立つこと目立つこと!

この布陣で発動すると言われている効果についてはよくわかりませんでしたー。松井さんの

もちろん全員同時に呼び出すと特殊な効果が発揮されます。ヒントはかつて実施した「神威」の調整です。
精霊魔法でドカーンと倒されないように手を入れましたよね。

forum.square-enix.com

がヒントみたいなんですけど、どうなんでしょう!

 

井戸ゲッツ

f:id:kaban_warrior:20171015024736j:plain

しちゃいました!

実はギリギリまで応募しようか迷ってたんですけど、やっぱり収納×80という破格のプロパティに勝てず、応募最終日にTwitterのアカウント作っちゃいました……。

twitter.com

ほぼこのためだけに作りましたのであんまりつぶやかないかもしれませんが、よろしかったら! それにしても、ワンチャンでよく当たったなあ……

 

虎のマウントが!

かわいいのー!

f:id:kaban_warrior:20171015025501j:plain

横っちょに座る感じが!

f:id:kaban_warrior:20171015025631j:plain

たまりません!

f:id:kaban_warrior:20171015025652j:plain

虎と言えばバタ虎! じゃれ合ってみたりして! きゃー!(それだけです)

 

レインメーカー式裏ブブリムで旧貨幣稼ぎ:4日目

今日は時間を置いて2回行ってみましたよ!

正直疲れました! でもたーのしーい!

f:id:kaban_warrior:20171015032025j:plain

 

裏ブブ3回目

f:id:kaban_warrior:20171015030056p:plain

2時間で509枚!

最初の延長石像探し重要! これでほぼ弱点突きの時間が決まりますね。

あと、このときにいろいろと狩場の試行錯誤をしまして、それがそのまま枚数に反映した感じです。1パイン1周しかできんかった……。

 

裏ブブ4回目

f:id:kaban_warrior:20171015030525p:plain

2時間で563枚!(自己ベスト更新)

3回目の反省を元に狩場選択を自分なりに詰めに詰めてみた結果、550枚突破できましたー。オルデール約1.3周、他がきっちり2周くらいでこの数字。

新裏において獣人以外のモンスターの「弱点」は8時間毎に切り替わります。で、ヴァナ・ディール時間の「8時間」は、地球時間の「19分12秒」に相当するんですね*1。つまり、理論上「270秒(4分30秒)」で延長取りを終わらせることができれば、3種類のモンスターを2周ずつ、合計6周できる計算になりますね。

 

まだまだ延長石像探しに手間取ってしまうので、どうしてもトータルの6周目が途中になってしまいがちなんですけど(4分で5つの延長取りなんて無理!)、1周あたりの獲得枚数がコンスタントに100枚を超えられるようになってきたので、おおよその数字感が見えてくるようになってきました。慣れってすごーい!

よーし、めざせ600枚! コツコツと頑張るぞー!

 

 

 

f:id:kaban_warrior:20171015031848p:plain

 

アンキレー獲得まで、あと35枚(現実的な数字になってきた(キラーーン))

 

*1:ヴァナ・ディール時間は、地球時間の25倍のスピードで進みます。なので、480分の1/25=19.2分、というわけ

(C) SQUARE ENIX