鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

一足お先に、トリック・オア・トリート!な一日。

いこう!ヴァナ・ディールの日

でかぼちゃ探しをしてまいりました!

f:id:kaban_warrior:20171015213038j:plain

サンドの酒場。

f:id:kaban_warrior:20171015213116j:plain

ウィンの帽子屋。

f:id:kaban_warrior:20171015213859j:plain

バスの民家と…

f:id:kaban_warrior:20171015213927j:plain

王の間!?

f:id:kaban_warrior:20171015213949j:plain

神々の間!!??

 

というわけで各地を飛び回りまして、ゲットしたのがこのマウント!

f:id:kaban_warrior:20171015214054j:plain

禍々しすぎるやろwwwwwwwww

今度どっかのフィールドでアークエンジェルの皆とスクショ撮ってみようっと。

 

アンバスケード第2章(2017・10月)とてもやさしい・やさしい・ふつう クリア

しました!

f:id:kaban_warrior:20171015214736j:plain

今回のアンバスさんはこちら!

Lancer Jack/FF11用語辞典

 

アンデッド族ということで、相性の良いナイトの面目躍如ですね!

タッグパートナーはいつもの

テンゼン / ライオンII / アシェラII / シャントットII /アプルル(UC)

基本戦略は

  • クッキーを食べまくる(今回はジンジャークッキーにしてみました)
  • ホーリーサークル即打ち

以上!

第一戦 とてもやさしい(CL:109)

お試しで入ってみたとてもやさしいでしたが、全く危なげなく倒せました。クッキーさえカジリ続ければ*1なーんにも問題なし! ダメも最大で数十ダメということで、わずか数分で撃破!

途中お供を召喚してきますが、シカトしてれば勝手に倒れちゃいます*2ので、ガン無視で大丈夫。あんまりにもあっけなく倒れちゃうので、経験値稼ぎも兼ねてお供も倒しちゃいました!

よーし、これなら私史上初の「ふつう」勝利も夢じゃないかも?

 

第二戦 やさしい(CL:114)

一発一発がちょっと強くなり、HPも増え、お供の強さも上がりましたが、道中全く問題なし! 今まで経験したアンバスさんの中では一番無難に「やさしい」もクリアできました。

唯一気をつける点があるとすれば、「お供のタゲがふらつきやすい」こと。途中から出てくるので、その前に稼いでいたヘイトがお供には関係なくなる感じですね。都度フラッシュ・挑発・回復などで自分に固定できたので、特に問題なし!

 

よし!「ふつう」も行っちゃえー!

 

第三戦 ふつう(CL:119)

f:id:kaban_warrior:20171015220041j:plain

流石に歯ごたえが出てきました。流石にね!

お供が1体→2体に増えまして、その上でお供の攻撃力が目に見えて強くなっています。さらにボスのWSや、特殊技を打つ頻度が明らかに高くなりまして。

クッキーかじるのが追っつかないですー→そこでお供の特殊技*3でスタン発動かよ!クッキー食えねえよ!→お供がアプルルちゃん殴り倒す、なんてコンボも発生して焦りまくりの展開になってしまいました。

特にタゲのふらつきが目立ちましたね……。ボスはともかく、お供2体のタゲコントロールはなかなか大変でございまして、アプルルちゃんに加えてテンゼン殿も沈むという状況下、なんとか削りきれました……。

 

今回の3戦で、結局トリック・オア・トリートの特殊効果を受けることは一度もなかったんですけど、受けたら受けたでけっこう厳しそうです。なのでクッキーは必須かなーと!

今回のアンバスはトリガーも取りやすいので、バリバリやってみようと思いますー!

 

今年のハロウィンイベントは、どんな感じなのかな?

まさか椅子だけじゃないよね!

ね!

ね!

 

*1:特殊技「トリック・オア・トリート」は各種クッキーを食べることで無力化できます(1回無力化すると食事効果が消えますので、クッキーを食べ続けることになります)

*2:ボスのHP減少により倒れるそうです

*3:あるいは、ボスの両手槍WS「足払い」(特殊効果:スタン)かもしれません

(C) SQUARE ENIX