鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる15年選手のブログです。

饗宴の11月がやってきた! ヤァヤァヤァ!(11月アンバス2章「むずかしい」討伐・デュナミス輝く砂キャンペーン)

4度目の復帰から1周年。その始まりは「裏台場」から

1年経ちました!

f:id:kaban_warrior:20171112012549j:plain

 

思えば長いようであっという間の1年でございました。

フェイスも星唄も知らないLV78のヘッポコナイトが、今やイージスのために裏でヒャッホイしているなんて、まさか思ってなかったなー。

といいますか、自分がレリック着てることすら奇跡ですよ奇跡!

warrior.hateblo.jp

そのレリックも、ついに+2への打ち直しがやってまいりました。「裏台場」です!

from20020516.hatenablog.com

うわああああ、これはプロパティがヤバイ! 今メインで着てるAF119+2が霞んでしまいます。最低催行人員3名様からですが、野良シャウト……乗っかってみようかな……(ゴクリ)。

早速トリガーを頂きにル・ルデへ行ってまいりまして。

f:id:kaban_warrior:20171112020456j:plain

100貨幣1枚よこせー! って半透明のゴブちゃんに言われて真剣に5分くらい悩みました。 

だって今私は絶賛モニヨン銀貨をかき集め中。毎回ヒィヒィ言いながらやってるもんですから、その1枚が惜しい。惜しいの。

でも、まあいっか! ということで。無事にだいじなものをいただきました。

あとは野良シャウトにのるかそるか、あるいは自分でシャウトするか、それだけだ!

 

というわけでこのブログも復帰して2年目、相変わらず不定期で気まぐれな内容になるかと思いますが、これからも何卒よろしくお願いいたします!

 

 

で、復帰2年目の私はと言うと、

f:id:kaban_warrior:20171112014312j:plain

キャンペーン祭り恒例の「ワイルドキーパー・レイヴ無双」してみたり(写真はテラー中の私)

f:id:kaban_warrior:20171112014438j:plain

レイヴでドロップした欠片でメナスボス討伐してちまちまポイント稼いだりして過ごしております。たのしーよー!

 

そんな中、ウェルカムバックでフレがお一人戻ってきてくれました! やっぱり気心知れたフレンドがいると楽しいですね!

半年ぶりのご挨拶もそこそこに「アンバス2章、11月ってどんな感じなんだろ?」「じゃ、とりあえずやろうぜイェア!」となりまして、

アンバスケード2章「Ronove」、「むずかしい(CL124)」討伐

してきました。

初の「むずかしい」クリアです! しかも15年目にして初の「ガラントリー」獲得。

地味に嬉しいー!

f:id:kaban_warrior:20171112015110j:plain

ドゥエルグ族の知識を全く持たず、フレと一緒に2人で突入してきました。タッグパートナーはフル支援シフトで

セルテウス / ウルミア / コルモル / アプルル(UC)

フレもメインナイトなので、二人でナ/戦にしてチャレンジ。「ふつう(CL119)」をあっさりと力押しで倒せたので、むずも大丈夫かなーと思っていたら、エンライトの追加ダメが吸収、さらにセルテウスのルミナスランスもがっつり吸収されまして。

まだ詳細がFF11辞典とかに出ていないのでアレでソレですが、どうやら魔法ダメージが「むずかしい」から吸収されちゃうみたいですねー。というわけで、エンライトを封印して物理押しに方向転換。途中の多彩な特殊技に翻弄されつつも、結果的には安定して倒すことができました!

これがもしソロだとそこまで安定はしなさそう。お供の本のタゲがまあフワフワしまくっていましたから、よっぽどヘイトコントロールをうまくやらないとフェイスが崩れてジリ貧になりそうな感じでした。

今度ソロで「ふつう」やってみようっと!

 

デュナミス輝く砂キャンペーンと私

さあさあさあさあ!

f:id:kaban_warrior:20171112021157j:plain

ジャラジャラジャラ!(旧貨幣が降ってくる音)

f:id:kaban_warrior:20171112021238j:plain

 

本日から始まった、3ヶ月に渡り繰り広げられるキャンペーン祭り。私が中でもいちばん心待ちにしていたのが

デュナミス輝く砂キャンペーン/FF11用語辞典

でございますのよ奥様!

デュナミスでの旧貨幣稼ぎについては以前

warrior.hateblo.jp

warrior.hateblo.jp

で書かせて頂きましたが、通常時は「延長石像」を5つ倒してから、初めて1回の戦闘でドロップする可能性のある旧貨幣の数が最大(4枚)になりますので、2時間の時間制限の中で、如何にして1分でも早く延長石像を見つけて倒せるかどうかが、そのまま獲得枚数に跳ね返ってきます。配置の妙もあって、早くても10分前後、もたつくと15分~20分は掛かっちゃう感じ。

で、この輝く砂キャンペーン中はこの「延長石像を倒す作業」が必要なくなるわけでして、2時間がそのままぜ~んぶ旧貨幣集めに充てられるわけです。

これは大チャーンス! バリバリ旧貨幣の雨を降らせるぜー! と初めて意気込んで本日おもむろに裏ブブリムに突入したのですが……。

 

ライバルが増えるのをすっかり忘れてた! テヘ♪

 

f:id:kaban_warrior:20171112022327p:plain

(キャンペーン前の自己ベスト記録:11月4日・632枚)

f:id:kaban_warrior:20171112022504p:plain

(本日の記録:606枚+1枚)

 

やっぱりねー、みんな考えることはおんなじなのよねー。にんげんだもの

狩場のかち合いにならないように立ち回ろうとしましたが、それでもやっぱり効率の良いルートってのは皆様御存知のようでして、結果として自己ベストを下回る結果に……。

 

ん?

f:id:kaban_warrior:20171112022908j:plain

100貨幣がドロップしてる!!!

実は! 絡まれちゃったNM竜が1枚落としてくれたんですよ!

レアドロップするとは聞いてたけど、戦闘時間が長くなっちゃうから「時間もったいない~」と避けてたんです。まさか落とすとは……。

というわけで、旧貨幣換算で実質706枚。自己ベスト更新しました!(してない)

 

今月は裏に通ってちまちま旧貨幣を集めつつ、レイヴでベヤルド集めてちょいちょいとモニヨン銀貨を地道に集めていきたいなと思います。

それと、フレンドさんのサポートも。フレンドさんは今星唄ミッション頑張り中なので、力になれるといいなー!

 

復帰2年目も、頑張ります!

 

 

f:id:kaban_warrior:20171112023538p:plain

 

叔父様に逢えるまで、あと70枚。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.