鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる15年選手のブログです。

試練、試練、また試練!(イージス強化の旅日記)

イージスを絶賛強化中

でございます!

f:id:kaban_warrior:20171123020753j:plain

f:id:kaban_warrior:20171123020818j:plain

イージス叔父様とデュナミス各地を駆け巡ってまいりました。

 

イージスの当初レベルは75。これをメイジャンの試練を通じて強化していきます。

詳細は

イージス/FF11用語辞典

に全部書いてありますので、かいつまんで書きますと、

LV75→80 裏バスでボス3回討伐
LV80→85 裏サンドでボス3回討伐

デュナミスを体験された方はご存知かと思いますが、ボスを登場させるにはトリガーが必要です。初期3国の裏ボストリガーは、フィールドに時間ポップするNMがドロップするのですが、それなりにドロップ率は渋め。

なんせ裏はアクティブ+リンクの敵がうじゃうじゃしててウザいことこの上ありませんので、私が

warrior.hateblo.jp

初めて裏をザルカまで攻略したときは、すべてナ/白にしてインス二を駆使しながら行軍しておりました。だってウザいんだもん!

 

で、今回の試練の旅も最初はナ/白に加えて「白ララブキャップ+1(トレハン+1)」をかぶってウサ耳をブンブンさせながらNMを倒し続けたのですが、まあ出ない出ない! でもたーのしー!

こんなに渋かったっけー? でもたーのしー!と首を傾げながら、裏バスは約30分、裏サンドに至ってはたまたま同じくイージス背負ったナイトさんとNM釣り合戦を繰り広げたこともありまして、1時間ばかし掛けてLV85まで旅してまいりました。

 

LV85→90 裏ボスディン「Goublefaupe」を5体討伐

まーでもね、NMトリガーはドロップ渋めなくらいが丁度いいって言いますからね(初耳です)!

なんて気持ちで日を改めて裏ボスティンへ。次の試練は、いわゆる「証NM」と呼ばれますNMの討伐です。

f:id:kaban_warrior:20171123022640j:plain

こちらのNMさん、POPのためのトリガーが「跳梁跋扈の札」と言いまして、裏ボスティンにて徘徊しているハイドラ戦隊のうち、「戦士」「赤魔道士」「ナイト」がドロップします。

以前青魔道士のソロレベル上げの際にご紹介した

minatokako.exblog.jp

には

イージスのメイジャンはシーフさえあれば楽
跳梁跋扈がとにかくでないのでそれが一番つらいくらい

と書いてありますね。

 

実は私、裏攻略の際にたまたまこの跳梁跋扈の札がドロップしてまして、「なんかよくわかんないけど必要っぽいからとっとこ!」とモグロッカーにしまっておいたのをすっかり忘れてました。テヘ♪ 

イージス叔父様に逢うぞ! と決めたときにやっと思い出し、今回満を持して裏ボスティンに持参した次第。上の写真はその札を使った1回目の時のヤツです。

 

でですね、まー渋いっていうけど、時間かければ出るっしょ! とナ/白+ウサ耳で向かった私が浅はかでした……。

 

いやー、出ない出ない!

f:id:kaban_warrior:20171123023653j:plain

 

1時間半かけましたが1個も出ずにこの日はタイムアップしてしまうという。チクショーー! 

 

こりゃマズイということで、あくる日の再チャレンジにはきっちりと「ナ/シ+ウサ耳」(トレハン+3)という出で立ちで向かいました。

前回と同様、「Goublefaupe」がPOPする塔の近くで戦・赤・ナのシャドウを狙い撃つのですが、30分近くトライしても相変わらず出ない……。

いや、それだけはイヤ! メインシーフで狩ってジョブ変えて戻ってくるなんてマジでイヤ~!(大げさ)

 

……もしかして……。弱い方のシャドウを狩ってるからでは?

 

うーん、狩場移動してみるか!

 

f:id:kaban_warrior:20171123024134j:plain

ボスディンでいうところのアウトポスト前(今どきはSurvival Guide前って行った方が分かりやすいかな?)へ移動しまして、強めのシャドウを狩ったら3体目で出ましたよ! ギャー!!

残り時間は約80分くらいでしたが、なんとかあと4回のドロップに成功、残り10分弱というところでなんとか5体討伐することができました。ハアハアハア。

 

LV90→LV95 裏ザルカ「Animated Shield」10体討伐

えーい、このまま裏ザルカも行っちゃえ~!

f:id:kaban_warrior:20171123024935j:plain

 

イージス叔父様と初めて相対した裏ザルカのあの場所(???)に向かいまして、再び叔父様との10本ノックです。

前回はメインシーフ(トレハン+8)で行ったこともあったからでしょうか、「神楯の欠片(トリガー)」は一発でドロップしましたが、さすがにトレハン+3ではそういうわけにも行かず、数匹~十数匹かかりました。

でもさっきよりは全ッ然マシ! マジで!(ホントに嫌だったのね)

 

トータル約1時間くらいで無事に10体討伐しまして……

 

f:id:kaban_warrior:20171123030146j:plain

ようやくLV95までやってまいりました!

叔父様、デュナミスでの二人旅、楽しかったですね!

 

LV95→LV99 アンブラルマロウ5個納品

いよいよ(アフターグロウバルスアームズ化を除けば)最後の試練です。

裏ザルカの真ボス「Arch Dynamis Lord」からしかドロップしないレアアイテム「アンブラルマロウ」が5つ必要になります。

実は私、1個持ってまして。

 

f:id:kaban_warrior:20170212024958j:plain

warrior.hateblo.jp

ラオグリムさんとお手合わせ願った際に、一緒に真ボスもやっちゃいまして、1個ドロップしてたんです。

その時は競売で価格を見て「高ッ! 売っちゃおう!」と頭によぎったのですが、いやー、実際に使う場面が来て本当によかったです……!

 

さあて、残り4個。

今鞄鯖の競売価格が「850,000~860,000ギル」。今直ぐ買えても2個が限界。

残り2個か……。170万ギル……。

 

 

ここは、やはり。

華麗で艶やかな歌と踊りを、ヴァナ・ディールの皆様にお届けする!

 

f:id:kaban_warrior:20171119022836j:plain

 

私たち「アリス歌劇団」の出番ですわねオーーーーーーーーホホホホホホホh(もはやヤケクソに近い)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.