鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる15年選手のブログです。

イージス強化(ひとまず)完了、叔父様の魔法ダメカット力に驚愕す

イージス、無事にLV99に

なりましたのオーーーーーーーーホホホホホホホh!

f:id:kaban_warrior:20171123214414j:plain

 

モニヨン銀貨100枚を集めるために結成し、その目標が達成されました今、そろそろ活動を終えてもよろしくってよ?と思っていた「アリス歌劇団」。活動再開させて頂きましたの。

本日は再開に備えまして、メンバーの特訓に徹することにいたしましたわ。私は一切踊らず、マヤコフオネエサマを始めとするメンバーの踊りをみっちり鍛えさせていただくことにしましたの(サポなしで裏ブブリムへ突入)。

踊りの要であるワタクシなしで、どこまで踊り続けられるか気をもんでおりました。しかもこんな時に限って、裏ブブリムには他の歌劇団(ライバル)がいつもの倍もうろちょろしているではありませんか! キー!

 

とはいえ! さすがはワタクシが集めた精鋭のダンサー達でございましたわ。キッチリといつもどおりに600枚もの旧貨幣の雨を降らせ、期待していた100貨幣は1枚もドロップすることなく*1無事に2時間の特訓を終えることができましたの。

キーーーー!! あんだけモンスター狩ったんだから1枚くらいは100貨幣ドロップしろっつーの! ですことよ!

 

というわけで、無事にアンブラルマロウを5つ集められました!

f:id:kaban_warrior:20171123215555j:plain

f:id:kaban_warrior:20171123215612j:plain

 

これで、イージス叔父様LV99。被魔法ダメージIIがー50%!

叔父様、私やりました!

アフターグロウは流石に無理ですが(アンブラルマロウ250個なんて狂ってる)、これでひとまず、イージス叔父様と冒険に出かける準備が整いましたよ。

 

f:id:kaban_warrior:20171123220042j:plain

 

「イージス叔父様、スゴイです……!」第0話「ケツァルコアトル先生の場合」

早速、余った時間でイージス叔父様のスゴさを体験してみることにします。

本日のゲストはこの方。

f:id:kaban_warrior:20171123220214j:plain

 

Quetzalcoatl先生です!

 

先生バンバン魔法打ってくるしちょうどいいやー、どうせ人いるだろうから事故も起きないかなーと思ってきてみたら、私一人でした!

実際に攻撃を受けてみると……

スゲーーーー! ほんっとに魔法ダメージがガクンと減ってる!!

 

イージス以外の盾などについているプロパティ「被魔法ダメージー」の上限は50%(シェル込みで)ですが、イージスについてる「被魔法ダメージーII」に限り、ダメージ軽減の上限が「224/256=7/8=87.5%」になります。

これはつまり、1000ダメ食らう精霊魔法が(曜日・天候などの補正を無視すると)125ダメまで減少するってこと。500で頭打ちだったのが125まで!

この物理版が「ブルトガング」「エーティル」についてる「被物理ダメージーII」。ブルトガングほしいけど、いやあ……私にはさらに夢のまた夢な武器です……!

 

まだまだヘタレな私なのでまだまだよくわかっておりませんが、最近のハイエンドなコンテンツでは魔法属性ダメージがエグい獲物がとっても多いんだそうで、であるがゆえに、LV99までしかない*2のにもかかわらず、実装から10年以上経過した今でも、上を目指すナイトの必需品と言われ続けるのですね……。

んもう、罪作りな叔父様だこと……!

 

f:id:kaban_warrior:20171123223410j:plain

で、先生に稽古をつけていただいたものの、1人ではどうにもならず3ミリ位HPを削ったあたりでジ・エンド。

まーね! セイブルブレスがどうにもなりませんし!*3 私じゃまだまだ1600ダメとか喰らいますし! 回転寿司!

 

次のログインのときには、もっとガッツリとイージス叔父様のスゴさを体験してみたいですね。あれかなー、上位ミッションBFのアークガーディアンさんとかがいいかな? 

よし、後で調べてみよう!

 

次回より「イージス叔父様……、スゴイです……!」シリーズを思いついた時に始めたいと思います(取り急ぎ思いつくネタがなくなったとも言います)。

お楽しみに?

 

 

*1:新裏では、サポートジョブなしで突入すると延長石像をすべて取った状態で弱点をついた際、極稀に100旧貨幣をドロップすることがあります。前回私が「賭けに出た」のは、この100貨幣ドロップ狙いでした

*2:アイテムレベルがLV99であることはつまり、イージスがLV99なりのプロパティしか持っていないことをも意味します。実際プリュウェンなどのIL119の盾に比べると、本来の防御力や盾スキルの点で大きく劣ります。これにより、オリジナル~アトルガンくらいまでの旧大陸上のコンテンツ上の敵や、物理属性ダメージが痛いモンスター、盾発動率を上げることで攻略がしやすくなる相手などの場合は、イージスよりもIL119の盾の方が有利なんだそうです

*3:闇属性の「ブレスダメージ」なので、「被ダメージー」「被ブレスダメージー」でないと軽減できません

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.