鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

alice、ブルトガング作るってよ。(アトルガンミッションコンプリート、アサルトを本格的に開始)

9度目の正直。アトルガンM「巨人の懐へ」青/赤ソロでクリア

しました!!(感涙)

f:id:kaban_warrior:20171203025850j:plain

これまでナイトで5回、黒魔道士でも3回失敗しておりました「巨人の懐へ」。

warrior.hateblo.jp

なんで! よりによってミッションコンプ一歩手前で! こんなに躓くの! っつーくらいに足踏みしておりましたが、今回青魔道士で挑みまして、ようやくクリアすることができました。

 

原因は至ってシンプルでした。

ナジャ社長にプロシェルすらしてなかった

タゲをナジャ社長に取られていた

とうことはですねつまり、

とりあえずプロシェルしようや

サブダックション連発すれば社長にタゲいかないやん

ということに気づきまして。

気づくの遅ッ!!

 

f:id:kaban_warrior:20171203030800j:plain

フェイスの編成とか書く必要もありませんね。開幕社長にプロシェルして、あとはamnafにひたすらサブダックション撃ちまくるだけで3回目まであっさり到達。

その間社長のHPは1ミリも削れずピンピンに暴れていらっしゃいました。

やっべー! 超カンタンだったじゃんか!(動揺しすぎて日本語がおかしい)

その後の3回目タイマン勝負もあっさり勝利。やっとミッションが進む……w

 

というわけで

アトルガンミッション全クリア

することができました! お騒がせしました……(汗)

 

f:id:kaban_warrior:20171203031412j:plain

f:id:kaban_warrior:20171203031437j:plain

f:id:kaban_warrior:20171203031459j:plain

f:id:kaban_warrior:20171203031523j:plain

f:id:kaban_warrior:20171203031546j:plain

f:id:kaban_warrior:20171203031604j:plain

アフマウちゃんも、一つ大人になりました。

f:id:kaban_warrior:20171203031705j:plain

 

f:id:kaban_warrior:20171203031734j:plain

ナシュメラのフェイスも無事ゲッツ。これでいよいよ、アレを始められますね!

え? アレって?

 

alice、ブルトガング入手を決意、アサルトを本格的に着手

 

叔父様と冒険を続けている間、ずっと考えていました。

私が一人前のナイトになるには、これからどうすればいいのか。

もちろん、プレイヤースキルを磨き、冒険者として自分を磨いていくことは当然なのですが、私がナイトであるために必要なものが「イージス叔父様」だけではない、ということも、ひしひしと感じてきました。

 

スヴレン一式集めないと!と思った時期もありました。でも、今AF119を+2まで鍛えたことで、少なくとも命中については目処が着きつつあります。

当面の目標は特上寿司+イオニスで1170オーバー*1ですが、投擲や腰・指輪などを駆使することでこの数字は多分超えられそうです(素命中が最低でも1045必要、現在1001)。

到達できなくてもオーメンをもっと頑張れば、AF119+3に打ち直すことでもっと命中を上げられますから、まだまだ命中について私にできることはある、ってこと。

じゃ、今のままではダメなところって、なんだろう?

 

よくいっぱしのナイトの指標として「イーハンブルト」と言われます。「イー」は叔父様、「ハン」はオハン。そしてもう一つ、「ブルト」が、あの伝説のミシックウェポン……

ブルトガング/FF11用語辞典

です。

 

オハンは被物理ダメージの一部をMPに変換でき、かつ格上のモンスターでも90%以上という脅威の盾発動率を誇る「タイプ6」の盾ですが、私が持っているプリュウェンでもリアクトさえ切らさなければオハンに匹敵するほどの盾発動率を持つとされています。プリュウェンはIL119だし、ね。

それよりも……、それよりも!

物理ダメージカットを、もっと極めたい!

今のままでは、通常の被物理ダメージカットの上限「50%」を超えることはできませんが*2、ブルトさえあればこの壁を超えられます。しかも、剣であるがゆえに盾を持ち変える必要もありません。

 

……ならば。

 

ついに私の中で、アサルトを始める動機が生まれた瞬間でした。

ちぇる☆彡さんやVanatouristさんなど、コメント頂いた皆さんからも背中を押していただきました。ありがとうございます。

私、ブルトガングを手に入れるための長い旅に出ます!

 

 

 

というわけで、さっそうと青/赤に着替えまして!

アサルト(二等傭兵):皇国エージェント救出作戦

まずはこのアサルトから再開しましょ。詳細はこちらをどうぞ。

皇国エージェント救出作戦/FF11用語辞典

洞窟の奥深くに囚われているNPCを見つけるクエスト。3箇所のうちの1箇所を引き当てる必要があるのですが、目の前にはマムージャの特殊技を当てないと壊れない扉があるので、マムージャを釣って扉を背にして戦う必要があります。

 

f:id:kaban_warrior:20171203040530j:plain

きゃー!

f:id:kaban_warrior:20171203040552j:plain

見ないでー!(裸です)

 

いつもの装備だと特殊技を出させる前に倒しちゃうので、装備全部脱いでオニオンソード2本持って相手の攻撃を受け続ける作戦。3箇所目で無事NPCを発見しクリアできました。面白いなー!

アサルト(二等傭兵)黄金の遺産収集作戦

詳細はこちら。

黄金の遺産収集作戦/FF11用語辞典

フィールド内に散らばっている12個の宝箱のうち、当たりの1個を見つける作戦。ハズレの11個はすべてミミック。しかも広域スキャンに引っかかりません(ネーム表示もありません)から、ひたすら周りをタゲりながら宝箱探しをすることに。

f:id:kaban_warrior:20171203041101j:plain

暗いし宝箱も暗い色してるから、まー見分けにくいこと!

当たりを散々探し回りながら船の上にあった7箱目で、

f:id:kaban_warrior:20171203041219j:plain

無事に見つかりました! 作戦成功ですね。

 

さて、これで復帰直後に2回やった「ルジャワン掃討作戦(2回)」を加えまして、合計16点になりました。うーん、大尉までの道は遠い。

なんせミシックウェポン入手クエストの最低条件が「大尉になること」なもんですからして、これから長きに渡るアサルトの旅が続きます。

ホームポイントも久しぶり(下手すると数年ぶり)にアトルガン白門前に切り替えちゃったし!

私、結構本気モードに入ったっぽいです……!

 

叔父様への道とくらべてもかなり果てしないロードになることはほぼ確実ですが、私がもっと大人になるためにも、ガンバります!

 

あとそうそう! 私としたことが!

 

f:id:kaban_warrior:20171203041905j:plain

イルルシ開通してなかった!

(途中で道を迷って1時間も掛かっちゃいました……w)

 

 

*1:ドーの門、Apexカニ討伐に必要な命中値。これを超えられれば、いわゆる「野良ジョブポ」に対応できる最低限の命中を確保できることになります

*2:すでに今持っている装備で被物理ダメージー50%は突破済みです

(C) SQUARE ENIX