鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

アサルトという名のけもの「フレンズ」道(アサルト二等傭兵→一等傭兵へ)

只今サラヒム・センチネルにて絶賛傭兵のお仕事中

でございます!

f:id:kaban_warrior:20171209235811j:plain

 

今更ミシックウェポンの道のりを再度確認して早くも心が折れかけております(アレキ30,000個ってなによ……)が! が! 一度歩み始めてしまった獣道は引き返したくないの。だってワタシは、FF11が大好きなフレンズなんだものー!(無理矢理)

 

というわけで、まずはアサルトを一通りこなさないことには話が始まりませんので、空いた時間でちまちまと進めております。

ちまちま、といくのがポイントね。あんまり前のめりになるとまたバーンアウトしちゃいますからね。私がこれまで燃え尽きた歴史はこのブログの過去記事にしっかりと書いてありますから(理由はそれだけじゃないんだけどさ)ー! 

燃え尽きたくないの! 今度こそ!

 

※なお、アサルトに関しては「FF11ミシック ソロの道」さんが詳細な攻略記事を残してくださっています。超参考になりますので、ぜひ。

blog.livedoor.jp

 

アサルト(二等傭兵):土竜作戦

詳しくはこちら。

土竜作戦/FF11用語辞典

f:id:kaban_warrior:20171210001310j:plain

5箇所有る岩壁を破壊すれば作戦成功。普通にペチペチ叩いても時間がかかって仕方ないので、キキルンちゃんが持ってる爆弾(キキルンマイン)を使って一発破壊を狙います。なので当然「青/シ」で出勤。ごめんねキキルンちゃん……。

サポシながら問題なくキキルンマインをドロップし、難なくクリア。らーくちーん!

 

アサルト(二等傭兵):海猫護送作戦

詳しくはこちら。

海猫護送作戦/FF11用語辞典

f:id:kaban_warrior:20171210002132j:plain

 

 

さすが二等傭兵アサルト最難関の呼び声高い作戦でございました。まあこのガキExcaliaceが言うこと聞かないんですよ!

ちょっと目を離すと「今だ!」とか言って逃げるわ、ちょっと近づきすぎると「近寄るんじゃねえ!」って粋がるわ、でモンスターを目にした途端に「任せた。」「わああ!」とか言って逃げ出すわ……。

なんなのこのツンデレ(といいつつ結構楽しんでる)

 

1回目はさんざん逃げられた挙句、私自身も迷いまくってスタート地点に逆戻りしてしまいあえなく失敗。2回目でようやく成功しました。

青/シで挑んだのですが、敵に鉢合わせると大きなタイムロスになるので、敵の位置を広域スキャンで把握しつつ、近くにきたらガキの前に出て動きを止めつつ先に倒す感じ。それでも結構逃げられてしまい、とんずら使って捕まえる、の繰り返しでした。よく間に合ったなー。

ただ、途中途中にチェックポイントみたいなのがあるみたいで、ある程度先に進んでから敵に出くわして逃げちゃっても、1回通った進路はそのまま繰り返し進んでくれるみたいですね。

逆に行ったら目の前に立ちはだかって止めさせるんですけど、イチイチ「チッ…」って舌打ちするのがムカつくツンデレ属性を煽る感じで。腐女子にはたまりませんね!

 

というわけで、

二等傭兵アサルト終了、一等傭兵に昇格

しました!

f:id:kaban_warrior:20171210005132j:plain

海猫のクソガキイケメンコルセア兄さんにはちょいと悩まされましたが、ここまでは順調。さて、どんどん行きましょ!

 

アサルト(一等傭兵):レクイエム作戦

詳しくはこちら。

レクイエム作戦/FF11用語辞典

f:id:kaban_warrior:20171210010404j:plain

いわゆる「殲滅型」。全員アンデッドなのでナイトでもいいのですが、ILレベルならなんでも大丈夫。バリバリ倒して終了!

 

アサルト(一等傭兵):秘密訓練所急襲作戦

秘密訓練所急襲作戦/FF11用語辞典

f:id:kaban_warrior:20171210011135j:plain

こちらも殲滅型です。マムージャをすべて倒せば作戦成功。

マップが二層構造になっていて、一度下に落ちてしまうと上に上がれませんが、ディアとかで釣れば上のマムージャも倒せるので無問題。ゴールも下に出ますのでご安心を。これもバリバリ!

 

アサルト(一等傭兵):オリハルコン鉱脈調査

オリハルコン鉱脈調査/FF11用語辞典

f:id:kaban_warrior:20171210012515j:plain

テンポラリアイテムとしてもらえるつるはしを使って、オリハルコン鉱を掘り当てるというシンプルな作戦です。

が、

f:id:kaban_warrior:20171210012624j:plain

出ねーよ!

2回チャレンジして2回とも出ませんでした! ガー!

アレかなー、やっぱりシーフとかで行ったほうが良かったのかしら。

FF11辞典によると「全部のポイントを巡るとそれからオリハルコン鉱が出やすい」らしいのですが、そんなの聞いてないし! ケツメイシ

 

というわけで、順調に心が折れまして今日はここまで!

バーイセンキュー!*1

 

気を取り直しまして、

バージョンアップ直前なのでアンバス2章「ふつう」連戦

してきましたー。

f:id:kaban_warrior:20171210013207j:plain

前回「むず」を初めて踏破しましたが、あの時魔法ダメージが吸収されたのは、ゆらゆらしてる本の一部が魔法吸収だったんですねー(Ars Espiritus)。

Ronove/FF11用語辞典

その他にも本がいろんな役割を担っているそうでございまして、ウザい時は該当する本を倒しちゃえばOK(ただし、物理ダメージが1しか通らないので、魔法で倒しましょう)。

3回やりまして2回目までは順調。3回目は途中でシャントット様が沈んでしまい、さらに範囲魔法連発でテンゼン殿、セルテウス君、アシェラちゃんが次々と沈むという絶体絶命の状態でしたが、アプルルちゃんと二人で粘り勝ち(20分かかりました)。これで打ち止めかな?

 

これで気を良くしつつマウラでボケーっとしておりましたら、

「ゆるっとオーメン詰みルート1戦行きませんか TELLお願いします」

とのエールが飛んできまして。

時間も時間だし、ある程度装備も揃ってきたし、まだ胴が+2じゃないし……

うーん……

 

よし!

alice、初の野良オーメン詰みルートシャウトに参加するの巻

してきました!

f:id:kaban_warrior:20171210014637j:plain

 

いやー、緊張した! 緊張しすぎて2回トライしました!

なんせ、野良でパーティを組むこと自体が多分10年ぶりとかそんな勢いだったもんですから、そりゃもう緊張しました……。

ゆるっと、ということであまり事前の戦術などは組んでいかない感じでしたが、やはりそこはオーメン詰みルート、サブ課題をどれだけこなすかがそのままカードのドロップに影響することもあり、それなりの立ち回りは必要ですね……。

 

ナイトでお邪魔したこともあるんでしょうか、リーダーさんから直指名で「Transcended」のキープ役を任されること多し。とっても勉強になりました!

たとえば、3層目からの課題で「6連携を達成せよ」とかが出てくると、他の雑魚モンスターでは6連携を達成する前に倒れちゃうんですね。だから「T」を盾役がキープしてその間に侍さんが一人で6連携まで持っていくと。さらにMBの課題なんかも「T」じゃないとダメージに耐えられないので、さらにキープ力の重要度が増すようでございまして。

 

最初はそこまでわからずにWSを打ってしまってお手間を掛けさせてしまいましたが、なんとかナイトっぽい動きができたかな。いやー、なんか地味に嬉しかったです。

昔のレベル上げPTの甘酸っぱい思い出が蘇ってくる感じもして。ね。

 

あー、こういうのもたまにはいいなあ……。

よし、これからも詰みルートのシャウトに積極参加してみようっと!

 

2戦してカード7枚。オーメンにアサルトに、そして来週からのバージョンアップとやることまだまだ満載!

ガンバります!

 

※ 今日お声がけいただき、フレンドになっていただいた●●さん、ありがとうございました! これからもよろしくお願いしますねー!

*1:とんねるずさんの「みなさんのおかげでした」が終わるとのことなので、リスペクツ! とんねるずのお二人は私にとってヒーローです

(C) SQUARE ENIX