鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる15年選手のブログです。

復帰2年目のお正月は、数々の新しい物語達と共に。(青魔道士AF119打ち直し完了、アサルト少尉昇格、ギアスフェット初体験、など)

謹賀新年

f:id:kaban_warrior:20180114232238j:plain

だいぶ遅くなりましたが、

あけましておめでとうございマ゛ッ!!

www.youtube.com

月ちゃんカワイイ。

 

 

復帰2年目のお正月を無事に迎えることができました。

今年も鞄鯖の新年は噴水広場で安定のどんちゃん騒ぎで迎えられて私ご満悦。

今年もよろしくお願いしますー!

 

去年は自分の中でのいろんな目標を達成できた1年でしたが、今年は自分が体験できる世界をもっと広げようぜーイェア! という目標を掲げ、無理せず驀進してまいりたいな、と思います。

そんな中、年末年始はフレンドさんの多大なご厚意でたくさんの未体験コンテンツに足を踏み入れることができました。度々になりますが、この場を借りまして御礼を。

いつもありがとうございます! お体には気をつけて-!

 

では、その怒涛の正月をダイジェストでババーっと。

 

青魔道士AF、119への打ち直し完了+ホワイトウィンド取得

しました!

f:id:kaban_warrior:20180114233553j:plain

実は上の写真でボヤのピープークを殲滅しているのですが、まーホワイトウィンドを覚えないもんですから、カッと来ちゃってね!

★アーク・ガーディアン、5体全てで「やさしい」をクリア

f:id:kaban_warrior:20180114233809j:plain

f:id:kaban_warrior:20180114233836j:plain

f:id:kaban_warrior:20180114233904j:plain

レム物語を仕入れがてら、全部のArk戦の「やさ」をトライしてまいりました。

ArkTT戦とかは「ふつう」もやってみたりして、全部のレム物語8枚を用立てし……

f:id:kaban_warrior:20180114234113j:plain

無事に5部位がIL119に。とはいえ、主力はジャリ装備のままになりそうですね!

青の装備としては、ジャリを+2にしていくのが当面の目標かしらん。

 

アサルト、少尉に昇格

できました!!

フレンドさんとご一緒に少尉までの全てのアサルト作戦をやってきましたが、まー、こりゃ大変ですね!

f:id:kaban_warrior:20180114234937j:plain

f:id:kaban_warrior:20180114235102j:plain

f:id:kaban_warrior:20180114235024j:plain

 

いろいろございましたが、一番てこずったのが……

指輪捜索指令/FF11用語辞典

でした。

6回目でやっと指輪を発見。1回30分なので、通算で2時間半以上かかりました……。

 

f:id:kaban_warrior:20180114235212j:plain

NPCがつぶやくセリフを手がかりに指輪の在り処を探すという内容なのですが、

  • イルルシマップそのものや、フィールド上にはヒントが全くなし
  • NPCのセリフが基本5段階しかない
  • 指輪の在り処となる「???」も、相当至近距離に近づかないとターゲットそのものができない

という有様でございまして、とてもとても難しい作戦でございました。

 

そうか、ミシックを手に入れるにはこれをもう1回しないと行けないのですね……。

なるほど、「ミシック入手は最難関」という方が多いのも、なんだか少しずつ分かってきた気がします。

でもたーのしー!

 

アニバーサリー1月NM「Marsh King Arrsh」をやってみた

よ!

f:id:kaban_warrior:20180115000601j:plain

セイブザクイーンII/FF11用語辞典 を落とすことで知られます今月追加ホヤホヤのカニちゃんを倒してまいりました。

最初に10匹湧いてるちっちゃなカニちゃんを全部倒す必要があるのですが、ホンっとにちっちゃくてカワイイの! 

で、親分のカニちゃんですが、まー硬い硬い!

純粋な物理ダメ・魔法ダメカットが効いてるらしく、スカるわけじゃないんですがダメが通らない感じ。討伐時はフレンドさん+現地で居合わせた方と3名で倒したのでそんなに時間はかかりませんでしたが、ソロでの討伐は時間がかかりそうですね!

 

そして、今回のお正月、ワタシ的に最大のエポックが!

 

16年目にして初めて「ギアスフェット」初体験、お相手は「Belphegor」

f:id:kaban_warrior:20180115001446j:plain

フレンドさんからお誘いいただきまして、今回生まれて初めてギアスフェットを討伐してまいりました!

 

AFを119にしたものの、まだまだメイン装備はジャリのNQ、私の青魔道士はばりばり使える戦力として扱うには程遠い状態です(サブダックションのダメがまだ2000いきません)。そんな私をフレンドさんが気遣ってくださいました。

「いまダークマターキャンペーンやってるし、青魔道士用の装備としてぜひ手に入れたほうがいいギアスフェット装備があるんですよ。やってみましょう!」

それが……ヘルクリアブーツ/FF11用語辞典

豊富な装備可能ジョブに幅広いパラメータ+とトリプルアタック・被物理ダメージー、そして魂石やダークマターを駆使することで一線級のアーゲイン・クリプトを付けられる可能性があるのが魅力の足装備です。

 

倒すべきNMがこちら。

Belphegor/FF11用語辞典

トリガーがエミネンポイントで入手できる「ダークバックラー」でOK、とのことで、一気に8連戦し、無事にブーツをゲットできました!

 

f:id:kaban_warrior:20180115002641j:plain

いやー、相変わらずフレンドさんにおんぶにだっこではありますが、これは楽しいですね!

物によってはナイトソロでいけそうなものもあるみたいですね。これまで特に意味もなく全くのノーマークだったギアスフェットですが、今回の討伐をきっかけにして、少しずつ進められるといいなー。

スヴレン装備もあるし! ね!(まだできる気が全くしません)

 

ああ、それと、戦闘中テンパってスクショを撮り忘れておりましたが……

エポナリングゲッツ(NM「Rani」討伐)

ブレイブブレイドゲッツ(旧ナイズルでドロップ)

しました! やったー!

 

エポナはリアフレが誘ってくれまして、無事にRaniを討伐できました。

装備LV89、7年前に追加された装備なのにプロパティがヤバイ! リアフレさん、私がお休みしている間に「aliceが戻ってきたときのために」とトリガーを大事にとっておいてくれていたのです。●●さん、ホントにありがとーーーー!!

 

そして、ブレイブブレイド。フレンドさんと「まずはお試しー」と出かけた数年ぶりの旧ナイズルでまさかのドロップでした。あの「ブルトガング」の始まりとなる片手剣です。

出た瞬間、フレンドさんがこうつぶやいていたのが印象に残っています。

 

こりゃ、「ブルト作れ」っていう印だね!

 

私のブルトガングへの道はまだ始まってもいません、……いや、このドロップでついに、この物語が厳かに始まったのかも。

ならば、私の決意は間違ってなかった、ってことね!

 

道のりは果てしなく遠いのですが*1、あの

blog.livedoor.jp

のSnussさんでかかった期間が1年5ヶ月なのですから、そもそもはなっから時間がかかるものなのだと思えば、この長い長い旅路も、ゆっくりと楽しむことができそうです。

 

目標は設けず、マイペースでこつこつと!

その上で、私が挑めるFF11の世界を、もっと広くしていこう!

こんなざっくりな新年の抱負を掲げながら、今年もヴァナ・ディールを駆け巡ろうと思います。

 

今年も、当ブログを何卒よろしくお願いします!

ガンバります!

 

追伸

モグボナンザ、4等が当たりました!(やったー!)

A.チケット:指に交換してもらいました。ジャリリングゲッツ!(ホクホク)

 

*1:ブルトガングを始めとするミシックウェポンを入手するには、アサルトで大尉になる→旧ナイズルで100層踏破する→蛮王+戦車+オーディン討伐(=エインヘリヤル踏破)→アレキ30,000個→ナイズルトークン15万→全アサルトクリア(日誌トレードの作業があるため時間はさらにシビアになる)→闇血のアンプル10万→花鳥風月第4段階踏破→BF戦、という長大なプロセスを経る必要があります。また仕様に耐えうるレベル(IL119)まで持っていくには、メイジャンの試練により鍛える必要があります

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.