鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

10年ぶりのビシージの味は、ちょっぴり甘酸っぱかった。(アンバス2章「とてむず」クリア、エインヘリヤル第3ウィングクリアなど)

10年ぶりにビシージに遭遇

してしまいました!

f:id:kaban_warrior:20180204235103j:plain

 

いやね、今日は昨日の日記を受けて「これは『ランプ→手順』の自主練が必要ね!」と息巻きつつログインしまして。

ナイズル入り口前で頭のなかでイメトレしていたら、唐突に「トロール族が皇都に来襲」的なリージョンメッセージが流れまして。

そりゃあソレ聞いちゃったらデジョンしない手はありませんよマジで!

 

f:id:kaban_warrior:20180204235752j:plain

f:id:kaban_warrior:20180204235834j:plain

 

昔はPS2でやっていたもんですから、こんなに敵モンスなんて表示されなくて、とりあえず所々に見える敵めがけて突進して、バリバリ薬飲んではやられて辻レイズ頂いて起き上がってまた薬で強化して、みたいな感じでしたが、時代は通り過ぎていたんですね……。まあボス付近にわらわらと表示されること! 

 

なんか、ああ、これがホントのビシージだったのか……、と感慨深かったですね。

調べてみると、前回のビシージ経験は10年近くも遡るのでした。

 

warrior.hateblo.jp

LSの仲間と再会して、それからお礼参りじゃないけど、一通り三国回ってから「白門いこうかなあ」とオルドゥームリング使ってアルザビにたどり着いたら、なんだか聞きなれたBGMじゃない別の曲がかかってて、アレ、アルタナ導入でBGM変わったのかなあ、好きだったんだけどなあ…と感慨にふけっていたら、LSフレに「アリスちゃん、ビシージだからwww」と指摘され、人生初のビシージをなし崩し的に体験してしまい、4回ちんで経験値1400ばかしゲッツしたのはナイショです。

 

この頃数回ビシージを経験するのですが、その後すぐにカンパニエに勤しんでしまい、結局この2年後に私は再びFF11から離れてしまいます。

その間、LSにはいつしか半年に1度戻ってくる1名だけしかいなくなり(その後リアフレさんが奇跡的に戻ってきてくれるのですが、それは前にお知らせしたとおりです)、再び私がこの地に降りるまで、実に5年の月日を要することになるわけです。

 

あの頃、わずか「4回チンで経験値1400ばかし」しかゲットできなかった私は、

f:id:kaban_warrior:20180205000427j:plain

f:id:kaban_warrior:20180205002616j:plain

 

ボス2体を討伐した他、バッタバッタと雑魚モンスターもなぎ倒し、薬をのむのも忘れてサブダックションを狂ったように連発した結果、気がつけばキッチリとMAXの15,000リミポを獲得しておりました。

私って強い!(違う)

 

いやーー、月日が経つってのは、罪作りなところもあるんだよね……。

そんな甘酸っぱい思いを胸にしながら、私は再びナイズルに戻って自主練に勤しむのでありました。

 

f:id:kaban_warrior:20180205002648j:plain

 

でも、そういうときに限って「ランプ→手順」が1回も出ないっていうね!

しかもそのあとフレンドさんとそのお友達3名で挑んだガチナイズルで2回連続して「ランプ→手順→5つ」が出現しちゃうっていうね!!

 

世の中、世知辛いのじゃー!

www.youtube.com

のじゃのじゃー!

しかし、そのあとの3回目、51ー55層で奇跡的に超激強の引きが炸裂し爆速で駆け抜けに成功、賭けに出た56ー60層も危なげなく踏破、無事に60層まで到達しました!

 

エインヘリヤル第三ウィング討伐、残るはオーディン戦のみ

また、ご一緒にエインヘリヤル第三ウィングにも連れて行ってくださいましたー。

f:id:kaban_warrior:20180205003626j:plain

こちらも危なげなく討伐に成功。あとはオーディン戦ですね!

フレンドさん、お友達さん、ありがとうございました! またご一緒に-!

 

アンバスケード第2章「とてむず」初討伐

その勢いで、さらにお友達さんがお一人参戦、一気呵成にアンバスさん二章「とてむず」+一章「とてやさ」連戦しよう!となりまして。

f:id:kaban_warrior:20180205004123j:plain

ナイトに着替えて討伐してまいりました!

いやー、皆さんホントにお強い! 私なんてタゲをキープするのに精一杯、フルアビで固定してもあっさり剥がしていく皆さんを見て、「ああ、私もまだまだ強くなれるんだな……。頑張ろう!」と励まされることしきりでございましたよ。

 

おかげさまでしこたまホールマーク・ガラントリーもたまりホクホク(ホールマーク累計4,750なんて初めてたまりましたよ!)。

メタルやファイバにバリバリ交換して、ジリジリとアンバス装備も強化していきますよー! 

 

f:id:kaban_warrior:20180205004829j:plain

ガンバります!

 

 

(C) SQUARE ENIX