鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

ランプとゲイルレズと斬鉄剣。そして、ブルトガングへの想いは巡る(エインヘリヤル、オーディン戦クリア→「任務、任務……また任務!」発生)

エインヘリヤル「オーディン」討伐。「盗まれた皇宮の宝」クリア

しましたーーー!

f:id:kaban_warrior:20180225195529j:plain

 

お手伝いいただきましたフレンドの皆様、本当にありがとうございました!

お世話になっているフレンドさんにお膳立て頂きました。しかも、猫屋梅八チャンネルのリッチーさんが取り上げてくださるというミラクルまで!

 皆様、誠にありがとうございました!

 

ここでおさらい。

オーディンの間/FF11用語辞典

にも御座います通り、オーディン先生には2つの怖い特殊技があります。

一つは「ゲイルレズ」。10,000という膨大な物理ダメージを範囲内のプレイヤー(ペット含む)で均等割。HP残り75%、50%、25%で使ってきます。

もう一つが言わずと知れたFFシリーズならではの技「斬鉄剣」。HP残り10%で使ってくる範囲即死技で、発動した時点でヒーリング状態だと即死を回避できます。

この他に、食事を含めた効果を根こそぎ無効にしてしまう「サンゲタル」などメンドクサイ特殊技のオンパレード。しかも、昔は6人未満の場合10分の時間制限までありましたから(今は撤廃)、昔のオーディン討伐が如何に大変だったのかが伺えます。

 

この日のためにフレンドさんからヒーリングのお稽古*1まで付けて頂いたのに、当日になってリレイザーを忘れてくるという凡ミスをしていまうなど相変わらずのヘッポコぶりここに極まれり!って感じでしたが、

f:id:kaban_warrior:20180225204135j:plain

いざ!

 

f:id:kaban_warrior:20180225204703j:plain

いきますよ!

 

f:id:kaban_warrior:20180225204758j:plain

キャーキャー!(興奮している)

 

あんまりにもオーディン先生がでっかくて(そこかよ)慌てまくりの緊張しまくりでした。

せっかく入念に行った強化もサンゲタルで根こそぎ持ってかれてさらに焦ってしまいましたが、6名+ペット4匹(獣3+竜1)で挑んだことでゲイルレズが頭割り1,000ダメで済んだ*2ことで、すこぶる戦闘は安定。

残り10%で飛んできた斬鉄剣もPC全員が回避成功*3、無事に討伐することができました! やったーーーー!!

 

討伐後に記念写真をパシャリ。

f:id:kaban_warrior:20180225205955j:plain

 

おおおお、もうリッチーさん運営の「FF11 users!!」でも公開されてますよ!

FainalfantasyXI USERS!! - 募集&告知

喜びの声(写真 クリアフラグに喜ぶAliceさん)

「この人達、大丈夫かしら・・・?と心配はしましたが、まあ、なんとか倒せましたわ。

わたくしのブルト完成まで、これからもコキ使って差し上げますわよ。ホホホ。」

 私そんなキャラだったっけ?www

 

いやそんなコントよりもですね、

FF11 Users!!でフレンドさん(亀山いちもつさん)が書いていらっしゃる、「思い出のブルトガング」を読みまして……。

FainalfantasyXI USERS!! - FFXI自由帳

 

私は一人、涙しておりました。

 

最近、先生をマウラで見かけ今度は自分がブルトガングの手伝いをしてると告げると「頑張って下さい!」と言って下さった。

近々、私はブルトガング制作の手伝いにオーディン討伐に向かう。

時は巡り今は自分が助ける側に・・・

 

 。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そんな思いで、私を助けてくださっていたとは……!

知るよしもありませんでした。

 

この尊い想いに、私は報いなければならない。

そう心を新たにしました。

確かに道程は長いです。覚悟はしています。

でも、そんな憂いなど、亀山さんの想いからしてみたら石ころのようにちっちゃい。

 

ならば。

ならば、一つ一つ歩き続け、自らの足で、

ゴールラインを切るのみです!

 

 

エスト「任務、任務……また任務!」発生

f:id:kaban_warrior:20180225212424j:plain

f:id:kaban_warrior:20180225212600j:plain

f:id:kaban_warrior:20180225212615j:plain

 

 

f:id:kaban_warrior:20180225212629j:plain

f:id:kaban_warrior:20180225212648j:plain

f:id:kaban_warrior:20180225212702j:plain

 

さあ、「地獄の4課題」がその幕を開けました。

時代は過ぎ去り「アレキサンドライト終身刑」は短期バイトになりましたが、それでも私の前に立ちはだかる4つの壁は、その姿と高さを変えていません。

 

でも、

でも、今の私なら、きっと大丈夫!

だって、たくさんの人の想いが、私の後ろと前でたーくさん、私を包んでくれているんですもの。

 

その、狂おしいほどにいろいろな姿と色の想いに報いるためにも。

 

 

f:id:kaban_warrior:20180225213219j:plain

ガンバリます!

 

(上の写真は醴泉島ソロジョブポ稼ぎで奇跡的なノックバック+テラーのコンボで華麗に固まっている様子です)

 

 

 

*1:というなのマクロ作成講座

*2:詳しくは見ていませんが、ナイトの物理ダメカットも効いていたみたいで、私の被ダメはだいたい500前後でした

*3:ペットが2匹沈んだだけで済みました

(C) SQUARE ENIX