鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる15年選手のブログです。

一人よりも二人、二人よりも三人、そんなときがあったっていい。(アサルト三大難関作戦を突破、ニックサー入手)

ブルトガングの道、マイペースで前進中

でございますよ!

f:id:kaban_warrior:20180430000319j:plain

ナイズルやってみたり、簡単なアサルト作戦をちまちまとこなしたりしておりますが、まーね! やっぱりこの時期は、

f:id:kaban_warrior:20180430000514j:plain

サージウォークブン回っちゃうよね!

おかげさまで#4の当たりドロップ「妖蟲の髪飾り+1/FF11用語辞典」も手に入り、着実にではありますがジョブポも稼ぎつつって感じです。

そんな中、先日からLS「VanaYell」に加入されましたMutesさんもミシックを狙っていることがわかりまして、亀山さん(コブさん、同じくミシック狙い中)とご一緒に難しいアサルト作戦をやっちゃおうぜー! と盛り上がりまして、行ってまいりましたよ!

しかも! あの!

ミシックウェポンクエスト・三大難関アサルトをクリア

できましたー!! やったーー!!

 

アサルトにおける三大難関作戦とは、

ペリキア架橋作戦/FF11用語辞典

レベロス補給作戦/FF11用語辞典

指輪捜索指令/FF11用語辞典

の3つ。これまでにもこのブログで書いてきましたが、まあ大変で大変で……。

 

ペリキア架橋作戦

f:id:kaban_warrior:20180430000956j:plain

悪名高き「鬼ごっこ」でございます。今回見つかる直前の写メが撮れたので私ご満悦。

3人でも難しいものは難しく、全員クリアまでに3回かかりました…。でもやりきった! 全員クリアできてよかったですー!

 

レベロス補給作戦

f:id:kaban_warrior:20180430001749j:plain

「寄せ鍋」が出ないと途端に難易度がバリバリ高くなってしまう、ガチ「運ゲー」。そんな中、私が寄せ鍋を4回引き当てるという引きの強さに恵まれまして、無事に1回でクリアできましたー。

 

指輪探索司令

f:id:kaban_warrior:20180430002047j:plain

(画像は前回の探索成功時の再録です)

今やアニバーサリー目標の一つにまでなってしまった作戦。人数が増えれば増えるほど有利になるルールですが、難しいものは難しいのです! なんとか2回のチャレンジでクリアできました。

 

いやー、この3つさえクリアできれば一安心ですね! それに本日は

オリハルコン鉱脈調査/FF11用語辞典

f:id:kaban_warrior:20180430002421j:plain

もクリアしてきました。これも一人だと激ムズになる作戦ですが、3人で挑めば安心! 1回でクリアしました!

 

そんな中、3人集まればできることも増える! ということで、今は果敢にNM戦なんかにもチャレンジするようになりまして。まずは

ウォンテッド:CL128「Glazemane」攻略中

でございます!

f:id:kaban_warrior:20180430002824j:plain

Glazemane/FF11用語辞典

Mutesさんが狙うは「グレーズメーンの箱」。当たりドロップは「クスタウィ/FF11用語辞典」。

魔法ダメージを打ってしまうと「リドル*1→火炎の息*2」のコンボを繰り出して終わりにしてしまうので、攻撃魔法はもちろんのこと「連携」「エン系ダメージ」「属性WS」や、「リアクト」すら打てない、という凶悪な仕様。

Mutesさんが困るの、わかる……(1戦目にエンライトを掛けてしまい、開幕リドル→火炎の息コンボで全滅させてしまった私)。

それと、これはウォンテッド全体に言えることですが……ドロップが渋い!

3人でのグレーズメーン戦も慣れてきて勝ち越すようになってきたものの、なかなか当たりを引けず……。

Mutesさん、出るまで挫けずやっていきましょうねー!

 

そんな中そんな中、私の装備の話になりまして。

コブさんが「ニックサーやってみよかー」と……!

いやいやいや! だってルオンST1とかクリアしないとそもそもNMを沸かせないんじゃ……

「わかせる人がわかせばダイジョブ(^ν^)」

ということで、まずはお試しで……とお友達と共に!

ギアスフェット:エスカール・オンST2「Palila」討伐、ニックサー入手

f:id:kaban_warrior:20180430004718j:plain

ひゃー!ひゃー! 

まさか! 私が! ルオンのギアスフェットNMと相対する日がこんなに早く訪れるなんて……!

Palila/FF11用語辞典

あわあわしながら無我夢中でヘイトを稼いでいたらパリラ戦終了、なんと、またしても1発目でドロップするという(前回のニビルカジェルも2回で2本ドロップ)……。

やー、私絶対明日悪いことが起きるわー! うまく行き過ぎです……!

 

ニックサー/FF11用語辞典

喉から出が出るほど欲しかったニックサーを、皆さんのおかげで手にいれることができました(しかも2本も)。

 

f:id:kaban_warrior:20180430005346j:plain

この御恩は、必ずー!

 

そう! それと!

2018年4月アンバスケード1章「ふつう」クリア、累計ホールマークが初の「25,000」到達

しちゃいました!

f:id:kaban_warrior:20180430005540j:plain

今月のアンバスさんエキスパートは、2年前のリバイバルだったこともあったのでしょうか、早い段階で攻略法が確立されておりまして、「ふつう」までならソロ+フェイスでも攻略できちゃうみたいですね! 

私達も3名で「ふつう」をバリバリとこなすことでみるみるうちにホールマークがたまっていきまして、ついに25,000を突破できましたー!

思う存分マント強化やメタル・ファイバへ交換させて頂き、私ホクホク。予想以上に満喫できた4月でした。あんなに仕事で忙しかったのにねーw

 

さあ、来月は年に1度の「冒険者さんありがとうキャンペーン」。ウェルカムバックも重なり、ヴァナ・ディールはお祭り騒ぎで包まれる1ヶ月を迎えます。

 

去年も楽しかったけど、去年と今年が一番違うのは……、

頼りになるお友達が、近くにいてくださること。

コブさん、Mutesさん、リアフレのHalmakiさん、そして、コブさんのお友達の皆さん。

 

去年は確かに一人でした。今でもおひとりさまのFF11は楽しい。そう思ってます。

でも、誰かとゆるーくつながりながら、そして助け合いながら旅をするのも、本当に楽しい。そうとも思えるようになりました。

そしてそれは、なんてとっても素晴らしいことなんでしょう!

 

ソロでもPTでも楽しめるように「進化」したFF11を、最期まで楽しみ切ってやろうって思います。

これまで頂いた、数えきれない「御恩」に報いるためにも!

 

f:id:kaban_warrior:20180430011249j:plain

 

がんばります!

 

*1:範囲内のPCのMPMaxダウン。この敵の場合、MPを0にしてしまいます

*2:マンティコア族固有のブレスダメージ。通常のマンティコアなら500ダメがキャップなのですが、この敵は30000を超えるダメージを叩き出します

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.