鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

17年目の春は、昨年以上に華やかな祭りになりそうで(銀銭、ウナギ漁、2度目のKirin戦、魔導剣士上げ。そしてコーネリアちゃんとの別れ)

冒険者ありがとうキャンペーンやらなんやら

が来ましたねー!

昨年もやりましたmoogleちゃんとの年度末決算は以下の通り。

f:id:kaban_warrior:20180520141034p:plain

これは去年。

f:id:kaban_warrior:20180520141150p:plain

私、この1年で6,000匹近くもモンスターを倒してるんですねー! ビックリ!

戦闘回数もこの1年で10,000以上も増えているところを見ると、よほどこの1年はやり込んだんだなー、と感じます。

 

そんな中、4月から5月にかけて皆様のお力をお借りして、様々な経験をさせて頂きました! ありがたや……! ダイジェストでお届けします……!

 

★武士道とは(とてむず)討伐、「銀銭」ゲット

リアフレのハルマキさんから「GWにガッツリ時間が取れたー! あそぼー!」と連絡を頂きまして、色んな所に連れて行っていただきました。

ハルマキさんはFF11で15年、リアルでも20年近い付き合いのある大親友。FF11の酸いも甘いもマツイ・フジトコンビのアレやコレやもよーく知ってる間柄です。

ハ「もう銀銭取りました?」

私「やや、まだです」

ハ「じゃ行きましょうー、テンゼン戦「とてむず」!

私「!!」

ということで!

f:id:kaban_warrior:20180520142256j:plain

上位ミッションBF、初の「とてむず」です!

f:id:kaban_warrior:20180520142349j:plain

ハルマキさん曰く「上で魔法を連発してくる三姉妹さえ完封(スリプルなどで寝かせる)すれば余裕余裕(*´ω`*)」。内心チキンハートな私は「とてむず」ってだけでひゃーひゃーいっておりましたが、難なく討伐に成功、2回めで無事

銀銭/FF11用語辞典

をゲットできました。殴り青・シーフなどにはマストな命中ブースト+ストアTP装備!

 

その後Mutesさんがログイン。なにしよーとお話していたところMutesさんとハルマキさんがウナギ漁の話で盛り上がり、じゃー行こうー! ということで、

alice、初の「ウナギ漁」を体験(★水の試練「とてむず」)

しちゃいました!

f:id:kaban_warrior:20180520143035j:plain

ここに来るの、久しぶりすぎる……(たぶん10年ぶり以上)

f:id:kaban_warrior:20180520143109j:plain

ウナギ漁という言葉こそ耳にしておりましたが、実際何なのかはよく知りませんでした。なるほどね、リバイアサンとてむずでRME強化素材を狙うんですね!

こちらも何ら問題なく討伐、数回ブン回りました。Mutesさんも棒(リフトボウルダー)をゲッツできてホクホク! 勉強になるな……。

 

残り時間も少なくなり、ラストに何しようかーと話していると、「実はまだ取っておいたトリガーがあるんだけど……」と。ハルマキさんが取り出したのは「四神印章」。おおおおおおお、麒麟だー!!

人生2度目の麒麟

f:id:kaban_warrior:20180520144154j:plain

今やアルヨルでは味方として目にすることも多い麒麟師匠。本家麒麟と相対するのは、復帰直後にLSフレンドさんに誘われて「えーーー! 麒麟!? あの麒麟!?」と言ってるうちにあっさり倒して以来2度目です。

残念ながら「真龍:脚」の免罪符は出ませんでした*1が、今回もあっさり撃破。ハルマキさん、私もトリガーが残り2つなので、こんどまたやりましょーねー!

 

明くる日、コブさんからこんなお誘いを頂きました。

コ「aliceさんもギアスフェットNMを倒すようになってきたことだし、自力でトリガー使って沸かせるように、ルオンST1、やってみましょう!」

ひょーーーーーー!! マジすかーーーーーーー!!

 

いよいよ。ル・オンST1ギアスフェット討伐を開始

f:id:kaban_warrior:20180520152312j:plain

f:id:kaban_warrior:20180520152717j:plain

いやいやいや、はじめてのことばかりで勉強不足が露呈しております。あうあう!

でも、いっぱしのナイトを目指す身としては、武神免罪符をゲットするためにもこのルートは避けて通れない道。フレンドの皆さんには頭が上がりません……!

 

その他にも今月はイベントが盛り沢山でした。まずは

f:id:kaban_warrior:20180520153130j:plain

フェイス強化クエストをコンプリートしてみたり。現時点でどう強化されたのかさーっぱり実感できません!w

 

f:id:kaban_warrior:20180520153326j:plain

アンバス2章のインプさんとお相手してみたり、

 

f:id:kaban_warrior:20180520153425j:plain

f:id:kaban_warrior:20180520153446j:plain

生涯2度めのシニスターレインで初勝利に成功したり(2戦2勝)、

 

f:id:kaban_warrior:20180520153743j:plain

f:id:kaban_warrior:20180520153607j:plain

ウォンテッドNMにチャレンジしてみたり(上がゼオルムの「サラマ」、下がベヒモス縄張りの「ソベランベヒーモス」。どちらもCL135だけあって難しいいいいいっ!)

 

f:id:kaban_warrior:20180520153854j:plain

f:id:kaban_warrior:20180520153913j:plain

ワイルドキーパー・レイヴをブン回ってみたりと、大忙し!

今年は、去年以上に充実した5月を過ごせそうですー!!

 

 

そんな中。

 

f:id:kaban_warrior:20180520154028j:plain

 

ちょっとね。

 

f:id:kaban_warrior:20180520154055j:plain

 

魔導剣士をあげようと思って。

きっかけはハルマキさんからのアドバイスでした。「ナイトにサポ剣大事だよー」と。

まだルーンの使い方とかぜんっぜん下手ですが、レベル上げしているうちに楽しくなってきちゃいました★

流石に5ジョブの装備をやりくりするのは厳しそうですが、とりあえず開いてる時間に99まであげて、既存装備の組み合わせで119にしつつ、立ち回りを勉強してみようと思ってます。それがしいてはナイトのサポ剣へ活かせるように、ね!

 

 

そして……。

 

f:id:kaban_warrior:20180520154422j:plain

コーネリアちゃんとの、お別れのときがきてしまいました。

いなくなってから初めてわかる、コーネリアちゃんによってもたらされた命中アップのありがたさ……。でも私はそれ以上にね、

どんな戦闘でも、無邪気に微笑んで、たまに座り込んでくつろぐコーネリアちゃんの佇まいが、ホントに好きでした。

また、あえる日が来るといいな。

 

 

さあ、まだまだやることがたーっくさん!

焦ることなく、腐ることなく!

些細なことでも楽しむことを忘れることなく!

 

f:id:kaban_warrior:20180520154819j:plain

 

ガンバります!

 

 

*1:クリムゾンクウィスの解呪に使用する免罪符。クリムゾン脚は移動速度アップ+12%の便利装備。上位装備としてIL119の「カマインクウィス(神竜:脚の免罪符が必要)」があります

(C) SQUARE ENIX