鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

16歳になって、私は少しだけ早く走れるようになりました(カマインクウィス+1入手)

猫ゲッツ

しましたー!

f:id:kaban_warrior:20180602033218j:plain

猫にゃーん!(クアールです)

だいぶカワイイ。しばらくはこれでヴァナの風を切ってやるぜーーー

 

そんなこと言ってるうちに

魔導剣士がカンスト

しましたー!

f:id:kaban_warrior:20180602033350j:plain

サポ剣が使えればいいやーと思っていたのに、せっかくの経験値ステップアップキャンペーンですもの! と勢いで上げきってしまいました。

理由としてエンチャントルーンが面白くなっちゃったのもありますが、なんというか、こう、ナイト始めてから最初の一時期、それこそ湾曲時代に経験はありますけど、なんていうか「両手剣」を背負うのがすっごく新鮮でね!

気がついたらカンストしてました。てへ★

装備がすべて他の99ジョブで使ってるヤツの組み合わせで済んじゃったのもよかったですね。しっかし、私よく「ウシェンジ/FF11用語辞典」とかリクレームせずに持ってたなーw

 

ん?

脚装備が見たことないやつだー、って?

それ言ったら胴装備だって、コブさんのお誘いで数カ月ぶりにチャレンジしたシニスターレインでゲッツした「サムヌーハコート/FF11用語辞典」ですけどね!(オグメはそれなり)

f:id:kaban_warrior:20180602040624j:plain

 

私にとって、それは思いがけない誕生日プレゼントでした。

 

Kammavaca戦討伐、真龍:脚免罪符→カマインクウィス入手

 

前回のエントリで亀山さん(コブさん)がコメントしてくださった、

春巻きさんと麒麟に行かれてましたが、わしのアリスプランの中には本討伐(ナイト青共有出来る脚クリムゾン上位)も入ってます。 (゚◇゚ )

 

そう、「本」の討伐に連れて行ってくださったのです!

 

f:id:kaban_warrior:20180602041416j:plain

ミシック連続クエストを発生させるべくアサルト大尉を目指していた頃から、コブさん(の青キャラであるアンさん)の脚の速さに、実は密かに憧れていたのです。

私にとって「移動速度アップ」装備といえばダッシューズとタラリアという意識しかなくって*1、常時装備できる移動速度アップ装備なんて、アンさんの華麗に走っていく姿を見るまでまったくその存在すら知らなかったんです(ホントですよ)。

どうやら麒麟がドロップする免罪符で解呪できるクリムゾンクウィスの上位版が、アンさんの仰る上位装備みたいだぞ、ということを知ったあとも、ル・オンのギアスフェットでしょー、自分には無理無理!って半ばあきらめていたのでした。

 

あれから数ヶ月、コブさん、ミューさんを始めとする皆様のお力で、私もようやくギアスフェットNMに手がかかるようになり、そして……

 

やー! まさかこの日が、こんなに早く訪れるなんて!

ついに「本」、「Kammavaca/FF11用語辞典」との決戦です!

 

f:id:kaban_warrior:20180602042451j:plain

f:id:kaban_warrior:20180602042527j:plain

コブさん、ミューさん、 私がトリガーをぶん回すこと8戦、

なんとかミューさんと私の分の免罪符がドロップしました!

やったーーーー!!

 

こうなりますと問題は「嫉まれた鱗股当/FF11用語辞典」が果たして競売でいくらするのかに集約していくわけですが、コブさんが自力で手に入れられた時は「HQは相当したよー」とのこと……。

でも無印と+1では6%も違うし……*2。恐る恐る競売を覗くと……

 

f:id:kaban_warrior:20180602043405p:plain

(FFXIAH 鞄鯖履歴より)

 

………480万………(お財布を覗いて顔がこわばる)

 

………嫉まれた鱗股当も見ようっと…5万!!  安い………

 

f:id:kaban_warrior:20180602043803j:plain

(写真はイメージです(去年のやつ))

 

うーん……(お財布の中をじっと見つめる)

……てやーーーーー!!

 

f:id:kaban_warrior:20180602043943j:plain

お財布の中身半分以上無くなっちゃった★

 

ま、上のFFXIAH履歴を見れば私がHQを大人買いしてるの丸わかりなんですけどねw

非常に良いお買い物でした!

 

f:id:kaban_warrior:20180602044446j:plain

実は喉から出るほど欲しかったカマインクウィス(しかも+1)。

これで青魔道士でも素命中が1000を突破。また一つ強くなれたような気がします。

なんと言っても、脚が速い速ーい!!

 

5月16日で16歳になった私にとって、これ以上ないご褒美になりました。

コブさん、ミューさん、本当にありがとうございます!

大事にします!

 

さて、年に一度の祭りが終り、迎えた6月。

なにやら7月には大きなバージョンアップもあるみたいだし、今月はまた新ナイズルキャンペーンも始まるし、これからも少しずつブルトガングへの道を歩いていきますよーい!

 

f:id:kaban_warrior:20180602044948j:plain

 

ガンバります!

 

 

*1:そのタラリアもダイヤルキーSPで一昨年たまたま手に入れたっていう

*2:妬まれた鱗股当(HQ)を解呪するとカマインクウィス+1となり、移動速度が+18%。NQ(嫉まれた鱗股当)だと+12%になります。その他、プロパティもHQの方が当然上になり、特に命中・攻がHQだとそれぞれ+10、さらに詠唱中断率が15%→20%になるのがポイントです

(C) SQUARE ENIX