鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

まずは1つ階段を登る。想いと、勢いと、助け合いの力を借りて。(日誌フルコンプ)

アサルト日誌、無事に5つともコンプリート

しましたー!!

f:id:kaban_warrior:20180725000817j:plain

あれは4ヶ月前のことでございました。

warrior.hateblo.jp

アサルト2周目。それは一度巡った道でありながら、「ゴール地点へ日誌をトレードする」という作業が加わることでより時間がシビアになる獣道でもありました。

warrior.hateblo.jp

途中、大切なお友達の力もたくさんお借りしました。ソロでは達成が難しいアサルトをコブさんやミューさんとご一緒に乗り越えられたのは、私にとってとても大きなものでした。

warrior.hateblo.jp

アンさん(コブさんの青キャラ)・ミューさんのおかげで手に入れられたカマインクウィス+1は、さらに私の背中を押してくれました。

だからこそ、ぼちぼちとやってきていた地獄の四課題、その一つだけでも、無理してでも、この手とこの体とこの足で踏破しなければ。その思いは日に日に強くなっていきました。

 

 

うーん?

ちょっと待って、今月はこの調子だと月末とかログインが難しくなりそうだなー。

といいつつ、今日明日ぽっかり暇になっちゃったし。月曜日祝日だし(7月14日のことでした)。

そうか、今アサルトが28か、……全部ソロで回れちゃいそうだな……。

やっちゃおうっと!

 

f:id:kaban_warrior:20180725002307j:plain

f:id:kaban_warrior:20180725002332j:plain

f:id:kaban_warrior:20180725002404j:plain

 

いやー、やろう!と決めちゃうと、人間突っ走れるもんですねー!

途中コブさんにもお手伝いいただいたりしつつ、バリバリとこなしていき一気に17のアサルトをクリアしちゃいましたー。

あとは中尉アサルト、ボスラッシュのウィニングランを残すだけ!

f:id:kaban_warrior:20180725002700j:plain

f:id:kaban_warrior:20180725002734j:plain

f:id:kaban_warrior:20180725002751j:plain

f:id:kaban_warrior:20180725002824j:plain

f:id:kaban_warrior:20180725002847j:plain

これで以上!

50に登るアサルトをすべてクリア。1つの課題を突破しましたー!

 

f:id:kaban_warrior:20180725002948j:plain

 

さてと、お次はナイズル15万。

すでに11万を超えまして、残るは4万を切りました。とはいえ、今月末はお盆進行やらいろいろあってログインは厳しそうね。

幸いなことにお盆休みを今年もきっちりといただけそうなので(5日間!)。焦らずがっつり行きますよーい!

 

そして今月も、コブさん、ミューさん、タカシさんといろいろやってきましたー。ダイジェストでお届けします!

 

ソベランヘビーモスと格闘中。ロリケートトルクへの道は遠い

いやー、出ない出ない!w

f:id:kaban_warrior:20180725003536j:plain

ソベラン先生にもてあそばれております。とにかく特殊技のタイミング次第で討伐成功率が乱高下する感じ。運良く弱点付きに成功しても特殊技のコンボで撃沈するなど、全く予断を許さない戦いです。

でもこの1ヶ月でなんとかミューさんのロリケートトルクが出てよかったー! 引き続き頑張って行きまっしょい!

 

オーメン「Gin」戦にトライ中

一方、コブさんのお誘いでオーメンにも果敢にトライしております。

f:id:kaban_warrior:20180725004041j:plain

f:id:kaban_warrior:20180725004106j:plain

f:id:kaban_warrior:20180725004251j:plain

圧倒的な勉強不足で、私のミスで中ボス戦を失敗することも多いです。まだまだ勉強が足りない……。

でも、徐々に中ボスも突破できるようになってきました。

f:id:kaban_warrior:20180725004350j:plain

それにしてもGin先生、お強い!

あともうちょい、というところまで来ているので、ぜひとも一度は倒してみたいですー! 精進せねば……!

 

7月のアンバスさん

もやってきましたよー。

f:id:kaban_warrior:20180725004627j:plain

1章のヤグさん。

ボスキープの間にお供を倒し、一方でボスが召喚するガルーダ様を倒してダメカットを解除させてから一気呵成にボスを叩くという戦略。

ナ・忍(コブさん)・青2(ミューさん・タカシさん)+セルテウス+ヨラン博士、という布陣でギリギリ「ふつう」を倒せるか倒せないか、という感じです。そのくせ「やさ」にしたとたん超激余裕で倒せちゃうので「やさ」でブン回したほうが楽な感じかしら。

f:id:kaban_warrior:20180725005142j:plain

こちらは2章のカニさん。

物理ダメと魔法ダメを程よく叩き出していくと効率よく倒せます的仕様。とてむずを3人でもゴリ押しできました。ポイント的には1章「やさ」をぶん回すのが一番よさそうね!

 

ルオンのギアスNMもトライ中。いよいよ「武神」免罪符に手が届くか

f:id:kaban_warrior:20180725005447j:plain

コブさんのお誘いで、ル・オンのNMにも挑戦させていただいてます!

こちらはHanbi/FF11用語辞典。そう、あの「武神:脚」免罪符を落とすNMです。いやあああああ、まさかまさか、こんなに早く「スヴレン装備」のNMとお相手できる日が来るなんて……!

 

しかもコブさんからは

ワクタザの冠羽/FF11用語辞典、用意しといてねー(^◇^)

と……! やややや、パキケトって、あの、「武神:胴」を落とすPakecet/FF11用語辞典じゃないですかーーー!

いやあ、これはマジでル・オンのNMをクリアして、自力で沸かせるようになるべく精進せねば……!!

 

 

というわけで、今年は昨年にも増して「暑い夏」になりそうです。

巷ではRME武器強化のことやらお台場さんやらでいろいろとざわついてるみたいですが、そんな喧騒のことは気にせずに、思いっきりFF11を楽しもうと思っております!

 

気持ちはわかるのですよー。

このブログでも十数年前はそんなことをつぶやいてばっかりでした。今読み返すのもめちゃくちゃ恥ずかしいのですけど、それはもう「物申す」日記でございました。

でも、多分ね。

私は、マツイさんとフジトさんの夫婦漫才にツッコミを入れるには歳を取りすぎちゃったのかなー、と思います。

 

FF11というゲームに対して「んなわけあるかーい!」とチョップを入れるようなことは10年以上前に嫌という程このブログでやってきちゃったので、今はそのチョップも「おおお、相変わらずやねえーw」って感じでポンッ、ってノリになっちゃいますね!

 

この前にリアフレと一緒にプレイしたときもそんな話したっけなー。「私達は酸いも甘いも全部超えてきちゃったねー」と。

昔は運営側に意見を伝える「フォーラム」すらありませんでしたから、隔世の感がありますよ。文句は「ネ実」で書いた方が速い、運営もネ実を見てるから*1、なーんて時代もありました。

だから、どうしても昔と今を比べてしまう私がいるわけです。今のほうが昔に比べたら、10倍も100倍もマシ!

 

なので、私は私で、私なりのスピードでFF11をこれからも変わらず楽しもうと思います。

そして宣言通り私は、FF11の最期を、看取ります。

 

今月はちょっとスピードが早かったけどね!w

というわけで、これからも自分のペースでじっくりと! 焦ることなく!

 

f:id:kaban_warrior:20180725012952j:plain

 

ガンバります!!

 

 

 

*1:「ネ実」…2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)に存在する掲示板の一つ「ネトゲ実況」板のこと。FF11がスタートしてしばらくは現在の「フォーラム」に相当する場所がなく、ユーザーが運営側に意見を述べるコミュニティシステムそのものがありませんでした。これによりFF11に対する文句は当時全盛期を迎えていた2ちゃんねるに集約され、結果として、「ネトゲ実況板」が事実上のコミュニティ・ポータルとして機能していた、という時代が本当にあったのです。そこらへんの残滓は当ブログの2003年~2004年あたりに残っています。

(C) SQUARE ENIX