鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

アレキサンドライト登頂への道のりは果てしなく長いがたーのしー!(サルベージ-IIを青/シでやってみた、お台場ついに初突入)

サルベージ-IIを「青魔道士 / シーフ」でブン回り中

でございます!

f:id:kaban_warrior:20180924222640j:plain

warrior.hateblo.jp

前回ヘッポコな私なりにご紹介しましたサルベージ-II。

だいぶ慣れてきたこともありまして、いよいよサポをシーフ(トレハン+2)にして、NMから巾着がドロップするのかどうかを試すため、これまでの「ボス直行ルート」からすべて「NM討伐ルート」に変更して攻略をしてみることにしました。

まだまだ有意な数のトライはできていませんが、体感では……

f:id:kaban_warrior:20180924223309j:plain

おおっ!「木綿」を1~2個落とすようになってきた!

落とさないときは落ちませんが、だいたい1個から2個、調子が良いときで3個はドロップするように。2個平均だと考えれば……

  • アレキ… 約45個
  • 木綿… 約2個(10~40個)
  • 亜麻… 1個(50~99個)

ということで、運が良ければ170個クラスまでドロップする可能性が持てるようになってきました(まあそんな数は出ませんけどね!)。

平均で慣らすと1回あたりで120~130個は確実にドロップする感じでしょうか。いい感じ~☆

あれだけ苦戦していたクリソキマイラではほぼ事故がなくなりましたが、

f:id:kaban_warrior:20180924223836j:plain

オストロスシーサーでは、逆にアケロンフレイム連発でHP回復が追いつかずにシボンヌという事故が稀に起きちゃいます。こまめなHP回復大事!

 

一方、エインヘリヤルも一人での攻略を本格化させておりますー。こちらもほぼ事故は起きなくなってきたので、私もちょっとは慣れたかなー、という感じ。焦らずコツコツといきましょうねー!

 

そんな中、それ以外で強烈なほどにいろんなことが進みました。これも皆様のおかげ。ありがとうございます! いつものようにダイジェストでお届けします!

 

デュナミス:ダイバージェンス初突入。バスではWAVE1をクリア

f:id:kaban_warrior:20180924224434j:plain

いやー、まだまだ私には遠い未来の話だとばっかり思っていた「デュナミス:ダイバージェンス」(通称:お台場)に、ついにコブさんたちと突入してまいりました!!

f:id:kaban_warrior:20180924224703j:plain

コブさんの学者キャラ(優等生さん)のフラグ目的でまずはウィンに突入。

お試しで石像を叩いてみたら、まー獣人の皆さんのお強いこと!! またたく間に瞬殺されてしまいました。

 

どうやら、

  1. 石像を何らかの方法でワンキルする(黒のデスが定番)
  2. ワンキルすれば獣人がポップしないので、全てワンキルで倒しボスまで行く
  3. 仮にワンキルに失敗した場合は盾がポップした獣人すべてのタゲを取り(ナイトなら挑発→ランパート)、黒が寝かして石像から順に1匹ずつ倒して処理
  4. ボス(この場合はWAVE1)は学者・黒などによるMBをダメージソースにして倒す

というのがセオリーだそうでございまして……。す、すごいですね……。

 

そうしていたら、コブさんのお友達(パチさん、フィフさん)からお誘いを受けまして、今度はバスの裏台場へ連れて行っていただくことに。

しかも「ボス倒そうー!」と! ええええええ!

f:id:kaban_warrior:20180924225620j:plain

フィフさんの用意周到なデス行軍でジリジリとボスまでにじり寄り、

f:id:kaban_warrior:20180924225951j:plain

うおおおおおお! ついに裏台場:WAVE1ボスとご対面です!

かなりい時間こそかかりましたが、お二人の息の合った連携で削り切ることに成功(私はタゲ取りに必死)、まさまかさかの「裏台場バス:WAVE1ボス討伐」をしてしまいました……。

これで、

レリック119→+2 頭・手 +2→+3 手

への打ち直しが解禁に……。

どうしよう、レベラン+3への打ち直しもまだなのに……w

パチさん、フィフさん、ありがとうございました!!

 

 

Vana'Yellに新人さんご加入:ウォンテッド「サラマ」をついに討伐

f:id:kaban_warrior:20180924231055j:plain

コブさんのLS「Vana'Yell」に新たに新人さんがお二人ご加入されました! お二人ともタルタルさんですー。かわいい。

そのうちのお一人、チーさんが青魔道士で奮闘中ということで、殴り青にとって定番の片手剣「タンモガイ」を取りに、長きにわたる課題だったあの「サラマ」と再び相対しました。

結果……2本ドロップ!(私の分も出ちゃいました)ついに討伐成功です!

 

f:id:kaban_warrior:20180924231802j:plain

記念写真をパチリ。いやー、ソベランにつづいてサラマも! 感慨深いですね……。

 

さらに!

メナス(地下)、旧メナス3ボス・新メナス「マリアミ」討伐に成功

しました!

f:id:kaban_warrior:20180924232023j:plain

コブさんがコツコツとウィジャボードをご用意してくださいまして、メナスインスペクターの地下ボス戦に挑みました。

旧ボス3つに加え、新ボス「マリアミ」もクリアに成功! すっげー数のメナスプラズムが転がり込んできました……。キャンペーン様々です!

f:id:kaban_warrior:20180924232253j:plain

いやー、面白かったー!!

メナス地下もこれであと2つ。お陰様で「チャークベルト/FF11用語辞典」もゲッツしまして、青/シの状態で「トレハン+3」(白ララブキャップ+1をかぶれば+4)が実現します。ちょっとでもアレキドロップに繋げられるといいなー。

 

そしてそして!

パキケト戦で「武神:胴」免罪符ドロップ

しちゃいましたー! やったー!!

f:id:kaban_warrior:20180924232604j:plain

こちらもパチさん、フィフさんにお誘いいただき、お力を貸してくださいました。夢にまで見た「スヴレン:胴」の免罪符です!

残るは「アデマ:胴」の免罪符(土星)。これがドロップすればパキケト先生とのお稽古も卒業です。授業料が高すぎる……*1

 

最後に。

シニスターレインに奮闘中。まずはブリリアンス(オグメ普通)をゲット

しました!

f:id:kaban_warrior:20180924233133j:plain

最近はシニスターレインへもチャレンジする機会が増えてきました。

今後登場するNPCが選択制になる、ということもあり、みんなで「アブソルートテラー」をラーニングしに行ったりするなど準備を進めているところ。

私も、パチさんたちとご一緒した際にあの「ブリリアンス/FF11用語辞典」を手に入れることができました! オグメこそ普通でしたが、実際に手にすると「もっといいオグメのヤツ、ほしいー!」ってなっちゃいますね!

こちらもバリバリやっていけるように勉強しなければー!

 

f:id:kaban_warrior:20180924233525j:plain

やることいっぱい! 時間がいくらあっても足りませぬ!

でも、焦る必要はどこにもないのです。あくまで楽しむのが一番! ダメだなー、と思ってもそこからどうすればいいのか考えてトライするのが楽しいのですです!

 

今の私にとって最大の課題は、「如何にしてちょっとでも楽しくアレキを集めるか」。

どうすればいいかなー、と考えてるだけでも楽しい! 道程はとてつもなく長いけど、その長さなんて、この楽しさに比べればちっちゃいちっちゃい、へのカッパなのだ!

 

そんな長い道のりも、今日。

やっと6分の1を超えることができました。

 

f:id:kaban_warrior:20180924234034j:plain

 

f:id:kaban_warrior:20180924234123p:plain

地獄の四課題クリアまで、あと、

24,661アレキ / 62,080アンプル。

 

 

*1:今日の時点でトリガーが競売価格750,000ギルです

(C) SQUARE ENIX