鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

アンバスケード無双の果て、手にしたのは夢にまで見た「スヴレン」の甲冑でした

遅ればせながら、あけましておめでとう

ございますーー!!

f:id:kaban_warrior:20190119023825j:plain

噴水広場で年越しを迎えるのも3年目に入りました。

今年も何卒当ブログをよろしくおねがいします!

 

いやーーーー、年末から最近までチョーーーーー忙しかったんですよ! その分長めのお正月休みを頂きまして、いろいろバリバリじゃんじゃんやってまいりました。

自分で言うのもなんですが、去年の今頃には自分がここまで進んでいるとは思いもよりませんでした。ヤバイ! なんかスピードが早いそ私!

でもその割には仕事が忙しくてログイン頻度は落ち気味、ついにはLSのみんなに「HNM:King Alice」なんて呼ばれてしまう始末。

せめてそこはQueen Aliceにしてよおおお!w ということで、いつものようにダイジェストでお届けします。

 

LSに新メンバー加入! 2年ぶりにセイレーン戦に挑む

LS「Vana'Yell」に復帰組の新人さん「ぱひる」さんが加入しました。いらっしゃいませー!(ヒメヒナ風に)

f:id:kaban_warrior:20190119041049j:plain

復帰組にとってフェイスが5体呼べる瀬戸際の壁「セイレーン戦」をお手伝いしましたー。

ここねー、復帰直後で私も苦労したなー。当時は魅了技とかにも慣れてなくって、あともうちょい!って時に魅了を食らってフェイス全消滅→タイムアップ、という苦い思い出が蘇る私でしたが、今回はあっという間に討伐!

お力になれたかしら?

f:id:kaban_warrior:20190119041414j:plain

今後ともよろしくおねがいしますー!

 

2年越しの成就、ヴォイドウォッチメインクエストコンプ

しましたー!

f:id:kaban_warrior:20190119024455j:plain

昨年まで結構な頻度で心配しておりました「私にはまだラスボスなんてムリムリ!症候群」のせいでほったらかしになっていた「水晶の龍」。

LSフレのボヘさんが「水晶の龍やりたいなー」とつぶやいたのに私が反応、

alice「あー、わたしもやってないやー」

ボヘさん「じゃ、こんど二人でやっちゃう?w」

と意気投合、あくる日に颯爽とトライして颯爽と倒してまいりました。

f:id:kaban_warrior:20190119024856j:plain

やー、やってみると実にアッサリでしたねー。

今回は

wiki.ffo.jp

に則りまして、フェイスの皆さんにスタンを任せて弱点を狙っていく戦略。もちろんディスプレイサー5個使用。ザイドII、ウルゴア、アークTTのお三人方にバリバリスタンを繰り出していただき、後はひたすら殴るだけ!

キャンペーン外でしたが、ボヘさん・私共々無事に白弱点突きに成功し、創生のアートマ電子・新星のジェイドをゲッツできました。

 

f:id:kaban_warrior:20190119042403p:plain

これでヴォイドウォッチクエストも一件落着。

めでたしめでたしっと!

 

ガリーインスペクター、ハデス(第1、第2)討伐に成功

しましたー!

f:id:kaban_warrior:20190119025956j:plain

当初は第1形態(偽冥翼・勝てばエンピリアン脚が開放)を討伐する予定が、私の選択ミスで第2形態(偽冥王・勝てばエンピリアン胴が開放)を選んでしまうというヘッポコぶりを炸裂してしまったものの(ゴメンナサイ(汗))、両方無事に討伐できましたー!

f:id:kaban_warrior:20190119030314j:plain

こちらが第1形態ね。HPがブラインド+30分という条件の中、以前第2形態にトライした際はタイムオーバーになってしまった相手。今回図らずもリベンジに成功できました!

これですべてのエンピリアン装束が開放です!

 

アンバスケード無双を経験、総獲得ホールマークが30,000を突破

しちゃいましたー!

f:id:kaban_warrior:20190119031202j:plain

この写真は1月の第1章なのですが、実は先月12月のアンバスケード第1章……

wiki.ffo.jp

が1年ぶりのリバイバルだったこともあり大盛況。さらに今回フレのフィーさんにお誘いいただきまして、「1章・つよ連戦」に参加させていただけたのです!

以下は有志の方が公開されている「1章・とてむず」攻略の動画。

www.youtube.com

今回1章・むずに挑んだ際の戦略は以下の通り。

  • ナイト盾がA(黒魔道士)のお供2匹、忍者盾がT(暗黒騎士)2匹を受け持つ
  • 盾2人が雑魚のタゲキープをしている間、からくりがボスのタゲを取り、他前衛がボス撃破を目指す
  • 後衛2名は盾のタンク+前衛のバフ担当
  • ナイト・忍者共に抜刀せず、お供は倒さない(倒しても再召喚する+状態異常がひどいので通常攻撃を当てるだけ損)。アビを駆使して2体のヘイト管理を徹底する
  • ボスorお供が3匹集まり、1人が3体以上のタゲを取った瞬間「トリプルリバーサル」という特殊技が発動、33333ダメの吸収を食らって即死→盾沈没によるPT崩壊のコンボで詰む。さらにボスも途中から通常攻撃に即死の効果が乗るため、それに対する対処も必要。だからボスはからくり盾

というものでした。私はナイト盾を担当、イージスを背負って黒のお供を一手に惹きつける役割です。

最初こそ事故ってしまうなど経験不足を露呈してしまいましたが、その後はなんとか役割を全うすることができました。

その結果……

 

f:id:kaban_warrior:20190119034504p:plain

うひょーーーーー!

 

f:id:kaban_warrior:20190119034519p:plain

うらららららららら!

 

もう異次元の体験でした……。

ホールマークが初めて30,000を突破! ガラントリーを含め、全部アレキサンドライト(上限いっぱい)とヘヴィメタルに変えてやりましたよってんだこらー!

なるほど……、これ、一度経験しちゃうとサルベージが霞んで見えてしまいますね……。

 

今月(1月)の第1章、

wiki.ffo.jp

も3年ぶりのリバイバルということで、週末は10組待ちが当たり前、という盛況ぶりです。

ただいまLSのみんなで「1章・ふつう」を攻略中。安定して倒せるようになってきましたよー!

 

さらに……!

オーメン・ボスルート「Kin」初撃破、AF119胴+2→3の打ち直しに着手

することができました……!

f:id:kaban_warrior:20190119035822j:plain

写真をご覧いただければおわかりの通り、完全に寄生状態です(青で参加、ほとんど貢献できず)。

フィーさんが「ナイトだったらAF119胴は+3にするのがいいよー。一緒にKin倒しに行こう!」とお誘いいただいてしまいまして……! 恐縮です!

無事にkinを討伐しまして、只今私のAF119胴+2を島のゴブちゃんにお預け中。フィーさん、ありがとうございました!

 

そして……

悲願成就。スヴレン装備コンプリート

いたしました! やったー!!

f:id:kaban_warrior:20190119040425j:plain

武神の免罪符、残るは「脚」のみ、ということで「Hanbi」を倒すためLSのみんなにお手伝いいただきルオンに赴いたのですが……

まー、出ない出ないw

f:id:kaban_warrior:20190119040612j:plain

実に14戦もかかってしまいましたが、ついに「武神の免罪符:脚」を手に入れることができました。これで、憧れだった「スヴレン装備」が揃います!!

f:id:kaban_warrior:20190119040758j:plain

ドロップ記念にパシャリ。もー、みんな大好き!

 

お金をせっせこためまして……

f:id:kaban_warrior:20190119041924j:plain

サンドリア→ノーグ(メゾティント)に通うこと5回、ついに……

 

f:id:kaban_warrior:20190119042018j:plain

スヴレン、揃いました!

いやあ……、一つの大きな節目ですね……! 去年の今頃は、まさか自分がスヴレンを手にするなんてこれっぽっちも思えなかったのに……。

 

f:id:kaban_warrior:20190119042149j:plain

 

これで、心置きなくアレキ集めに集中できますね!

さあ、ブルトガングへの道はこれからが本番。アンバス通って、サルベージ通って、ばりばりと茨の道を駆け抜けていきますよー!

 

f:id:kaban_warrior:20190119042458p:plain

 

ガンバります!

 

f:id:kaban_warrior:20190119042529p:plain

 

地獄の四課題コンプまで、あと

15,974個(もうすぐ折り返し地点!)。

 

(C) SQUARE ENIX