鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる15年選手のブログです。

ねんがんの ブルトガング を てにいれたぞ!(追記:BF「英雄と鎮魂」ナ/青 でクリア)

(2020/1/23)ちょっと追記したぞい

ブルトガング入手

f:id:kaban_warrior:20191207010936j:plain

大変ご無沙汰しております! aliceです。

えー、こちらのブログを更新するのが実に11ヶ月ぶりという体たらくでございまして、皆様にはご心配をおかけしましたヨヨヨ。

とはいえ、ぼちぼち

warrior.hateblo.jp

 を更新していたことからもおわかりの通り、FF11はバリバリとプレイしておりました。ではなぜ更新をしなかったのかと申しますとですね。

f:id:kaban_warrior:20191207011339j:plain

まあ、端的に申し上げまして↑コイツが理由です。

そう! 相当の期間「アレキサンドライト終身刑」に従事しておりまして、書くことがなかったからであります! キー!

長かったですよ……。実にクエストクリアまで「1年8ヶ月」かかりました! Snussさんよりもかかったなー。

と言いつつも、よくよく考えてみれば私って土日しかプレイしていなかったわけですからして、この条件下で2年かからずに終えられたのは、良かったのかもしれないですねー。

f:id:kaban_warrior:20191207011902j:plain

おかげさまでアフマウちゃんとも再開できまして、

f:id:kaban_warrior:20191207011929j:plain

柄の緑の宝石が眩しい! いよいよ来たな! と感慨深かったです。

f:id:kaban_warrior:20191207012043j:plain

花鳥風月も、この2年近くの間にしこたま「新ナイズルキャンペーン」でドロップしていたトリガーが大活躍、わずか4日でST3の3体討伐を完了! 

f:id:kaban_warrior:20191207012221j:plain

悲願だったお墓詣でに行き、

f:id:kaban_warrior:20191207012316j:plain

いよいよ大詰め、「英雄と鎮魂」BFへ!

 

「英雄と鎮魂」BF

f:id:kaban_warrior:20191207012405j:plain

 

さて、けっこう反応があったので、BF「英雄と鎮魂」についてちょいと追記しながらまとめてみましょ。

具体的には、

wiki.ffo.jp

これを見ていただくのが一番なのですが、イマイチわかりにくいのよねー。

それに、「万が一失敗すると3トリガー全損すっぞ!」という脅かしまで書かれているので、初めてミシックにトライされる方にとってメッチャクチャ不安になること請け合いでございますよ(私もそうだった……)。

さて、まずはその「全損の可能性」なのですが、ぶっちゃけ事故る可能性は2つだけです。

  1. 回線落ち、マシントラブルなどによるBF排除
  2. 1戦目、ZahakのHPが0になった状態でTP獲得手段がなくなった

1つ目についてはもうまさに「事故」なのでどうしようもないとして、問題は「2」の状態に陥った場合です。このことを考慮して攻略準備をしましょ。

 

1戦目(Zahak)

このBFは制限時間30分、フェイス不可、PT不可、ソロで挑むBFでございます。

基本、当該のミシック武器を背負わないとBFそのものに入れないばかりか、ミシック武器以外ではダメが与えられません。つまり、必然的にLV75のヨワヨワな状態のミシック武器で戦いを挑むことになります。まずはこの点を踏まえましょうね。

1戦目のZahakはHPを0にしてもクリアにはならず、以下の条件のいずれかを満たして首を3本落とさないと倒せません。

  • クリティカルを出す
  • 一部のアビリティを繰り出してダメを与える
  • WSを打つ(最後の3本目の首はこれでないと落とせません)

言ってしまえば「WSを3回」打てば倒せます。ということは……。

TPを生み出せさえすれば必ず倒せる

ので、

  • サポ侍で挑む(一番精神的に安心する手段)
  • イカロス飲む(妙薬扱い(120分)なので、BF時間中1回しか使えないことに注意)

といった用意をしておくと安心。FF11辞典でも推奨されていますね。

なお、クリアソーダでもTPは増えますが、1杯で200しか増えないので、あんまり使えませんw あとオポオポネックレスつけて昏睡薬飲む……っていつの時代の話よ? その準備を一からするくらいなら、侍を50まで上げちゃった方がよっぽど早いです。

 

とはいえ、私はどうしたかと言いますと……

  • サポ侍にせず(サポ青のまま突入)
  • イカロス1個、ソーダ5個を準備(保険中の保険)

しただけでした。というのも、このときの鎮魂武器はなんせ弱いので、「まー、たぶん削りきっちゃうなんてことないやろ! ヤバかったら装備脱ぎゃいいし!」と考え直し、チョー軽い気持ちで挑んだのです。

だって…、なんかサポ侍にするのって癪だったんだもん……。

 

結論としては、ぜんぜん楽勝でした!

ZahakのHPが0になる全然前にWSを3回余裕で打ち切れましたー(イカロスも使わず)。念の為バッシュ即打ちしたり、けっこうクリティカルとか出ていたのでそれがカウントされている可能性もありますが、私は少なくともWSを3回打った! WSで首が落ちていくさまはかなり壮観で、なんかBFやってるなー、って感じがしましたねー(テンパっていたので案の定SSはありません)。

 ただ、アタッカーなど物理火力が強いジョブだとワンチャン削りきりが発生しないとも限りませんので、よほどのことがない限り「サポ侍を用意する」ことをここではおススメしておきます。

2戦目(Balrahn)

2戦目はもっと安定します。ビビる必要はなんにもありません(が、私は大層ビビり散らかしました)。

以下の条件を順々に踏んでいけば、確実にBalrahnさんはお気持ちを表明しながら倒れてくれますよ。

  1. 抜刀、オートアタック開始
  2. BalrahnがなんかしゃべるまでWSを打たずに待つ*1
  3. Balrahnがなんかベラベラ喋りながらミシックWSを打ってきたら、当該のミシックWSが打てるようになっている(私の場合は「ロイエ」)ので、一旦武器を持ち替えて/外してTPを0にする*2
  4. TPが1000~2000の間になったことを確認した上でミシックWSを打つアフターマスLv1)
  5. TPが2000を超えたら再びミシックWSを打つ(アフターマスLv2)
  6. TPが3000になったら再びミシックWSを打つ(アフターマスLv3)
  7. Balrahn、お気持ちを表明しながら倒れる。BFクリア

なお、上記3の時点で自分にがっつりとリゲインが掛かりますので、TPについてもご安心を。

私はアフターマスLv2まで来てから持ってきたイカロスを豪勢に使い、一気にLv3ロイエを叩き込んでやりました!(鼻息荒く)

なお、途中でアフターマス付与の順番を間違えても大丈夫。またLv1から順々につけ直せばクリアできるそうですよ。

 

こうして……

f:id:kaban_warrior:20191207012457j:plain

ついに私のブルトガングが真価を発揮しました!

やったー!!

 

最後の苦行、ロイエノック

そこからはRMEA恒例のメイジャンノック、特に「ロイエノック」がしびれました……。

いやー、みんなから「大変よー」とは聞いておりましたが、なかなか歯ごたえがありましたね……。参考になるかどうかはわかりませんが、私がやったロイエノックについてもちょいとまとめてみます。

f:id:kaban_warrior:20191207012956j:plain

リザード類✕200 …モリマー台地のトカゲとマタマタ。フェイス出しながら。

ドラゴン類✕200回〆 …ワジャーム樹林のプーク。ソロ。

ヴァーミン類✕300回〆 …同じくワジャームで蜂とクモ。ソロ。

f:id:kaban_warrior:20191207012627j:plain

アンデッド類✕300回〆 …監獄の犬。ソロ。

f:id:kaban_warrior:20191207013311j:plain

アモルフ類✕400回〆 …監獄のリーチ。ソロ。

流石に1ヶ月近くかかりましたー! 飽きとの戦いでした!w 

アビセアに行って範囲刈り、という手もあったんですが(むしろそっちがセオリーらしい)、片手間かつ時間を気にせず、1匹ずつ相手にしてぼちぼちやろー、と思い、あえてビジタントをつけずに三国及びアトルガンエリアで、絶対に人のいない場所をチョイスしました。あとこっちのほうが狩場慣れしている、というのもありますね!

サポ青にしてリヒュエリングでヘイストかけつつペシペシと殴る感じ。いい感じでLV65~70くらいの敵をチョイスできたこともあって、ロイエのダメージ範囲に収まる前くらいにTPが溜まって削りきらずにロイエを繰り出せるノリにできたのがよかったのかもしれませんね。

 

スコリア3個については花鳥風月を2周しましたよ。

f:id:kaban_warrior:20191207013512j:plain

1周目は無事にパンデモニウムを討伐でき、なんとスコリアも2個ドロップ! と幸先は良かったのですが……、2周目のメロー戦でまさかの技被弾による硬直から逃れることが出来ないままフェイスの起動に失敗する、という凡ミスを犯してしまい私うっかりシボンヌ! うああああああ! 2周目にかけた10時間あまりがパー!

でも、パヒちゃんのLSメンバーが心配してスコリアを一個貸してくださりまして(●●さん、ありがとうございます!)、無事に……

f:id:kaban_warrior:20191207014635j:plain

IL119になりました! これからはマイペースで餅鉄1万個をぼちぼちと納品していこうと思います!

 

あ、そうそう、上の写真を見ていただければおわかりかと思いますが……

 

ナイトがジョブマスターに。サポ青の整備も完了(詠唱中断装備など)

f:id:kaban_warrior:20191207014443j:plain

なりましたー!! こちらも悲願でした!

夢にまで見た「★」です! 苦節17年、ついに愛すべきナイトというジョブを極めることが出来ました。

これからは自らのスキルを鍛錬する段階に入らなければ……、というわけで、パヒちゃんのLSの皆さんから様々な助言・お手伝いを頂きまして、サポ青の整備を行うことも出来ました。皆さん、ありがとうございます!

詠唱中断装備も揃い(109%)、マクロのセットも完了。ノックバックさえなければ詠唱が止まらない状態がこんなにまでノンストレスをもたらしてくれるなんて!

とにかくサポ青になったことで範囲ヘイト獲得手段がめちゃくちゃ増えたことが便利で便利で仕方ないです。これなら、やっとお台場でもお役目を全うできそう……!

 

そんな間にこちらも!

アルタナミッションクリア

f:id:kaban_warrior:20191207015258j:plain

唯一残していたミッションである「アルタナミッション」、こちらもクリアできました。一番苦手にしていた……

wiki.ffo.jp

もなんとか3回のトライでクリアすることができまして、後はすらすらーっと。

f:id:kaban_warrior:20191207015517j:plain

f:id:kaban_warrior:20191207015543j:plain

いやあ、ほんっとに良いお話でした……(T_T)

 

一番長かったミッションもこれで終わり。これからは、私自身の物語を自ら紡いでいくことになります。

でも大丈夫! まだまだやりたいことがたくさんあるし、オハンもほしいし、餅鉄1万個もあるし、そしてその先にもたーくさん!

イージス叔父様とお会いできたときはちょろっとロスが出ましたが、今回はそんなことも一切なく、たくさんのお友達と、たくさんの物語をこれからも歩んでいけそうです!

 

f:id:kaban_warrior:20191207015936j:plain

 

復活して4年目、通算で16年目を爆進中の当ブログも引き続きよろしくお願いします。

これからも、がんばります!

 

 

*1:WSを打ってもいいと思うのですが、BalrahnのHPをいたずらに削りたくなかったので私は打ちませんでした。なお、BalrahnのHPはすこぶる高く、さらに強力なリジェネが掛かっているので、よほど意図的に強いWSを連打しない限りHPを0にはできないと思います。武器も弱いしね

*2:大抵このときに自身のTPは3000になっていると思うので、リセットのため武器を一旦持ち替えます

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.