鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる15年選手のブログです。

実録!イオ活!(セクエンス入手。あるいは、イオ活に尽力してくださった全ての皆様への感謝を込めて)

 ご無沙汰しております! aliceです。

ブルトガングが一応の完成を見て以降、私は今所属しているLSで「イオ活」に精をだしておりました。

イオ活!

イオ、とは、イオニックウェポンのこと。イオニックはその性格上、ソロでの討伐が不可能である点で、他の特別な工程を必要とする特別な武器群(俗に「RMEA」と呼ばれる武器・盾群)の中でも一線を画します。

wiki.ffo.jp

簡単に書きますと、以下の工程を踏破する必要があります。

  1. 星唄ミッションクリア
  2. エスカビースを「51,111」貯める
  3. NPCから話を聞き、源流となる武器を手に入れる
  4. ジ・タ、ルオン、島のNMを全て討伐する。しかもジ・タ、ルオン、島の順に討伐せねばならない。更にいわゆる「隠しNM」をも討伐の対象となる(この時点でソロの討伐は不可能)
  5. 武器に対応した「証」と「欠片」を入手(性格的には「通過儀礼」に近い)

つまり、これまでの「RME」と大きく違う点である、「ソロ討伐不可」という違いが、イオニックとイオニック足らしめている大きなPOINTである、ということが重要なのです。

f:id:kaban_warrior:20200427033021j:plain

f:id:kaban_warrior:20200427033316j:plain

私は、これまで「イージス(レリック・R)」「ブルトガング(ミシック・M)」を数々の皆さんの支援をいただきながら、手に入れてきました。ぶっちゃけて言えば、これらは個人一人の手で手に入れることが可能です。

しかし、イオニックはNM討伐の中で、どうしても一人では手に入れられないという点で他のRMEAとは一線を画します。私がこの「A」を手に入れるなんて。それは夢のまた夢だと思っていました。

でも。

 

f:id:kaban_warrior:20200427034045j:plain

私の大事なフレンドであるぱひちゃんが1から作り上げたLSによって、それはついに現実のものになりました。

Twitterをベースに、ぱひちゃんらしいゆるーい関係性でつながっているLS。

でも、そんなゆるい関係性のLSでも、イオニックウェポンを手に入れられるほどに固く、尊い絆を築き上げることができることを、ぱひちゃんと、軍師を務めたありるさん、そして、LSのメンバーのみんなが証明してくれました。

 

f:id:kaban_warrior:20200427034549j:plain

道中の戦いは、まさしく「死闘」と呼ぶにふさわしいものでした。

通常、島の隠しLSである「シャー」「アルブメン」などは、少人数(せいぜい1PT)によるパッセPTでの攻略がセオリーです。しかし、ぱひちゃんのLSは、そのどちらの強敵も「フルアラでの攻略」で挑み、見事成功させました。

私がその話をフレンドに一度すれば「ええええ! すごいじゃん!」と感嘆の声が上がりました。この「フルアラ攻略」が、如何に困難な道であったかの証左であると言えるでしょう*1

 

f:id:kaban_warrior:20200427035442j:plain

 

果たして、私達はやりきりました(まだ宿題が残っているメンバーはおりますが)。

 

f:id:kaban_warrior:20200427035613j:plain

 

私は、

wiki.ffo.jp

という武器を手に入れることができました。私一人では、到底手に入れることのできなかった逸品です。

青魔道士、特に殴り青と言われる、物理攻撃に特化した青魔道士に取って垂涎の武器です。

私は、この場を借りて今所属しているLS、そして、リーダーとして活動を続けているぱひちゃん、軍師として八面六臂の活躍をされたありるさん、各々の立場で尽力をされたLSメンバーの皆さんに、改めてここに感謝の念を記したいと思います。

 

f:id:kaban_warrior:20200427040236j:plain

 

 

ほんとに、ほんとに、ありがとう!!

うおおおおおお、みなぎってきたーーーーーー!!

 

alice、勢い余って「ネイグリング」取得、「アデマ装備」に散財す

 

というわけで!

f:id:kaban_warrior:20200427040838j:plain

私ちょっと頑張っちゃいまして!

f:id:kaban_warrior:20200427040906j:plain

今月のアンバスが昨年を同じなのと、なーんとなく貯めていた焼印とここでババーンと放出しまして!

 

f:id:kaban_warrior:20200427040446j:plain

「アデマ装備」に手を出しちゃいましたのよーーーーーーほほほほほほほ!

 

アデマ装備いい! 気に入った! ちょっとセクシーなフォルムもいい!

すでに5000万近くのお金が財布から出ていっちゃいましたが\(^o^)/、いいの! だって、私の青装備には……、

みんなと一緒に手に入れた「セクエンス」と、アンバスバブルで手に入れた「ネイグリング」があるんですもの!!

 

f:id:kaban_warrior:20200427041337j:plain

 

ナイトはもちろん、「殴り青」として!

がんばります!

(その前に、連携とMBの勉強しような、私……!)

 

 

*1:エスカエリアのNMは、戦闘に参加する人数に応じてHPが増減するため、やみくもに多人数で攻略することは必ずしも得策ではありません。特に霊泉島についてはその傾向が強く、島の隠しNMに至っては「フルアラでの攻略は悪手」という視点も多く散見されます

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.