鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

alice、ヒャッホウに目覚めるの巻。(殴り青・魔攻青を鍛錬中)

青装備鍛錬、着実にハマリ中。人生初の「究極連携」を体験す

ひゃっっっっほうううううう!

f:id:kaban_warrior:20200616213954j:plain

いやー、もう最近すっかり青を鍛えるのに凝っちゃってね!

ナイトの鍛錬はまだまだ続いておりますが、前回殴り青魔道士の魅力に取り憑かれ、一気にアデマ装備まで揃えてしまった私は、せっせとシー門に通い、連携の練習も兼ねてジョブポ稼ぎに勤しんでおります。

 

f:id:kaban_warrior:20200616214023j:plain

そんな私は、最近ようやくオデシーの真髄を知りまして(「セールフィベルトが化けるじゃんか!!*1」)、なんだー、こっちでもジョブポ稼げるじゃん!と、今はすっかりオデシーに通う週末でございますことよ。

しかし、まだ慣れず。

イマイチリンク具合の距離感が定まっていないようで、初手でリンクさせてしまい、ナイトのときの癖で絡まれ対処が遅れちゃってシボンヌ、という体たらく。うーん、完全に実践不足ですね!

 

f:id:kaban_warrior:20200616214251j:plain

いやー、今まさに連携の勉強真っ最中なのですが(今更か!)、セクエンスがもたらしてくれる「究極連携」が中二病全開でチョーカッコいい!(上の写真は「極光」)

f:id:kaban_warrior:20200616214408j:plain

こっちは「極闇」ですね。まだまだ完全に理解したとは言い難く、盲滅法に打っては「出た出たー!」って喜んでいるレベルではありますが、実践で狙って出せるようになりたいなー! なんて思ったりしてね。勉強しないとー!

 

ついに「Ou」撃破

f:id:kaban_warrior:20200616214549j:plain

しましたー!

これもぱひちゃんを始めとするLSの皆様のおかげです! 大きな目標の一つをついに達成できましたー!! やったー!!

喉から手が出るほどほしい「王将の篭手」はなかなか出ませんが(超レアドロップですからね)、いつかは手に入ると信じて……! オーメンもバリバリ頑張るぞーい!

 

alice、お台場で「魔法攻撃青」に目覚める

f:id:kaban_warrior:20200616215342j:plain

さて、さいきんぱひちゃんのLSでは定期的にオーメンとお台場に通っております。私も日が合えばナイトで参加しておりましたが、最近は青のムーブに慣れたい、装備開放、ちょっとでもジョブポ稼ぎたいなーということもあり、青魔道士での参加を希望することも多くなっております。

で、お台場の場合、何を目的とし、どういう構成で行軍をしていくかで攻略が全く変わってくるのですが、この前に精霊構成で挑んだときに、自分の魔法青として経験のなさ*2と、加えて青でエレ魔法をぶっ放しているLSメンバーのダメージ量に驚愕しまして。

うわあ、ダメが私の1.5倍! 

もうね、あの数値見ちゃうとね、「これはなんとかしてあのダメを私も叩き出したいなー」って思っちゃうわけですよ、ノーキンに目覚めてしまった私としては!

 

f:id:kaban_warrior:20200616220259j:plain

というわけで!

f:id:kaban_warrior:20200616220227j:plain

ちょっとアンバスをね!

f:id:kaban_warrior:20200616220135j:plain

頑張っちゃいまして!

(上の写真は5月のアンバス。6月のアンバスでもガッツリ稼がせて頂いております)

あっという間に

wiki.ffo.jp

を手に入れ、さらにアマリク装備を目の前にして「スヴレンもアデマも高かったけど、アマリクもたっか!!」と悩む始末。お金がいくらあっても足りませぬ!

でも、

f:id:kaban_warrior:20200616220855j:plain

たーのしー!

f:id:kaban_warrior:20200616220843j:plain

マンドラ★もたーのしー!

というわけで、18年目も皆様、何卒よろしくお願いいたしますのことよ!

 

f:id:kaban_warrior:20200616221032j:plain

最後にヒミツのカウントを今年も公開して〆。うん、アラ回数が劇的に増えてる。良きことですね!

 

では、これからもバリバリとー、

f:id:kaban_warrior:20200616221147j:plain

ガンバリます!!

 

 

 

*1:セールフィベルトはジャグナーのウォンテッドNM「皇帝アースロ」が落とす、ヘイスト+、TA+、攻+のベルトですが、+1にした上で「色あせた鱗」で強化するとSTR+にDA+がさらに追加されます

*2:ほぼ実践で投入したことがありません

(C) SQUARE ENIX