鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

2017年のデュナミス・旧貨幣でお金稼ぎ事情?

旧貨幣集めいよいよ始動。まずはタブナジアでお試し

f:id:kaban_warrior:20170923221858j:plain

してみました!

 

やっとこさプライベートも落ち着きまして、オーメンでまさかのAF打ち直しでお財布の中身も心もとなくなり、うーん、そろそろやるかあ、と重い腰を上げることにしました。

その目標、16000枚。

イージス獲得へ向けた旧貨幣集めでございます!

 

当然舞台となりますのはデュナミス(新裏)です。これまではナイトで勝手気ままにモンスをバッタバッタと倒しておりましたが、2時間頑張ってまあせいぜい150枚くらいがいいところ(それでも昔に比べたら凄い話なんですけどね!)。

warrior.hateblo.jp

シーフを99に上げたのは、ぶっちゃけこの旧貨幣集め目的が理由の半分くらい。

とりあえずシ/踊にしてブラブラとやってみたらどんなもんになるのかなー、と、ものは試しにこもってみることにしたのでありまする。

 

ちなみにデュナミス・旧貨幣稼ぎについては以下のサイトを参考にさせていただいております。こちらで感謝をば!

www.ffreturn.net

free.178.secret.jp

blog.livedoor.jp

3つ目のNazuzuさんは、YouTube配信でも有名なLitchyさん(梅屋猫八)の相方さん。めっちゃくちゃ参考にさせていただいてます!

 

1日目 タブナジア・お試しモードでゴー!

というわけで本日はあくまでお試しモードということで、本来主戦場となるブブリムやバルクルムではなく、誰も居ないことを確認した上でタブナジアへ潜入。

フェイスは

アムチュチュ / ライオンII / アシェラII / シャントットII / アプルル(UC)

本気モードであれば、ここでミュモルちゃんとウカちゃんの地下アイドルコンビを出して、踊り子のアビリティをぶん回すのがセオリー(マヤコフ姐さんはゲットし忘れました)ですが、それも考えずにいつもの面子で、かつサポありで行ってみました。

タブナジアにしてるのは、狭いが故に移動が楽→延長獲得が楽なのと、これまで散々篭ってきて場所慣れしてるから。

ぐるぐる回ってればいいからね!(乱暴

 

f:id:kaban_warrior:20170923224117j:plain

メリポアップ! さて、その結果は……

 

f:id:kaban_warrior:20170923224312p:plain

2時間で345枚!(時給172.5枚≒52万ギルくらい(1枚3,000ギル換算))

 

ナイトでやってたころに比べて純粋に倍増してる! 超テキトーにやったのに!

いやあ……、トレハン+7は偉大ですね……。弱点が突けなくてもだいたいは1枚ドロップする感覚でした。もちろん弱点がつければほぼ3・4枚というドロップ率の高さでジャラジャラ私に降り掛かってくる旧貨幣。これは確かに、世界が違うかも!

 

弱点突きをガチでやったり、サポなし(シーフでは厳しいとも聞きますが……)でブブリムとかやったらどうなっちゃうんだろう……。聞いてる話では、ホントに2時間で800枚とか夢ではないそうなので、いよいよ本気の立ち回りを考えないとですね!

今回武器の持ち替えとかもしていない(メイン武器で攻撃している→すぐにモンスターが倒れちゃう)ので、そこらへんを含めた立ち回りを考える必要がありそう。

 

よーし、そろそろ本気モードでやってみますか!

待ってろデュナミス・ブブリム!

お前らがガメてる旧貨幣をカラッカラになるまで搾り取ってやるからな!(乱暴その2)

金(旧貨幣)の、雨が、降るぞぉ………
(©オカダ・カズチカ

 

 

 

あ!

ボス倒すの忘れたー!!!(涙)*1

 

*1:各デュナミスのボスNMは100旧貨幣を落とす可能性があります

(C) SQUARE ENIX