鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

ブルトガングへの道、高らかに号砲が鳴る(アサルト大尉昇格・ミシックウェポン入手クエストスタート)

全アサルト終了。大尉に昇格

しました!!

f:id:kaban_warrior:20180121020610j:plain

 

毎度毎度しつこいかもしれませんが、今回の全アサルト踏破へ導いてくださったフレンドさんに、改めて心より厚く御礼をさせて頂きたく。

ここまでこれたのも全てフレンドさんのお力があってこそでした。アサルトの「ア」の字も忘れてしまっていた私に最初から最後まで付き合ってくださいました。

本当にありがとうございます! 私にできることがあったら何なりと!(切実)

 

私が一人でアサルトを再開したのは昨年の12月頭。

warrior.hateblo.jp

そこからわずか2ヶ月弱という、私にしてみたら驚異的なスピードでのアサルト踏破でした。楽しかったー!

 

いろーんな作戦がありましたが、特に印象に残っているのは……

ペリキア架橋作戦/FF11用語辞典

f:id:kaban_warrior:20180121022124j:plain

ラミアのみなさんと繰り広げたかくれんぼ大作戦。これまで詳しく触れませんでしたが、実は5回失敗しておりました。

6回目で奇跡的に4つランプを灯すことに成功。残り数分というギリギリのクリアでした。いやー、二度とできる気がしない! ましてやソロなんて無理無理(でももう1回しなくてはならないのですね……w)。

指輪捜索指令/FF11用語辞典

f:id:kaban_warrior:20180121022444j:plain

それと、前回にも書きました指輪探し。大変でしたけど、楽しかったなー!

 

で、本日ついに中尉の5作戦を全て踏破してまいりました!

f:id:kaban_warrior:20180121022809j:plain

f:id:kaban_warrior:20180121022829j:plain

f:id:kaban_warrior:20180121022905j:plain

f:id:kaban_warrior:20180121023038j:plain

f:id:kaban_warrior:20180121022937j:plain

アサルトのラストを飾るにふさわしい「ボスラッシュ」。スタイルもギミックも全く違う戦闘で面白かったですね!

 

中尉までは三国モグショップでサクサク昇格できましたが、ラストだけはサラヒム・センチネルにて社長を「モミモミ30回」して、無事に「大尉」に昇格でございます。

そして、この壮大なクエストが終わった途端、間髪入れずに次のクエストが高らかに始まったのでございます。

そう!

アレ!

アレですよ!!(鼻息荒く)

 

ミシックウェポン入手連続クエスト「盗まれた皇宮の宝」が発生

f:id:kaban_warrior:20180121023552j:plain

いよいよ始まってしまいました! 

ブルトガング取得のための長い長いクエストが、いよいよ幕を開けました。

大尉昇格後そのまま即クエストが始まっちゃったもんだから私ビックリ、スクショがこんなんしか取れてないっていうね!(こんなんばっかり)

 

まずはおさらいしましょう。前回も書きましたが、ブルトガングを手に入れるためには以下の手順を踏む必要があります。

長げーよ!

しかもこれで終わりじゃありませんからね。こっからメイジャンの試練が始まりまして、IL119にするまでに9回の試練を乗り越えることになります。

 

いやー、大変なものに手を出してしまったなと(何を今更)。

でも、めちゃくちゃワクワクしている私がいますよ! まずはナイズル100層踏破ですね。現在35層まできていますので、時間が有るときにコツコツ、コツコツ行きますー!

 

そうそう、それとそれと!

アンバスケード1章初体験

しました!

f:id:kaban_warrior:20180121031515j:plain

 

フレンドさんと、そのお友達と3名で「とてやさ」に挑戦。無事に勝利できましたー!

青魔道士で「とてやさ」2戦したのですが、いつものナイトの癖でグイグイ立ち回った結果、サブダックションを誤って暴発してしまい……

f:id:kaban_warrior:20180121031836j:plain

ちーん!

といいつつ、ガッツリとホールマークも頂きまして(ホクホク)、今月のアンバスさんに弾みがつきました!

よし、今月はちょいと2章もバリバリやってみようっと。

 

それとね、

AF119+2打ち直し完了。フルAFへ復帰

しましたよ! オーメンキャンペーンサマサマです!

f:id:kaban_warrior:20180121032101p:plain

CBサーコート+1と迷いました(フィールティ効果アップが捨てがたい)が、まあ着替えりゃいいや! ということで、ひとまず5部位を全て+2に打ち直し完了です!

今月のキャンペーン中にもっとバリバリオーメン詰みルートに参戦して、一つでも+3にできるといいなー。

 

で、ちょいと思うところがありまして、

 

f:id:kaban_warrior:20180121032422j:plain

AF姿でイロハちゃんに逢ってきました。

 

前に

warrior.hateblo.jp

星唄ミッション最終BFでここに来た時は一部レリックだったのと、画面縦横比が合ってなかったので……

 

f:id:kaban_warrior:20180121032645j:plain

 

ゴブちゃんにね、ちょっと昔話を聞きに。

 

f:id:kaban_warrior:20180121032753j:plain

f:id:kaban_warrior:20180121032825j:plain

f:id:kaban_warrior:20180121032847j:plain

f:id:kaban_warrior:20180121032908j:plain

 

一番見たかったエンディングは、残念ながらゴブちゃんが話してくれなかったけど、

 

 

f:id:kaban_warrior:20180121033020j:plain

 

やっぱり、私はFF11が好きなんだな!

キラキラと輝きを失うことのないクリスタルの目の前で、私は気持ちを新たにしたのでありました。

 

ブルトガングを、いつの日かこの手に!

コツコツと、気負わず、焦らず、全力で!

もっともっと、私は、

強くなるんだ!

 

 

 

*1:特に「邪神封印」はエインヘリヤルの3つのウィングを踏破しないとヴァルグリンドへたどり着けないため、必然的にエインヘリヤルの踏破が必須になります

*2:アサルト昇格時のような「同じ作戦を複数行うことでポイントを稼ぎ特定の作戦を回避」することができず、文字通り全てのアサルトを1回ずつクリアする必要があります。また、作戦成功のために「対応するダイアリーをゴールにトレードする」という作業が増えるため、作戦成功のために必要な時間配分がよりシビアになります

*3:闇血のアンプル/FF11用語辞典はエインヘリヤルの踏破でのみ入手可能。第三ウィングでも1回に入手可能なポイントは1920なので、単純にエインヘリヤル・第三ウイングを50回以上踏破する必要があります。ちなみにアサルト同様、エインヘリヤルではフェイスが出せません

*4:花鳥風月の第4段階各NMと戦闘するためには、9回のNM討伐と最低でも22500ゼニが必要です

(C) SQUARE ENIX