鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

一つ一つ階段を踏みしめる、ということ。(旧ナイズル100層踏破、4戦車討伐完了、エレ魔法ラーニング中、ほか)

旧ナイズル100層踏破に成功

しました!!!

f:id:kaban_warrior:20180212011128j:plain

 

フレンドさんとご一緒にコツコツと進め、順調に90層まで到達。

あと少しで100層ということで、フレンドさんがこんなお話をしてくれました。

 

アリスさん、もうここまでくれば一人でも大丈夫。自分が手伝うのは全然かまわないけど、達成できた喜びを噛み締めてほしいから、残り10層はぜひ一人でやってみて!

 

もおおおお、なんて奥ゆかしい心遣い! ありがたいことです……!

 

f:id:kaban_warrior:20180212012220j:plain

f:id:kaban_warrior:20180212012254j:plain

心配していた「ランプ→手順」を一つも迎えることなく、いよいよ100層へ。

f:id:kaban_warrior:20180212012400j:plain

ここまでくればしめたもの。無事にハイドラを倒し、100層踏破致しました!

やったーーーー!!

 

これでやっと、やっと、アブクーパ君が!

f:id:kaban_warrior:20180212012850j:plain

私のブレイブブレイドを!

f:id:kaban_warrior:20180212012923j:plain

預かってくれましたー!!

f:id:kaban_warrior:20180212013214j:plain

こうなれば、次はアレですよ。アレ!

 

サルベージ:銀海遺構クリア。4戦車踏破完了

攻略についてはこちらをどうぞ。

blog.livedoor.jp

f:id:kaban_warrior:20180212013415j:plain

ギャー! スゲー数のシャドウ!

ワラワラワラワラとウザいぞキミたち。

えーい!

f:id:kaban_warrior:20180212013550j:plain

f:id:kaban_warrior:20180212013620j:plain

死屍累々!

という感じで、銀海も面白かったなー。特に手こずったのが

f:id:kaban_warrior:20180212013741j:plain

コイツです。3層にいるDevilet。

とにかく凄まじい勢いで動き回るのに加えバリバリワープするので、タゲるのすら一苦労。遠隔武器じゃないとまず釣ることが不可能*1で、かつ釣ってもすぐに黄色ネームに戻ってしまうという、なかなかなギミックでございましたー。

ライジングサンをぶん回して釣りつつ、こっちに来た瞬間にシンカードリルを1発入れるというヒット&アウェイ戦法でなんとか倒せました。こりゃ青じゃないとキビシすぎる!

 

とはいえ、パトスも1層で全て解除に成功するなど攻略そのものは至って順調!

f:id:kaban_warrior:20180212014939j:plain

ボスも2度ほど魅了されちゃいましたが、ちゃんと開幕ディア+バイオを入れたお陰*2でHP回復されることもなく、無事に討伐できましたー!

 

さあ、あとはあの「オーディン戦」だけでございますね……。

いろいろと勉強の真っ最中です。悪名高き10,000ダメ均等割の「ゲイルレズ」はHP75%、50%、25%の3回も打ってくるとか、倒される前提でリレイザーを使ったゾンビアタックという手もあるかもよ的な話も出たりとか、耳と頭がパンパンになりそうです!

 

さて、そんな感じでオーディン戦を前に一息つきまして、今は

エレ魔法を絶賛ラーニング中

でございます!

f:id:kaban_warrior:20180212015510j:plain

青魔道士でまだラーニングが残っておりましたのが、いわゆる「エレ魔法」。

上はエヌティエル水林・雨天時にポップする「氷水エレ」からスペクトラルフローを食らってテラー中の様子です。この後無事にフローとスペイトをラーニングできました。

でも実はね。

f:id:kaban_warrior:20180212020112j:plain

その前の2時間ほど(ヴァナ時間で約2日)全く水林に雨がふらず、途中には珍しく晴れ間まで見えちゃうという間の悪さでした。キー!

まあ、超レアな「青空が見えるエヌティエル水林」なんてスクショが取れたので良しとしてやるか!

 

また「土闇」はカザナルの奥地でエントゥーム・テネブラルクラッシュを無事ラーニング(フレンドさん、いつもありがとうございます!)。

その後フレンドさんとアルヨルに繰り出して「火光」「風雷」にアタックしまして、なんとかシアリングテンペストとサイレントストームをラーニングできました。

これで残るはあと2つですね*3

 

あ、それと!

16年目にして初めてリンパスを体験

してきました!

f:id:kaban_warrior:20180212020654j:plain

おおお、まんまプロミヴォン!

怒涛の勢いでフレンドさんとご一緒に敵を殲滅、獣人古銭75枚で交換できるピアスを2ついただきました。ありがとうございます!

 

もひとつおまけに!

2月アンバス、2章とてむず・1章とてやさをクリア

してまいりました!

f:id:kaban_warrior:20180212021252j:plain

こちらが1章とてやさ。

f:id:kaban_warrior:20180212021317j:plain

こちらが2章とてむず。

 

どちらもフレンドさんとお二人で行ってまいりました。

1章は「Bozzetto Retributionist/FF11用語辞典」。なんせとてやさでしたのでゴリゴリの力押しで倒せましたが、途中のギミックが「やさしい」以上でゴリっと効いてきそう。なんでも、松井さんのメッセージでは「アタッカーさん頑張れ」的なこと仰っていたそうですので、私みたいな盾目線と言うよりは、近接アタッカーさん目線でいろいろ工夫するといい感じになるのかもしれませんね!

 

2章は「Khione/FF11用語辞典」。まースノールがデカくなること! 写真でまだ全然途中の状態で、最後の方なんかパンッパンでしたわよ!

途中バンバンボムやらスノールやらを召喚しまくってフェイスにちょっかい出してきてウザいことこの上なし! 当然途中でヨランオラン博士などフェイスの皆様が一人一人沈んでいきましたが、ナイト2名で挑んだことも幸いしたのでしょう、きっちりと勝つことができました。

途中のボム族の処理さえなんとかできればナイトソロで「ふつう」は行けそうな感じ。フェイスのチョイスなどを工夫する必要はありそうですが、そこはちょいといろいろ試してみますかー!

 

さあ、これからブルトガングロードとしてまず初めの大きな壁「オーディン戦」目指して、できることをやっていきまっしょい!

 

f:id:kaban_warrior:20180212022508j:plain

 

ガンバります!

 

*1:ナイトにしてフラッシュで釣っても届きそうかなーなんて思いましたが、あんまりにも動きが早くて詠唱時間が間に合いませんね多分!

*2:青/赤で挑みました

*3:ブラインティングフルゴア・アンビルライトニング。特にアンビルライトニングは範囲雷ダメ+スタンという性能です

(C) SQUARE ENIX