鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

スヴレンと、シニスターと、ベガリーインスペクター。

サルベージとエインヘリヤル無双中

でございます!

f:id:kaban_warrior:20181028172826j:plain

いよいよエインヘリヤルも折り返し地点を過ぎまして、ログインするたびに可能な限り地下空洞へ籠もる→サルベージ(アラパゴ / バフラウ)をぶん回す、という日々を送っておりますよ。

サルベージについでは中途NM(木綿の巾着を落とすやつ)のドロップの渋さに嫌気が差しまして(珍しく後ろ向きな発言!)、現在はボス直行ルートでどちらも回る感じ。ただ、ラスボス直前の門から出るNMだけは倒そう!という方針でやっておりましたら……

f:id:kaban_warrior:20181028173410p:plain

亜麻の巾着が2個出ましたーー!

f:id:kaban_warrior:20181028173448p:plain

個数にも恵まれまして、「247個」獲得に成功です(1回のサルベージにおける現時点の自己ベスト)!

f:id:kaban_warrior:20181028173658j:plain

とはいえ、まだまだ事故率ゼロには至らず。

タンモガイとニビルカジェルの持ち替えで「殴り青⇔精霊青」を切り替えれるようになり、モンスターごとに対する対応力が上がったことで時間が大幅に短縮できるようになりましたが、まだまだ鍛錬が足りませんね……。

上の写真は、殴り装備にしていることを忘れて威力が落ちたサブダクを打ち続けた結果、タコ殴りに耐えられずにシボンヌする寸前の様子です。

HP見てなかったー!(レストラル打てやー) ただの自業自得ですね!

 

さて、そんな中、コブさんとゆかいな仲間たちでいろんなところへ行って参りましたー。ダイジェストでお伝えいたします!

初めてベガリーインスペクターに挑戦、3戦2勝

してきましたー!

f:id:kaban_warrior:20181028174808j:plain

写真はアシュラック(偽暴風)。このあとバラモア(偽不浄)もなんとか討伐に成功、アドゥリンミッション以来のリベンジを果たすことができました!(中身はまるで違いますが)

f:id:kaban_warrior:20181028180141j:plain

昨日いよいよハデス*1に挑みましたが、敢え無く時間オーバーで討伐できず。くーーーー! リベンジしよう!

これでエンピリアン装束の119打ち直しについて手と頭が開放されました。あああ! エンピリアンの手をたまたま持ってることに今気が付きました(クリードガントレ)。打ち直してみようかな……?

 

シニスターレイン「テオドール」一本勝負連戦に挑むも、サムヌータイツ出ず

f:id:kaban_warrior:20181028175711j:plain

今月から始まった「シニスターレイン:炎の一本勝負」(そんな名前じゃありません!)。

3連戦に比べて確実に対戦相手を選べ、落とす「包」から出る装備はオグメが高めに出るという内容ですが、その肝心の「包」が、まーーー出ませんね!

一説には「5%」とも「10%」とも言われていまして、仮に5%なら守りの指輪と同じドロップ率。出た装備は確かにオグメがガッツリついているようですが、なかなか骨のある一本勝負ですねー。

 

ル・オン「AAGK」討伐成功

タカさんのご希望でル・オンの「アークエンジェルGK」と戦ってきましたー!

f:id:kaban_warrior:20181028180440j:plain

お空のAAGKについては「むず」まで討伐に成功しておりますが、いやー、ル・オンのGKは別格ですね!

いちいちWSが痛いのなんの! 通常のWSでも600~800とか持って行かれるのに、明鏡止水後のWSがエグいです……! 普通に1,000台のダメを連発で持ってかれて私(盾)が落ちてしまう有様。コブさんが忍者で立ち回ってくださったこともあり討伐は成功、タカさんも無事に戦利品を獲得できました。よかった……!

ナイトととしてはまだまだ未熟だな、と痛感する戦いでございました。うー、もっとHPが欲しい、物理ダメカットが欲しい……!

 

ウォンテッド:オノワイヤリング取りをスタート、セリーヌ先生との千本ノック開始

f:id:kaban_warrior:20181028180253j:plain

「1,000ダメとか食らっちゃうと、やっぱりオノワイヤリング/FF11用語辞典、欲しくなっちゃいますね……」とつぶやくと、コブさんから

じゃ、いってみる? アレ、ナイトはキツイよー(ヽ´ω`)

とお誘いが! はぅー! GK討伐の勢いのまま、あのお化けモルボル「セリーヌ先生」討伐にお誘いいただいてしまいました!

いやー、噂に違わぬいやらしさですね! 甘い息と臭い息に翻弄される状態異常の嵐、服毒まで用意した私をあざ笑うかのような甘い息のヘイトリセットによるタゲふらつき……。

なんとか6戦して3勝できたものの……、私自身としては悔いが残る戦いとなりました。当然指輪はノンドロップ。ぐやじーーーー!!

もっと勉強せねばー!!

 

 

そんな中。

私の装備が、ちょっとだけアップデートしましたの。

 

f:id:kaban_warrior:20181028181737j:plain

スヴレン胴HQ(オグメ済)!

いやーーーーーーーーーーーー、

1000万しましたw

 

初めてですよ、8桁の出費なんてwww

他の部位(足の免罪符を取得済)についても絶賛免罪符を取るべく頑張っているところですが、HQがクッソ高いのは相変わらずですね……。

コブさんいわく、これでもだいぶ安くなったそうで……。いやーーー、すごいわ……。

 

全部揃えるとなるとトータルであと4000万は必要な感じですが、その前にブルトガングもあるし(アレキが!)、まだまだやることがいっぱいですね。

でも、これは色んな所で書いてますが……

 

f:id:kaban_warrior:20181028182317j:plain

 

今が一番楽しいです!

 

コツコツと歩みは遅いけど、毎日毎日が驚きとワクワクの連続で、それにやりこみ大好きな私だからかもしれないけど、サルベージもエインヘリヤルもやってて楽しい!

この思いを切らさず・無理せず、コツコツと歩いていこうと思いますよー。

 

ガンバリます!

 

f:id:kaban_warrior:20181028182532p:plain

f:id:kaban_warrior:20181028182542p:plain

 

地獄の四課題クリアまで、あと

22,609アレキ / 40,960アンプル。

 

 

*1:第2形態・偽冥王

(C) SQUARE ENIX