鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

好きなジョブで、生きていく。(オハン・スリヴァーザ作成開始)

f:id:kaban_warrior:20220317201605j:plain

いやーん、もうご無沙汰ぶりぶりよー!

前回に書いたのが2020年8月、もう1年半も経っちゃったじゃないのよー!

とはいえですね、実は昨年公私ともいろいろございまして、特に夏から秋にかけて極端にログイン頻度が落ち込んでました。ちょーっと体をいわしてしまいまして!(今はもう元気もりもりです。お酒もやめました)

さてと、体も完全復調したことだし、ブログデザインも変えて心機一転、ぼちぼち書いていきますよーう!

 

f:id:kaban_warrior:20220317202126j:plain

とはいえ、そんな中でもやることはいろいろやってまして、ダイバW3ボスにチャレンジしてみたりとか、

f:id:kaban_warrior:20220317202226j:plain

鞄鯖年またぎ恒例の噴水前大仮想大会に参加してみたりとか、

f:id:kaban_warrior:20220317202318j:plain

エンブリオをぶりぶりこなしたりとか(めちゃくちゃ移動が多いなー)、

f:id:kaban_warrior:20220317202432j:plain

パン屋さん(ペガリーインスペクター→ペガリー→ベーカリー→パン屋)でゴリゴリとブン回ったりとか、

f:id:kaban_warrior:20220317202551j:plain

まーそれなりにプレイはしておりまして。

 

で、それなりにオデCさんとかもやっているのですが、基本土日しかログインできないのと、今の装備に愛着があることもあって、ジェールまではちょーっと触手が伸びないのですよね。

サクパタ装備もLSの皆さんにお誘いいただき1回討伐、サクパタ装備を無事にゲットしたものの、RPを稼ぐまでには至らず。

とはいえ、今の装備にはない魅力がサクパタ装備にもガッツリあって、一線クラスのナイトのみなさんが続々サクパタに乗り換えてるのも知ってて、「わかるー!」ってなってるのも事実でありますことよ。

 

f:id:kaban_warrior:20220317203218j:plain

さあどうしたものか、とエンブリオをこなしながら考えに考えた私(上の写真は、そんな考え事をしていたらアルテパゲートの開け方をすっかり忘れており、すでに開いていたのにも気づかずスルーして焦る図です)

 

 

f:id:kaban_warrior:20220317204745j:plain

よーし!

オハンとスリヴァーザ、作っちゃうか!

 

 

私のログイン頻度が減っている間にも、ヴァナの世界ではトレンドがどんどん変わっていきます。オデシーの登場とジェールで追加された多くの有能な装備群、そして「マスターレベル」という新概念が加わったことで、とりあえずイージス持ってれば大丈夫っしょ! という認識を改める必要が出てきたわけですね。

ダメカットだけでなく、素の防御力がこれまで以上に重要になり、盾のステータスアップ+機能追加によって「マジェプロテス」が席巻する現在。それは「物理盾」の重要性が如実に上がっていることを私に示しています。

 

叔父様(イージス)とずっと過ごしてまいりましたが、これはそろそろ「アレ」を手に入れなければ、私は強くなれないっぽいぞ。

だが、それこそがモチベーションとやる気の元気玉! これまで

  • 「えー、アビセア行くのメンドクサイー」
  • 「セクエンス取ったときにイオニックの大変さわかったから当分プリュウェンでいいやー」

と考えていた私の目に、ついに闘志の炎が宿ったのでありますのよオーホホホホホホホ!!

 

 

f:id:kaban_warrior:20220317204132j:plain

というわけで、只今アビセアに籠もっております。

 

幸いなことに、オハン作成についてはネットに豊富な文献が揃っておりまして、

vananadiel2013.blog.fc2.com

zabo.hatenablog.jp

と、だいたいの流れも手にとるように履修完了。

 

f:id:kaban_warrior:20220317204804j:plain

f:id:kaban_warrior:20220317204815j:plain

 

まずはバッグの中にあるウティリスシールドを「オハン(オシャレ装備)」に変えるべく、日々精進しております。

 

f:id:kaban_warrior:20220317204938j:plain

 

6.5ビジタント(ビジタントを120分にセット~離脱までで1単位)でただいまこの数字なのですが、思ったより稼げてる感じ!

問題はこのあとの「アジュダヤの角」。オハンについて書いているサイトをザーッと見た限りここが最難関らしく、なかなか忍耐力を求められそうです。

そのあとのヘヴィメタル✕1500個はある程度札束で殴るとしましてw その後のリフトドロスまで頑張るかどうかかなー。

そのあたりまで行ったら、

 

f:id:kaban_warrior:20220317205503j:plain



次はいよいよスリヴァーザだー!

2つ揃えたらいよいよサクパタ強化&ニャメ装備ゲッツへ、本格的にごー!

 

f:id:kaban_warrior:20220317201413j:plain



がんばります!

(C) SQUARE ENIX